ラジオ初出演!『ひとり社長の経理の基本』で伝えたかったのは、「経理は難しくない」ということ

昨日、ラジオに出演してきました。
『ひとり社長の経理の基本』についての話です。
1294869887860

ラジオにはじめて出てみて思ったこと

今回出演したのは、「木下晃伸のWorld New File」。
経済ニュースの他、本の著者を招いてのインタビューコーナーもあります。
私が出演したのは、そのコーナーで、新刊『ひとり社長の経理の基本』を取り上げていただきました。

IMG 2117

コーナー自体は、20分ほど。
『ひとり社長の経理の基本』についての質問に私が答えるという形です。

事前打ち合わせを軽くやり、原稿もなく、生放送でしたが、木下さんのおかげで、まあ、なんとかこなせました。
話のつなげ方、質問の仕方など、木下さんのリードがうまく、なるほど〜と感心することも多かったです。

以前Webセミナー(メルマガ読者限定)で、インタビュアー側を経験しましたが、今後の参考にもなります。

『ひとり社長の経理の基本』で最も伝えたかったこと

パーソナリティの木下晃伸さんもひとり社長で、経理に対するストレスをかかえてらっしゃいました。
めんどくさい、わからない、不安というそのストレスを解消していただくために書いた本です。

インタビューの最後の方で、「最も伝えたかったことは?」と聞かれたとき、私はとっさにこう答えました。

「経理は難しくないこと」
と。

経理については、ほとんどの方が学んでいません。
義務教育でも取り上げられず、会社員時代に学ぶこともなく、起業するといきなり目の前に現れます。
抵抗があって当然なのです。

税理士や会計士、経理担当者して仕事をするには、ある程度の勉強が必要ですが、日々の経理、ひとり社長の経理をやるならば、それほど難易度は高くありません。
専門として仕事をするならば、レベル10が必要ですが、ひとり社長が経理をやるには、レベル3くらいで十分なのです。
もちろん、多少の勉強時間は必要ですが、世の中でいわれているほど、ハードルは高くありません。

ひとり社長が、経理に慣れるためのポイントは、次の3つです。

1 自分の会社の数字でやる

他人ごとに数字では興味がわかないでしょう。
上場企業の決算書をいくら読んでも経理ができるようにはなりません。

起業して自分の会社の数字で経理をやるのが、一番早く身につきます。
(もちろん、起業しなくても経理の知識を身につけるのが理想ですが)

いいかえると、起業は、経理という苦手分野を攻略するいい機会なのです。

2 毎日5分コツコツやる

レシートをためると大変です。
めんどくさがりやの私もそれが嫌で、渋々毎日経理をやっています。
毎日5分、コツコツやることが重要なのです。
・レシートを財布から出す
・レシートをデータ入力する
・レシートを保管する(貼り付ける、袋に入れるなど9
という単純作業をコツコツやるだけでストレスは減ります。

「そんな時間ない」といわれるかもしれませんが、仕事に入る前に単純作業をやるのは悪くないものです。
「毎日継続している」というものがあると、仕事へのいいモチベーションになります。
私がメルマガ、ブログ、経理などを毎日やっているのは、そのいい影響があるからです。

やるとしたら、朝がおすすめです。
朝、仕事をする前にスッキリしておきましょう。

朝一番から仕事にとりかからないといけない、仕事をスタートしなければ間に合わないというのは、時間管理がどこかで間違っています。
「単純作業を継続できるか」は時間管理のバロメーターでもあるのです。

3 会計ソフトを使う

最後のポイントは、会計ソフトに投資することです。
会計ソフトがあれば、専門知識がなくても経理ができます。
ただし、正しい数字、使える数字を作るには、ある程度の知識も必要です。

「会計ソフトを使えば、専門知識がなくても経理ができる」
ではなく、
「経理知識を身につけるために会計ソフトを使う」
と考えておいてください。
(会計ソフト会社がいうことはちょっと安易です(^^;))

この取引を入力したら、利益が変わるのか、変わらないのか。
利益とお金の違い。
会計ソフトならではのチェックの方法
などといったことは学ばなければいけません。
(本にも書きましたが、今後記事にしていきます)

それでも、「会計ソフトを使う」ことは経理に慣れるための近道です。

現状の選択肢は、freeeやマネーフォワードといったクラウド型のソフト(Macでも使えます)と、弥生会計(Macでは使えない、ネットにつながなくても使える)があります。
どちらも無料体験できるので、どちらがわかりやすいか試してみましょう。

番組はネットで聴けます

今回の番組はネットで聴けます。
自分の声はこっぱずかしくてまだ聴いてませんが、興味ある方はぜひ。
11分ごろから登場しています。
※公開終了いたしました。

テーマとなった本はこちらです。





【編集後記】

買ったばかりのケータイマグを昨日はじめて使ってみました。
(昨日の記事の写真にこっそりのせました(^^))
いろいろと新しい発見があり、もうちょっと使ってみてから記事にする予定です。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

■スポンサードリンク

ラジオ出演
ケータイマグ
物件視察