「社内で共有させていただきます」と言わなくていいメリット

「社内で共有させていただきます」は便利な言葉ですが、ひとりだと使えません。
ただ、その使えないことがメリットなのです。

※「社内で共有します」してそうなイメージ by Panasonic G9 PRO

「社内で共有させていただきます」

なにか要望(ときにクレーム)をしたときに、「社内で共有させていただきます」と対応していただくことがあります。

社内で共有して検討していただけるのはありがたいことです。

ただ、本当に共有しているのかどうか、さらには検討しているのかどうかはわかりません。
「社内で共有させていただきます」は、便利な言葉でもあるでしょう。

もちろん、対応していただいた方に決定権がないなら、それ以上のことを言うことはできません。
しかしながら、モヤモヤ感が残るのも事実です。

検討結果をご連絡いただくことはないですし。
(たまーにありますが)
まあ、私の意見は、偏っていますし、少数派ですので、取り上げられないのは無理もありません。

モヤモヤするのは、私自身が、「社内で共有させていただきます」を使っていないからでもあります。
ひとりしかいないので、社内で共有も、検討も、会議もしません。

ひとりなら共有しなくていい

人を雇わずひとりで仕事をするメリットの1つは、共有しなくていいこと。
自分しかいないですし、自分がすべて対応しますし、自分がすべて決めて動いています。

ひとりだと、全部ひとりでやらなきゃいけないから大変というイメージもありますが、メリットもあるのです。

ご要望をいただいたら、その場で判断し、
「じゃ、やりますよ」や「難しいですね」
と対応できます。
「社内で共有させていただきます」とお茶を濁す必要もありません。

どんなサービスを提供するか。
そのアプローチは、
・お客様のご要望を先回り、察して提供する
・お客様のご要望から実現する
というものがあります。

これまで、お客様のご要望から実現したサービスも多いものです。
「社内で共有させていただきます」を使わない(使えない)メリットでもあります。

ご要望から実現したサービス

こういったサービスが実現しました。

○個別コンサルティング
時間制で単発で、なんでも相談できるサービス。
もともとは、お客様のご要望からでした。
・継続のサービスだけではなく、単発がいい
・テーマを固定せずに自由に聞きたい
というご要望です。
個別コンサルティング

○セミナー
各種セミナーはご要望から実現したものも多いです。
また、セミナーのご要望自体を受け付けています。
セミナー開催要望フォーム | EX-IT

○動画販売
タイミングが合わない、遠方なので参加しにくいということで、動画を販売していただけないか?というご要望を受け、動画販売をはじめました。
今も続けています。

タイムコンサルティング オンラインショップ – 井ノ上陽一の動画・音声教材

○オンラインセミナーへの録画参加
セミナーに参加したいが、時差の関係で難しい。録画参加はできないですか?というご要望を受け、録画参加可能にしました。
時差の関係がなくても、そういったご要望はあると思いますので。

○メールコンサルティング
対面ではなく、メールでちょっとだけ聞きたいというご要望を受け、メールコンサルティングをはじめました。

メールコンサルティング

その他、細かい改善点は、お客様のご要望を「社内で共有させていただきます」とせずに、すぐ実行しています。
そのご要望が自分の方向性と合っていれば、すぐ実行することも大事です。

ひとりで仕事をしている方は、「社内で共有させていただきます」を使えないメリットを存分に活かし、いただいたご要望を反映させていきましょう。



■編集後記
昨日、電車内で、サッカー(EURO2020)のネタバレを見てしまい……。
重々気をつけてはいたのですが。
録画をみないうちは、出かけないようにします。
ネットもみないように。

「1日1新」
家族3人で大江戸温泉
油そば春日亭
人形すくい

■娘(4歳3ヶ月)日記
昨日は夜に大江戸温泉へ。
9月に閉館となります。
(契約の関係とか)
意外に、3人でいくのははじめて。
距離を取りつつ、楽しみました。
(20:00まで、かつアルコール提供なしです)
娘は人形すくい(金魚すくいのようなもの)をやりたがり。
パパは、昔鍛えた感覚でなんとか2つゲットしました(最大2つ)。