SHURE AONIC FREE。音・遮音性・利便性をハイレベルで実現した完全ワイヤレスイヤホン。

  • URLをコピーしました!

愛用しているSHUREの新型イヤホン、AONIC FREE は驚くべき完成度でした。

※AONIC FREE by Sony α7S +E30mmF3.5 

SHUREの信頼性と不安

SHUREというメーカーのイヤホンは、2008年から13年ほど愛用しています。
・e2C
・SE102
・SE535
・SE215 Special Edition
・SE535 Special Edition
・SE112GR
・SE425
・SE535 Special Edition
と。
SE535は最も高いのに落としてしまいました……。
書い直しています。
高いのに限って落としたり壊したり壊れたりする人生です……。

今使っているのは、SE535。
SHUREのBT2という、イヤホンをワイヤレス化するアイテムと一緒に使っています。

SHUREのイヤホン、信頼しているのですが、1つだけ不安なところがあります。
それはワイヤレス。
ケーブルでつなぐイヤホンがメインで、音と遮音性に優れているのがSHUREの特徴です。

ただ、これまでワイヤレス製品、特に最初に出すものはそれほどよくありませんでした。
今使っているBT2はいいのですが、その前のBT1は、音質がかなり落ちます。
完全ワイヤレスイヤホン(ただし、耳にかけるタイプ)にするRMCE-TW1は、ちょっと厳しい出来で、返品したくらいです。
(開封後なので半額返金)
これら、そして今使っているBT2は、ケーブルありのイヤホンを取り外してワイヤレスにするもの。
私が今使っているSE535も最初はケーブルありでした。

そして、今回、一体型の完全ワイヤレスイヤホンが発売されることに。
躊躇したのは事実です。
SE535とBT2で満足していましたし。

ただ、発表の後、黒(ブラファイトグレイ)に加えて赤(クリムゾンレッド)も発売されることになったのです。
……注文しました。
赤は私の色なので。

もちろん、気に入った色であっても性能がよくなければ意味がありませんが。
そして届いたイヤホン、期待と不安でつけてみたところ、すばらしい出来でした。
躊躇してごめん、SHURE。

というわけでレビューします。

ノイズキャンセリングイヤホンにないSHUREの遮音性

イヤホンと言えば、ノイズキャンセリングイヤホンが主流です。
デジタル処理で周りの音を消すノイズキャンセリングイヤホン。

SHUREは、ノイズキャンセリングイヤホンではありません。
代々こういった形状で、耳に入れる、カナル型イヤホンといわれるものです。
もちろん、この部分だけではなく、技術的に音を遮ってくれ、その遮音性は、ノイズキャンセリングイヤホンを超えます。

ノイズキャンセリングイヤホンも使っており、今持っているのは、AirPods Proです。
このAirPods Proだと、飛行機や電車のノイズは消えますが、人の声やアナウンスはいまいち消えません。
私の感覚では。

SHUREだと、それらも消えるのです。
私の場合、人の声やアナウンスを消したいのでSHUREを使っています。
電車のアナウンス、多すぎますし……。
音量大きすぎることもありますし。

AirPods Proは、完全ワイヤレスイヤホンならではの手軽さで持ち歩いています。
歩いているときにも使いやすく、外音取り込みもできますので。
ケースで充電できるのも楽です。

SHUREだと、今までは、「完全」ワイヤレスイヤホンではなく、ケーブルがありました。
しくみ上、外音取り込みもできません。
(歩くときは、音量を下げています。)
AONIC FREEは、完全ワイヤレスイヤホンになり、外音取り込みもできるようなりました。
遮音性や音質はそのままに。

AONIC FREE(2.5万円)は、SE535(5万円)+BT2(2万円)と比べても音は遜色ありません。
むしろいいような。
私の感覚では。
最新のイヤホン、ワイヤレスに最適されているのかもしれません。

AirPods Proと比較しつつ、その完成度をまとめてみました。

 

SHURE AONIC FREEの完成度

SHURE  AONIC FREE Apple AirPods Proを比較するとこうなります。

  AONIC FREE AirPods Pro
値段 23,600円 30,580円
大きさ 大きい 小さい
ケース 大きい 小さい
充電 USB-C Lightning
黒、
遮音性
ノイズキャンセリング なし あり
外音取り込み
アプリ あり なし
再生時間 21時間 24時間

AONIC FREEのほうが安く、 遮音性が高く、音がいいという評価です。
ただ、本体もケースも大きいのがネック。

AONIC FREEとAirPods Proを比べるとこれくらい違います。

音のよさ(アンプ)と思えば、許容範囲ですが。
AONIC FREEのケースもポケットになんとか入ります。

直感的に左右がわかりにくいのもネックです。
慣れるのでしょうけど。 

つけてみたところ。

寝ている娘にも。
ちょっと大きいのですが、さすがに。

イヤーピース(耳に入れる部分)が3種類(大中小)ついています。
私は、いつも小です。
AirPods Proほどの安定感はありませんが、落ちる感じはしません。

個人的には、USB-Cで充電できるのがうれしいです。
スマホはiPhoneではなく、Lightningを使うものがほぼないので(iMacのキーボード、トラックバッドがLightning)。
USB-Cケーブルは持ち歩いているので、AONIC FREEの充電もできます。

外音取り込みは、AirPodsの場合、ノイズキャンセリングを弱めて取り込むイメージで、AONIC FREEは、デジタル処理で外の音を取り込むイメージです。
そのせいか、風が強いとき、ビルのそばだと、風の音が大きくなります。
また、耳栓のようなものなので、音を小さくしないと、音を取り込めません。

AONIC FREE、値段もおさえめで、はじめのSHUREにもおすすめです。
SHURE  AONIC FREE 



■編集後記
昨日は、書籍執筆を中心に。
スマホが壊れたのでその修理依頼も……。
5月に予約した劇団四季、ようやくその日。
想像以上のクオリティでした。
また行こうかと。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
劇団四季『アナと雪の女王』
CULA CAFE

■娘(4歳8ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
楽しみにしていた劇団四季『アナと雪の女王』。
アナ雪のワンピースを着て。
ちょっと長かったかもしれませんが、十分楽しんでいました。

  • URLをコピーしました!