「現金払いのみ!?」。デメリットを超えるメリット=強みはあるか

  • URLをコピーしました!

現金払いのみだと、「買うのやめようかな」と思うくらい、私にとってはデメリットです。
ただ、それを超えるメリット=強みがあればいいのではないでしょうか。
提供する側としても。

※現金払いのみの店のパン(おいしい) by Sony α7SⅢ+24-70mmF2.8Ⅱ

現金払いのみだと……。

キャッシュレスがある程度すすんだとはいえ、たまに「現金のみ」だとがっかりします。
「じゃあ、やめとこかな」と思うくらい。
現金を持っていないときも多いですし、現金をおろしにいくのもめんどくさく感じます。

なによりも、2020年以降、こういった世界になって2年半。
それでもかたくなに現金のみというのが好きではありません。
入場制限やエコバッグ禁止といった対策をしつつも、現金のみというのも……。

なおかつ、「現金のみです!」や、「現金のみですか?」と聞いたときに「はい、そうです!」となると、余計にがっかりするものです。

もちろん、現金のほうがありがたいのはわかります。
現金以外だと手数料がかかりますので。
しかしながら、買う・利用する側の利便性を考えると、キャッシュレスはありではないかなと。

そうはいっても、「現金払いのみにしていたから、売上が減った、ましてやつぶれた」ということはないでしょう。
今のキャッシュレスの普及度(井ノ上調べ)だと、気にしない方のほうが多いかと。

私は、現金のみなら利用しない、現金のみだから利用しなくなったものもあります。
ただ、その一方で、「現金払いか……」と思いつつも、利用していることもあるのです。

デメリットを超える強みはあるか

「現金払い」というデメリットがあっても、それを超えるメリット=強みがあれば利用しています。
それがなければ遠のくわけです。
・現金払いのみの整体
・現金払いのみの歯科
・現金払いのみのパン屋
・現金払いのみのカフェ
・現金払いのみの飲食店
・現金払いのセミナー
などなど。

冒頭の写真にある、先日行ったパン屋は、現金払いのみ。
遠いのでまた行くのは大変ではありますが、もう1回は行ってみようかと思っています。
現金払いのみを超えた驚きとおいしさがあったので。

先日買ったドーナツ屋も現金払いのみ。
海練の後、ポチャッコを娘に買って行きたくて、現金払いのみでも買いました。
1回買ったからいいかなと。

 
現金っぽいな……思いながら入ったパン屋&カフェ。
ただ、娘が休みたいと言いつつ、おいしそうなこともあり、入りました。
手元に720円あったのですが、微妙に足りなさそうで苦手な暗算をしつつ……。
現金払いに甘んじてまで、二度目はないかなと。

現金のみだけど、折れているのは、豊洲の江戸前場下町にある、おにやんま。
ここのうどんはおいしいなと。
現金のみですけど。

私にとってのデメリットである「現金払いのみ」。
それを超える強みがあると、しかたないなと思ってしまいます。

これを逆から考えると、デメリットを超える強みを持ちたいものです。

なにかしらのデメリットはありうるからこそ強み

何がデメリットになるかはわかりません。
前述の店も、「現金払いのみ」がデメリットとは思っていない可能性もあります。
(おそらく思っていないでしょう)

独立後、自分が提供するもの、そして自分自身がデメリットである可能性は考えておいたほうがいいでしょう。
私がデメリットに感じる「現金払いのみ」に該当するデメリットがあるかもしれません。
デメリットがないと考えるほうが危険です。

私も「これがデメリットだろうな」とは自覚していますが、どこがデメリットになるかはわかりません。
むしろ、こんなデメリットがあるのに選んでいただけることがあり、本当にありがたいものです。

だからこそ、強みをつくり、磨くようにしています。

「デメリットを超える」ということが、「独立後は、強みをつくり、磨きましょう」と常にお伝えし、自分自身も心がけている理由の1つです。
ご依頼がないときは、デメリット>強みということでしょう。
そして多くの場合、値段はデメリットになり得るものです。

強みがデメリットを超えることができなければ、選ばれませんし、超えることができれば選ばれます。
デメリットを想定しつつ、多めに強み(強みになるものも含む)をつくっておき、あとはそれらを発信し、評価していただくという流れがおすすめです。

このデメリットや強みは、「自分がお役に立ちたい方にとって」という大前提があります。
万人に好かれる必要はありませんし、それは不可能ですので。
キャッシュレス派の人に好かれなくていいなら、「現金払いのみ」でいいということです。


■編集後記
昨日は、田町まで歩き、仕事→スイム→仕事。
セミナー準備、セルフマガジン改訂版入稿、週刊メルマガ・Kindle執筆など。
セルフマガジンは次回発送分から改訂版にする予定です。
夜はビックカメラにちょっと寄って、保育園→娘のダンス教室に。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
ウォーキングで田町まで(4km)
『「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル 』キャンペーン

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ディスニープラス(動画)の『パグ・パグ・アドベンチャー』にはまっています。
他の動画を見ないくらいに。
2匹のパグが出てきて、楽しい番組です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!