貴重なカードをどこで使うか。糖質制限・お金・時間。

  • URLをコピーしました!

糖質制限して2ヶ月ほど。週に1回は好きなものを食べていいようにしています。
その貴重なカードをどこで使うか悩みどころです。
「カード」という考え方は、お金でも時間でも使っています。
DSC06739
※自宅にて SONY α7

「糖質」のカード

糖質制限、続けています。
体重はそれほど減らなくなりましたが、体調もよく、走ったときにも体も軽く感じるようになりました。
(体重はもっと減ってほしいのですが)

何よりも、食事により気をつけるようになったのが収穫です。
今週から、「週1回は好きなものを食べてもいい」ということにしました。
徐々に増やすかどうかは、今後の体重次第です。

週1回という、その貴重なカードをどこで使うか。
適当なものを食べてムダに使ってはもったないわけです。

ラーメン、ビール、パン、ごはんとありますが、今回、選んだのは、お気に入りのHERBS(ハーブス)のケーキ。
ひさびさに堪能しました。
糖質何gか考えたくありませんが・・・

普段も多少は糖質が入っていますので、ムダにとらないようにしています。
どうせ糖質が含まれているなら、ならおいしいものにしようと。
普段の食事も、よりおいしさを求めるようになりました。
おいしくなくておなかを満たすだけで、糖質が多いものは、もう一切とりません。
(今までは結構食べてました・・)

「お金」というカード

糖質制限をしてから、この「カード」という考え方をすることが増えています。
お金もカードです。
貴重なカードをどこで使うか、限られたお金をどう使うか。
日々考えています。

考えているのは、
・新しい体験ができるものは優先
・どう使ったかを日々管理
・お金の増やし方・稼ぎ方も工夫
といったことです。

毎日新しいことをやる1日1新になるものは優先しています。

ただ、限りはありますので、チェックは必須です。

そして、そのカードを増やすこと、つまり仕事についても日々考えなければいけません。

「時間」というカード

さらなるカードは時間。

この時間をどう使うか。

こっちのカードは手持ちしかありません。
増やすことができないのです。
配られたカード、つまり人生というカードをどう使うかということにつながります。

先月娘がうまれ、そのカードを娘に使いたいとも考えつつ、昨年から時間の使い方を変えてきました。
といっても仕事をまったくしなくていいわけでもなく、自分の楽しみも大事です。
カードをどう使うかのバランスを調整しています。

お金はそもそも制限があるもので、どうカードを使うか考えるほうですが、時間は制限があるようで現実味がありません。
だからこそ、より深く考える必要があります。

お金と同様に
・新しい体験ができるものは優先
・どう使ったかを日々管理
は欠かせません。

「カード」であることを意識するには、目に見えるようにしてみましょう。
糖質なら、何g、お金なら今持っているお金・全財産がいくらか、時間なら残り何日かといったものを把握します。
(糖質は必要あればで・・)

私の場合、時間なら、45歳まで250日、80歳まで13,034日というカードしかありません。
自分が望まないもの、嫌いなもの、お役に立てないものに時間を割くわけにはいかないわけです。
「そんなことにカードを使っちゃダメだ!いいのか?」
「この人にカードを使いたいな」
「こういうカードの使い方はいいな!」
と、日々自分に語りかけています。
(口に出すと怪しいので心の声で)

「カード」を意識するには言語化、つまりアウトプットもおすすめです。
この記事も、自分へのプレッシャーでもあります。
ブログ、日記、目標、やらないことリストなど、自分にあったものをやってみましょう。
私はブログとやらないことリストで、カードを意識しています。
書かないと日々なんとなく過ぎてしまうからです。


【編集後記】
はじめて行くカフェへ。
以前、通りかかったときにタバコのにおいがしたので、なんちゃって分煙かと思っていましたが、禁煙の店でした。
ただ、店員さんが「アイコスのにおいは大丈夫ですか?」と。
アイコス=電子たばこ。においも煙も出ないと思っていましたがどちらもあるようです。
昨日は吸っている人はいませんでしたが、どんなものか気になります。
(においだけ)
また、このお店に行ってみようかと。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

カフェ CRUX
1ヶ月検診
娘外出

【昨日の娘日記】
昨日は娘1ヶ月検診(と妻の検診)。
あいにくの雨でしたが、いよいよ外出です。
抱っこひもで出かけ、比較的静かでした。
異常もなく順調に大きくなっていて安心です。

泣き声、大きいなぁと思っていましたが、他の子と比べるとやはり大きめでした。

  • URLをコピーしました!