ルンバ、ブラーバ、どっちがいい?どちらかならルンバ。掃除苦手なら両方。

掃除ロボットのルンバと床拭きロボットのブラーバ。
両方を使って半年ほどがたちます。
どちらが必要か、どちらも必要か、記事にしてみました。
DSC04126
※オフィスにて Sony α7

ルンバ、ブラーバの購入履歴

ルンバを買ったのは、かなり昔の2010年でした。
愛用していたのですが、2014年頃に壊れ、使用不可に・・。
修理するにも古いモデルだったのでそのままにしていたところ、ルンバなしの生活は結構つらいものでした。
【関連記事】・自動掃除機のルンバを買いました~3つのグレードの比較 | EX-IT
リンク

そんなとき、ルンバの買いかえとともに考えていたブラーバを買ったのは、2015年1月。
【関連記事】【ブラーバ】レビュー&ルンバとの比較。静かにから拭きも水拭きもしてくれるロボット | EX-IT
リンク

その後、6月にルンバの新型も買って、併用しています。

どちらか1つならルンバ

・掃除苦手
・自宅はフローリングのみ(カーペットはない)
といった前提で、ルンバとブラーバを比較してみました。

EX IT SS
ルンバはカーペットにも使えます、床拭きロボットブラーバはフローリングのみです。
最安モデルの価格は同じくらい。ルンバの最上位モデルは、123,000円(Amazon)します。

私がもっているのは2014年モデルの中位のモデル。7万円ほどでした。

■スポンサードリンク



■ブログEX-IT Facebookページ

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』