ネット上のプロフィールを毎週見直す理由と見直すススメ

ブログ、HPのプロフィールは毎週金曜日に見直して修正しています。
プロフィールの見直し、おすすめです。

※カフェにて iPadPro

プロフィールを金曜日に見直すタスク

ネット(このブログ、HP)にはプロフィールページをつくっています。
自分のプロフィールをずらずら書いたページです。

このプロフィールページは、毎週金曜日に見直しています。
何か変わったことがあったら、修正し、追加し、削除するわけです。

今日はすでにやりました。

毎日だと頻度が多すぎますし、毎月だと少なすぎると感じて、毎週に落ち着きました。
もちろん、何も変更がないときもありますが、たいていは何かしら変えています。

プロフィールは見直しても見直しすぎることはない

ひとりしごとにおいて、商品は自分。
自分を紹介する、プロフィールページは、重要です。

プロフィールページへのアクセスは多いでしょうし、他の人のプロフィールも見ることが多いのではないでしょうか。
それだけ重要視されているのなら、見直しても見直しすぎることはありません。

ひとりしごとでは、「ネットで生きている」ことが大事だと思っています。
更新がされないHP、更新されないブログは、「ネットで生きている」ことにはなりません。
今の心境、今のメニュー、今の活動を反映してこそネットの意味があります。

だからこそ書き続ける必要がありますし、更新する必要があるのです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


私が仕事を依頼するときに、ネットで動きがわからないと、「頼んでもいいのかな?」と躊躇してしまいます。
同じように躊躇されないよう、工夫は欠かせません。

先日、9年前、2008年頃に知ってくださって、メルマガやブログを読んでいただいていた方から個別コンサルティングをご依頼いただきました。
こういったことも、ネットで生きていなければなかったと思うのです。
同様に、10年前からブログを読んでいただいている方がセミナーに来てくださったこともありました。
2年前、1年前、半年前といったケースも多く、いずれにしても「今」を反映していることが大事です。

方向性やメニューは変わりますし、伝えたいことも変わっていくものですので、その変化をネットに反映していきましょう。

自分の今の確認にもなるいい習慣です。

プロフィールページ小ネタ

プロフィールページでは次のような工夫をしています。

固定ページでつくる

WordPressの投稿ではなく固定ページでつくっています。
シンプルにみせるため、テーマによっては、ヘッダーやメニューを非表示にできるので、プロフィールページは非表示にしておくといいでしょう。

EX IT 23
私が使っているテーマ「Simplicity2」なら、固定ページ画面に、このようなメニューがあり、ヘッダーやメニュー、サイドバーを非表示にできます。

EX IT 22

リンク

ブログにあちこちにプロフィールへのリンクを貼っています。
記事を読んでいただき、興味を持っていただければ、プロフィールをご覧いただければと思っているからです。

氏名を入れる

「プロフィール」ではなく、「井ノ上陽一のプロフィール」としています。
検索でブログ・HPをはじめて見ていただいた方は、当然私と知りませんし、誰かはわかりません。
そんなときに、名前を意識していただく工夫です。

■スポンサードリンク

「今」を最初に

よくあるプロフィールは、履歴書タイプ。
何年にどういうところにいて、何年に独立して・・・というタイプです。
読んでくださる方は読んでくださるでしょうが、やはり興味を持たれるのは、過去ではなく、「今」だと思うのです。

だからこそ、「今」どういうことを提供しているのか、どういうお役に立てるのかを最初に書いています。

書けることはなんでも書く

「今」を書いたあとは、好きなだけ書けることはなんでも書いています。
過去も。
もちろん書けることだけですので、私も26,000字のプロフィールに書いていないことはたくさんあります。

書いているのは、行ったことがあるところ、住んだことがあるところ、嫌いなもの、好きなものなどです。
トライアスロン、マラソンのレース歴も入れています。

実績を入れる

これまでの実績も入れておきましょう。
以前は実績ページで別ページにしていましたが、最近、プロフィールページに統合しました。

自主開催セミナー実績、出版実績、講演実績、執筆実績、取材実績などです。
これも見直しが必要で、ついつい忘れてしまいます。
実績があるのに公開しないのはもったいないことです。

そして、この実績を増やす工夫をしましょう。

メニューを入れる

サービスメニューをプロフィールに入れています。
プロフィールを見て、もしご依頼いただけるなら、そこから申し込んでいただけるようにするためです。

バリアを入れる

プロフィールの随所にバリアを入れています。
しれっと。
「こういう仕事、こういう方にはお役に立てないと思います」というものです。

メニューを折りたたむ

プロフィールが長くなりすぎるという場合、コンパクトにしたい場合は、メニューを折りたためるようにすると便利です。

プラグインの「Shortcodes Ultimate」を入れると(ダッシュボードの[プラグイン]→[新規追加]で検索)、固定ページのメニューに追加される[ショートコードを挿入]をクリックします。
EX IT 12

このうち、[スポイラー]を選び、
EX IT 16

次のように設定し、[ショートコードを挿入]をクリックすると、固定ページに
EX IT 17

こう入力されます。
「セミナー開催実績」がメニュータイトル、「非表示のコンテンツ」が折りたたむ内容です。
EX IT 18

ビジュアルタブでこう入力して公開すれば、
EX IT 19

メニュータイトルはこのように表示され、
EX IT 20

クリックまたはスマホでタップすると中身を確認できます。
EX IT 21

プロフィールページ、ぜひこだわってみていただければ。
一気に完成させるのは大変なので、いったん完成するまでは1日5分や10分ずつちょっとずつつくっていくと楽です。


■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、大田原マラソン。
制限時間4時間のレースに挑戦しましたが、時間切れリタイアでした。
12kmの関門は1分前、23kmの関門は10秒前、33kmで4分足らず。。

次は、12/10、地元宮崎の青島太平洋マラソン。
ここで挽回します。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

大田原マラソン
フルマラソンで時間切れリタイア
那須塩原 焼肉

【昨日の娘日記】

昨日は、早朝会ったきりでした。。
マラソンという理由で。
そのうち、怒られる日が来るのでしょうね。
そして、気にされなくなる日も




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###