大きいイヤホン SHURE AONIC FREE と 小さいノイズキャンセリングイヤホン Sony WF-1000XM5の比較

  • URLをコピーしました!

愛用のイヤホンをSonyの最新型ノイズキャンセリングイヤホンと比較してみました。

※渋谷にて by Nikon Z9+135mmF1.8

イヤホンに求めるのは、遮音性とちょっとした音質

日々手放せないアイテムの1つは、イヤホン。
音が苦手なので、外で仕事をするとき、移動するときは欠かせません。
家に引きこもっていればいいのでしょうが……。

苦手なのは人の声。
話し声、電話で話す声、アナウンスなど、好きではありません。
気にしすぎかもしれませんが。

これらの音を遮るのに必須なのがイヤホンです。
これまで2年ほど愛用しているのは、SHUREのAONIC FREE
最新型のSonyのノイズキャンセリングイヤホンと比較していました。

Shure AONIC FREEとSony WF-1000XM5の比較

愛用しているイヤホンがあるのに、なぜ買ったのか。
気になったこともありますが、ちょうどイヤホンが壊れたのです。
交換してもらえましたが、その間イヤホンがないのは、耐えられません。
そこで、Sonyの最新型ノイズキャンセリングイヤホンを買いました。

比べてみると、ひと目で分かるのは、大きさの違い。
Sonyの小さくする技術はすばらしいです。

比べてみました。

SHURE AONIC FREE Sony WF-1000XM5
値段 20,000円 33,000円
重さ 11g 5.9g
ノイズキャンセリング なし あり
防水 防汗 IP4
ケース 大きい 小さい

 

SHUREは安さが際立ちます。
2021年モデルということもありますが、もともとこのくらいの値段です。
(ブラックなら16,000円)
重さは、このくらいだと誤差のようなもの。

ただ、小ささは大きなメリットです。
耳から落ちそうな感じはしますが。

イヤホンはともかく、Sonyのケースの小ささはうれしいです。
Sonyは防水もあります。

音はどうかというと、SHUREのほうが低音はいいかなと。
SONYも音はいいです。

電池の持ちも同じくらい。

そして肝心の遮音性はどうか。

SHUREはノイズキャンセリングなし、Sonyはノイズキャンセリングありです。

遮音性ならSHURE

ノイズキャンセリングがあるSony。
私は遮音性ではノイズキャンセリングを好みません。
機械的にノイズを消すもので、消しきれないこともあるからです。

ノイズキャンセリングで、飛行機の機内の音、電車の音などはきれいに消えます。
消えないのは、
・特定の人の声
・特定のアナウンス
・大きい音
といったもの。

声の周波数によるのか、「あ、この声は突破してきた」ということがあります。
音楽の合間は特に。
アナウンスも、無駄に大きいときは突破してきました。
今日、渋谷のスタバにいるとき、BGMが大きすぎて、やはり突破。
ハマるときれいに消えるのですが、そうでないこともあります。
イヤホンの個体差かもしれませんが。
(イヤーピースは、最適化しています。最も小さいもので)

やはり遮音性でいえば、SHUREです。
ワイヤレスイヤホン以前から使っており、もう13年ほどになります。
ノイズキャンセリングじゃないので、構造的に音を遮断、つまり耳栓のようなものです。
修理から帰ってきてつけてみると、「あー落ち着くなー」と。

私が気にし過ぎ、神経質なのかもしれませんが。
電車のアナウンスもしつこすぎて好きではありませんし。
大きくても、SHUREのほうをメインで使っています。
(ランのときは、Sonyにしようかと)

イヤホンケースを私は、パンツの左前ポケットに入れるので、小さい方がいいんですけどね。
左前にはこれも入れています。
非効率だけど、スマホ以外にウォークマン(Sony NW-A306)を持ち歩く理由

ただ、SHUREの伝統的な欠点は、壊れること。
AONIC FREEも2年で2回壊れました(音が聞こえなくなった、イヤホンが割れた)。
送ると交換してくれるんですけどね。

これまでの機種でも壊れています。
ケーブルがある時代は、ケーブルが断線するので有名でした。
私の中では。

一方、Sonyは、操作性が今ひとつです。
音量調整が4回タップというのが謎で、手間すぎます。
(設定では変えられない)

ノイズキャンセリングと外音取り込みの切り替えも今ひとつです。
(どっちだっけ?とわからないくらい)

いろいろありますが、総合的な遮音性、音、操作性、そして色(赤)で、SHURE AONIC FREEが今のところベストイヤホンです。
ただ、AONIC FREE、すでに生産終了。
売れなかったのか、新型が出るのか……。

買ってすぐにYouTubeにもアップしました。

なお、AirPods Proは、ノイズキャンセリング、音質が今ひとつです。
iPhoneとの接続はスムーズなのですが。



■編集後記
昨日は、朝、税理士実務セミナー【顧問業務の利益率アップ】を開催。
その後、娘とダンボール迷路やサイエンスショー、スタバへ。
サイエンスショーが予想以上に楽しめました。

1日1新Kindle『1日1新』
Meta Quest 3  FitXR
善ちゃんのサイエンスショー
バルミューダ たこ焼きプレート

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
近くであったサイエンスショーへ。
空気を利用したショーやブーメランなど楽しめました。
「1つ見て、おもしろかったらそのままいよう」と言っていましたが、意外とおもしろかったのでそのまま。
スタバでは、チョコ&ブルーベリーを。

  • URLをコピーしました!