遊びも効率化。効率化ミスでスタンプラリーに10時間かかった話。

  • URLをコピーしました!

効率化は常に考えておきたいものです。
仕事でも遊びでも。
遊びも効率化できる部分はあるからです。

※天空橋のスタンプ by Canon R6+EF85mmF1.2

遊びまで効率化?

「遊びを効率化」というと、「え、遊びまで効率化?」と思われるかもしれません。
効率化は仕事と結びつくイメージがあるからでしょう。

ただ、仕事も遊びも同じ時間=一生を使うもの。
効率化できること、効率化したいことは、徹底して効率化したいものです。

私は、遊びのゲーム、トライアスロン、娘・家族との時間も効率化を考えています。

 

ただ、娘とのスタンプラリーでは、甘く見ていて効率化をミスしてしまいました。
朝8時半に出発して、帰宅したのは18時半前。
10時間もかかってしまったのです。
楽しかったのですが。

このミスを明かしつつ、遊びも効率化が必要ということをお伝えしたいと思います。

 

遊びの効率化をミスした話

スタンプラリーは、すみっコぐらし。
京急(京浜急行)、大田区とのコラボです。
大田区は、東京のすみっコ。
「すみっコ」つながりとのことです。

コースは、品川からスタートして、
・平和島
・梅屋敷
・京急蒲田(2箇所)
・六郷土手
・糀谷
・天空橋(2箇所)
・羽田空港第1ターミナル
・羽田空港第2ターミナル
という10箇所。

羽田空港は遠く、六郷土手がちょっとやっかいです。

ただ、甘く見ていました……。

 

ミスその1 3種類のスタンプラリー

1つ目のミスは、3種類のスタンプラリーを把握していなかったこと。
当初は、1つしか考えていませんでした。
当日、途中で、もう2つもすることにしたのです。

思いつきは、効率化のご法度。
やってしまったのです。

これら3つのスタンプラリーでした。
1 10箇所をめぐるスタンプラリー
・台紙は、京急オンラインショップで事前に購入(3,500円+送料)、フリー乗車券つき
・景品は、すみっコぐらしの特製ぬいぐるみ(3種類。娘が選んだのはとんかつ)
・ゴールは京急蒲田

スタンプの台紙は、組立もできるようになっています。

 

なお、10個のスタンプを集められなくても、ぬいぐるみをもらえます。
ただ、そんなのおもしろくないですし、もらいません。
娘は、「それでもいいよ」と言っていましたが……。

スタンプ台が全般的にわかりにくかったような。
私達以外にスタンプを押している人=スタンプラリーに参加している人を見なかったこともありますが。

1つ目の平和島も、スーパーに紛れていて、結構探しました。

後述する羽田空港も苦戦。
スタンプの場所を調べると「羽田空港5階」とあり、「5階なんてあるのか」と思いつつ、はじめて行きました。
このあたりだけ探索したいくらいです。

第1ターミナルの5階。

第2ターミナルの5階。

天空橋もやけに人が多くて、苦戦しました。

当初はこのラリーだけ考えていたのです。

2 同じく10箇所をめぐるスタンプラリー
・台紙は、京急蒲田、羽田空港駅で販売(1,500円。現金のみ)。フリー乗車券つき。
・景品は、マグネットバッジ(10種ランダム)と、抽選への申し込み権利
・ゴールは、京急蒲田の大田区観光情報センター

このスタンプラリーも10個集めない場合でもバッジはもらえます。
ただ、抽選は申し込めません。

10個集めて、バッジを無事受け取り、すみっコぐらしのショーに申し込みました。

3 羽田空港のみのスタンプラリー
・台紙は、羽田空港第1、第2の店舗で購入(500円)
・スタンプ台は、1・2とは別。第3ターミナルに行く必要あり。
・景品はポーチ、受け取りは第1か第2。

これも途中で気づいたスタンプラリーです。
羽田空港の第1、第2ターミナルはどっちみちいくので問題ありません。
第3が問題です。
台紙を買わなきゃいけないのも。
それでも時間があるので大丈夫かと思っていました。

これも無事ゲット。  

 

