知識を積み重ねると、センスが磨かれる『センスは知識からはじまる』より

「センスがある」「センスがない」と仕事でもプライベートでも「センス」という言葉はよくききます。
この「センス」について、『センスは知識からはじまる』を読んで考えてみました。
DSC00915

センスは知識からはじまる

“センスは生まれついてのものではない”

この言葉が、『センスは知識からはじまる』の最初に書かれています。
著者は、クリエイティブディレクターの水野学さん。
前作『アイデアの接着剤』 にも感銘をうけ、当ブログの2010年に読んだ本ベスト10にも挙げました。

デザイナーというと、センスがすべてのような気もします。
実は、昔デザイナーを目指そうかと一瞬考えたのですが、「センスがあるかどうかわからない」からやめたことがあります(^^;)
しかし、水野さんは、「センスはうまれついてのものではない」といっているのです。

タイトル通り、

センスとは、知識の集積である

と書かれていました。

確かに知識を増やせば、物事をこなすことができ、それをセンスと呼ぶこともできるでしょう。
知っているか知らないかで、できることは大きく変わります。

私が得意なものとセンス

といっても、本当に、「センスが知識からはじまる」のか?と思ってしまいます。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


そこで、私が多少なりとも得意なもので、「センス」を考えてみました。
税務、会計、PC、Excel、Mac、時間管理などがその得意なものです。

これらのものに対して、正直私にセンスがあるとは思いません。
知識を集積してきたこと、勉強してきたことが、得意にさせてくれたのだと思います。
特に税務会計なんて、センスがあるとは思えず、ここを見ればいい、こう考えればいいというパターンを身につけているだけです。
(そのパターンをブログや著書で解説しています)

知識を増やすコツ

本書では、センスに必要な知識を増やすコツとして、3つが紹介されています。
1 王道から解いていく
2 今、流行しているものを知る
3 「共通項」や「一定のルール」がないかを考えてみる

以前の私は、このうち、1をないがしろにしがちでした。
「こんなものいらないだろう」と基本を無視して、はやりやおもしろいものに飛びついていたのです。

ここ最近は、多少丸くなり、基本を大事にしています。
新しいことをはじめるときに、基本書を読んだり、レクチャーを受けたりするのはそのためです。
自分がやりたいけど、センスがないものについても、これでなんとか乗り切ってきました。
(スイム、ビジネスなど(^^;))

まとめ

センスは知識の集積によるとのことですが、集積ができなくてもできてしまうこともあるでしょう。
ただ、それはまれなことなので、やはり知識をコツコツ積み重ねていくことが大事でしょうね。

そして、そのコツコツ積み重ねられることは、イコール、好きなことであり、得意なことです。
「センス」があるといういわれる分野は、自分が好きな分野であることが多いのも、その集積ができるからかもしれません。

逆に言うと、積み重ねられないことは、自分の好きでもないので、センスがなくて当然といえます。
センスを磨くには、まず「好きになる」「抵抗をなくす」ことがからはじめるべきでしょう。

知識を集積できないこと=好きになれないことは、無理にセンスを磨かずほうっておくべきなのかもしれません。

最後に。
『センスは知識からはじめる』を読むことが、「センス」という知識を集積することになります。
興味があればぜひ。

■スポンサードリンク




■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は朝、重要なイベントをこなし、午後から茅ヶ崎のイベントへ。
どちらからもいい刺激を受けました。
キーワードは、ネオ・ジオング、重ね煮、絵本セラピー(^_^)

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

茅ヶ崎 浜田屋キッチン
茅ヶ崎 Juice Cafe and Bar Tony’s
高坂勝さんのセミナー
豆ハンバーグ




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###