スマホが壊れたらどうするか?スマホ故障に備えてやっておきたいこと。

  • URLをコピーしました!

今や手放せないスマホ。
もし壊れたらどうするか?
シミュレーションしておきましょう。

※Pixel 3 by FUJIFILM X-Pro3+10-24mmF4

スマホ水没

スマホも故障する可能性はあります。
落としてひびが入ったというなら、まだいいのですが、
・起動しない
となるとお手上げです。

12月7日、3日前にスマホが壊れました。
よりによって、私のスマホ史上、最も高いスマホが。
LeicaのスマホLeitz Phone 1のカメラをPixel 5と比較

不具合というわけではなく、不注意もあります。
中に水が入ってしまったのです。
今、修理の見積りを待っています。

修理代金が最高にかかっても修理しようかなという気持ちです。
今は。

新しいスマホを買うという手もあります。
(一応、下調べしました。Pixel 6かXperia Pro-I)
この壊れたスマホがもっと安くければ、修理よりも別のものを買ったほうがいいのでしょうけど。
見積もりがきてから、また考えます。
発売日にXperia Pro-Iが手に入るなら、そっちにするかもです。

スマホが壊れた場合、保証に入っているなら、こちらに理由があっても修理代は安く済みます。
私は入っていませんでした……。
1年たてば買い替えるしと思って。

また、docomo、au、ソフトバンクと契約していれば、代替機を借りることができます。
私は契約せず、SIMフリーです。
代替機もありません。

代替機なしで、スマホが壊れると困るもの。
私がやったことをまとめました。

スマホが壊れてやったこと

私がやったことは次のようなことです。
・修理の依頼
・古いスマホにSIMを入れ替える
・スマホのOS、アプリをアップロード
・LINEのログイン
・Suicaの設定

まず、修理の依頼。
Leitz Phone 1は、Leicaのスマホ。
ただ、ソフトバンクで独占販売なので、ソフトバンクで修理を受け付けていました。
店頭に行き、依頼。

並行して、スマホの準備をしました。
壊れたのは夜。
その夜に、古いスマホGoogle Pixel 3を引っ張り出してきて、充電。
SIMフリーなので、SIMを壊れたスマホから取り出し(SIMは無事でした)、Pixel 3へ。
これで、SMSも通信も普通にできるようになります。

Pixel 3は、2018年、3年前のスマホ。
ひび割れ、故障があるので、売れないので、とっておきました。

このひび割れとは別に、USB-C端子が使えません。
充電はワイヤレスのみ。こういったものが必要です。

ただ、使えなくはありません。
アプリはそのままにしているので、追加で入れるくらい。
その他データは、すべてクラウドに入れていますので、問題ありません。
メールもカレンダーも写真も音楽もログインすれば普通に使えます。

問題は、LINEとSuica。
LINEは、スマホ1台でしか使えません。
ログインすれば、移行という形で使えますが、トーク履歴はバックアップしていない限り消えます。
LINEの履歴はとくに残っていなくてもかまわないので、問題ありません。

SuicaもAndroidの場合、ちょっとややこしいです。
おサイフケータイ、モバイルSuica、Google Payがあることで複雑になり、苦戦しました。
Googleアカウントに紐付けていると、故障したスマホと登録がダブり、代替機では登録できません。
故障したスマホのSuicaは、連絡して払い戻しをしてもらう必要もあります。
このあたりは、しくみ上しかたないのでしょうね。
ただ、Suica、JR系のシステムの使いにくさ、古さがあるのは否めません。

Paypayは、ログインすれば使えます。

このようにセットして、今3日目です。
困るのは、
・3年前のスマホなので遅い
・充電が持たない(7時間くらい)
・USB-Cケーブルで充電できないので、ワイヤレス充電スタンドを持ち歩く必要あり
・いつものスマホカメラが使えない(Pixel3のカメラはいいものですが)
・Leitz Phone 1でのみ投稿していたインスタができない(別のカメラにすればいいのですが)
・Leitz Phone 1で収録していたスタンドFMができない(今はiPad miniで)
そして、
・修理代という出費
といったこと。

スマホなしでもいいかなと思いましたが、
・決済
・QRコード読み取り(カフェで注文や会員登録等)
・外でのネット
・Kindle
・写真でメモ、スキャン
などで困ります。

iPad miniをSIMが使えるものにしておけばよかった……と後悔しました。

なお、電話は使っていないので、まったく困りません。
仕事上も支障なしです。
メールはパソコンでもタブレットでも見れますし。

反省点もまじえて、スマホ故障にそなえてやっておきたいことをまとめてみました。

スマホが故障にそなえてやっておきたいこと

・保証に入っておく
保証をどう考えるか。
ソフトバンクの場合、年6000円ほど。
入っておいたほうがいいでしょうね。

・スマホ会社と契約するか
スマホ会社と契約しておくと代替機が使えるわけですが、古いスマホ(1つ前のもの)を残しておけば、これは別に必要ないかなと。
なんだかんだ通信費高いですし。

・クラウドにデータを置いておく
スマホ端末にデータを置いておくとリスクがあります。
バックアップしておくという手もありますが、クラウドにデータを置いておけば困りません。
電話帳があるとやっかいですが。
少なくとも写真、動画、メール、カレンダーなどは、クラウド保存にしておきたいものです。

・SIM入れ替え、設定を知っておく
SIMを入れ替えること、設定(APN)を知っておくと、すぐに別のスマホで使えます。
問い合わせたり、ショップに行ったりする必要はありません。

・サブのスマホを準備しておく
サブのスマホを準備しておくのもやはり大事でしょうね。
パソコンと同様に。
SIMが使えるタブレットでもいいかと。
次回、iPadを買うならSIMが使えるものにします。
今までそうしていたのですが、今はたまたまWi-Fiのみのものが2台です。

・「起こったことはしかたない」
ITトラブルがあると、時間もお金も使います。
悔やむ気持ちもあるでしょうが、「起こったことはしかたない」と次を考えましょう。
私もそうしました。
反省は必要ですが。

というわけで、スマホ水没しましたけど、元気に生きています。
現場からは以上です。



■編集後記
昨日は、書籍執筆を中心に。
午前中に税理士業、Zoom打ち合わせ。
ネット原稿の執筆・提出、雑誌原稿の追加原稿執筆・提出もありました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
bills カフェラテ
Qrio Key S

■娘(4歳8ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
保育園のあとは、ダイソーへ。
ちょっと秘密の買い物でした。
ついでにトナカイの髪飾りも。
オンラインピアノレッスンでクリスマスの曲を練習し、そのときにもつけていました。
夕食時に、ママへ新しい鍵(Qrio Key)を渡したら、怪訝な顔……。
自分もほしいようです、鍵が。

  • URLをコピーしました!