ミスその2 看板へのこだわり

ミスの2つ目は、看板。
各駅でこういった看板があることに気づきました。
平和島→梅屋敷と回ったあとに。
平和島も撮りたいと思い、1つ戻ったのですが、これがタイムロスで。

平和島は撮りましたが、あとはそんな余裕がなく……。
変なこだわりは、効率化の敵です。

 

 

ミスその3 台紙購入のタイミング

2のスタンプラリーを途中で思いついたのが失敗でした。
すでに、平和島→梅屋敷→平和島(看板)→京急蒲田と回っていたときに……。
1のスタンプラリーのスタンプと同じ場所なので、品川→京急蒲田(台紙購入)→平和島→……と回れば効率的でした。

すみっこづくしの京急蒲田は楽しめましたが。

スーパーで選んだのは、メンチカツとからあげでした。
10:33なので、朝のおやつとして。

 

ミスその4 タイヤ公園

平和島→梅屋敷→平和島(看板)→京急蒲田(2つ)→梅屋敷→平和島→六郷土手とまわり、スタンプは5個。
時刻は11:02。
次なるミッションに向かいます。
スタンプラリーとは別に、タイヤ公園に行きたかったのです。
六郷土手や京急蒲田からも歩けそうでしたが、雑色まで電車で行き、そこから歩きました。

この位置関係です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

井ノ上陽一| 9/14新刊発売(@1day1new)がシェアした投稿

それなりに時間を使いましたが、楽しめましたし(娘も)、行ってよかったかと。
ただ、詰め込みすぎた感はあり、タイヤ公園から雑色に戻ればよかったのが、京急蒲田まで歩いた&道を間違えたのがロスでした。
蒲田と京急蒲田を間違えて……。

途中、おなかすいたーと。
さっきのメンチカツはタイヤ公園で消費したようで。

ひとまず休憩かつランチ。

京急蒲田まで遠く、なんとかたどり着きました。
時刻は12:58。
「アイス食べる?」と聞くと、「うん」と。
メンチカツを食べた京急蒲田のベンチへ再び。

 

ミスその5 羽田空港レストランの営業時間

アイスを食べているときに、羽田空港方面の攻略へ。
スタンプはあと5つです。

今回のミッションの1つは、マグカップの入手。
羽田空港のレストランで、注文するともらえます。

ふと眺めていると、ラストオーダー14:30!
早くね?と思いつつ、そのときは13:30。
先に羽田空港第1ターミナルへ向かうことにしました。
到着は、13:57。
余裕で間に合います。
ラストオーダーには。

ミスその6 羽田空港ターミナル

羽田空港に着き、マグカップのレストランへ向かいます。
……羽田空港の風景に違和感がありましたが、「京急だしな」(いつもはモノレール)と思い込み。
第1ターミナルに行くはずが、第2ターミナル側に降りていました。

第1と第2は結構離れています。
(無料バスもありますが)
こういった通路を通りながら、向かいました。

第2ターミナルで、スタンプを押してもよかったのですが、まだ羽田空港のスタンプラリーの台紙を買ってなく、結果二度手間になるので、そのまま第1ターミナルへ。

ラストオーダーの時間もあるからです。

急ぐとろくなことがないという効率化ミスでした。
飛行機に乗るときには気をつけているのですが。

ミス その7 マグカップ品切れ

そして到着した羽田空港第1ターミナル。
14:11。
こんなレストランあったっけ?というところに向かうと、この看板が……。

店員さんに聞くと、11時にはなくなるとのこと。
「在庫少なすぎでは?』と思いつつも戦略ミスを嘆きました。
羽田空港に直行すべきでした。
2つ目のラリーの台紙があるので、品川→京急蒲田(台紙)→羽田空港第1ターミナル(マグカップ、台紙)がベストでしょうね。

娘には、また来ることを約束し、なぐさめにマカロンを買い、3つ目のラリーの台紙を買い、スタンプへ。

1・2のラリーのスタンプ台と、3の羽田空港ラリーのスタンプ台は別です。
羽田空港ラリーは、
・第1または第2で台紙を買う
・第1、第2、第3にスタンプ
・第1または第2で
というルールなので、第1(台紙、スタンプ)→第3(スタンプ)→第2(スタンプ、景品)というルートを選びました。
これは正解だったかと。

第1→第3へ着いたころに、娘はかなり眠そうで。
タイヤ公園でも全開でしたし。
カフェでちょっと寝かせました。

起こしたのが16時。
第3ターミナルでスタンプを押し、第2ターミナルへ。

第2ターミナルのあとは、天空橋(2箇所)、糀谷でスタンプを完了。

ラッピング電車に乗ることもできました。


京急蒲田の大田区観光情報センターでバッジを受け取り、抽選を申し込み、京急の窓口でぬいぐるみを受け取りました。

 
効率的に3つのラリーをまわり、マグカップを手に入れるには、
品川

京急蒲田(窓口で台紙購入。スタンプは後で)

羽田空港第1ターミナル(10時めどに到着→マグカップ、台紙購入、スタンプ2箇所)

羽田空港第3ターミナル(スタンプ1箇所)

羽田空港第1ターミナル(スタンプ2箇所、羽田空港ラリーの景品ゲット)

天空橋(スタンプ2箇所)

糀谷(スタンプ)

平和島(スタンプ)・梅屋敷(スタンプ)・六郷土手(スタンプ)

京急蒲田(スタンプ2箇所、観光情報センターでバッジ・抽選、窓口でぬいぐるみ)
となるでしょうね。
羽田空港ラリーをあきらめれば、より効率的です。

「効率化」について改めて考えてみました。  

「効率化」とは

「効率化」とは、限られた時間=一生をよりよく楽しく使う工夫と定義しています。
仕事・遊びともに。

今回のすみっコぐらしラリーでは、二度手間やミスは必要ありませんでした。
回る順番は、効率化できたことです。
ただ、
・タイヤ公園を省く
・スタンプ10個を集めずにぬいぐるみをもらう(可能でした)
・ぬいぐるみをメルカリで買う
というのは、おもしろくないし、効率化ありません。
私(と娘)にとっては。

自分が効率化したいことを効率化したいだけ効率化すればいいのです。

もっと効率化したいなら、スタンプラリーなんてしないという選択もあります。
私は選びませんが。

丸1日を使ったわけですが、他のことを犠牲にしていません。
この日も、このブログを始めとする習慣は、続けています。
出発の8時半までに、朝のタスク、メルマガ税理士進化論、YouTube収録・編集、オンラインサロンのライブ配信は終えていました。
道中は、
・ブログを途中まで
・メール(入金確認メール、お問い合わせへの返答、個別コンサルティングのお客様とのメール、その他メッセンジャー)
・ブログセミナーの資料整理
だけです。
(このブログ、相続ブログは帰宅後に)

また、この日の前後で、徹夜して仕事しているわけではありません。
普段から効率化しており、時間に追われないようにしているからです。

このスタンプラリーでは多くの効率化ミスをしました。
その敗因の1つは、甘く見ていて、準備を怠ったこと。
効率化には準備が必須です。

言い訳になりますが、このスタンプラリーははじめてのことでした。
はじめてなので効率化が不十分なのはしかたのないことでもあります。
やってみないと気づかないこともありますし。
ただ、その結果、前述したような効率的なルートを提供できるわけです。

仕事も遊びも、私は最初から効率化できません。

このスタンプラリーのように、試行錯誤しつつ、最初のうちは、時間がかかっています。

効率化は一朝一夕にはいかないということを伝えたいのです。

とはいえ、普段の仕事・遊びは効率化の準備を怠っていないつもりであり、このスタンプラリーは、深く反省しております……。
今日発売のこの本にも、効率化には準備が大事!と書いていますし。
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル ~仕事のやり方を変えて、使える時間を手に入れる! ~



■編集後記
先日の練習のときに、ウェットスーツがやぶれていることに気づきました。
補修材が届いたので、レースまでに補修せねば。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
京急すみっコぐらしスタンプラリー
西六郷公園(タイヤ公園)
Torch Barkery

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
寝る前にトランプをしたいとのことで、いつも待っています。
昨日もうとうとしながら。
パパもうとうとしながら、スピードを。
前日に続いて2連敗中です。

  • URLをコピーしました!