42:10:0。夏休みを0にする秘訣。

  • URLをコピーしました!

今年も夏休みは0日です。
独立後は0日でもいいんじゃないかなと。


※8月は休み……残念だけど、いいことでもある by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

42:10:0

娘(小学校1年生)の夏休みはもうちょっとで終わります。
人生はじめての夏休み、楽しんでくれたら……と思いつつ、まあ、楽しめたんじゃないかなと。

42日間というのは、私が子どものころから変わりません。
朝のラジオ体操やら、もっと多くの宿題やらがあったような気もしますが……。

ふと、家族で夏休みの話題になったとき、その日数を数えてみました。
娘は42日、妻は10日、私は0日。
土日も含めてカウントしてみると、42:10:0でした。
娘は「パパ、夏休みないのーーー??」と。

独立して16年ちょっと。
夏休みという公式なものはとったことがありません。
独立後、これは、どちらでも選べます。

夏休みをとるか・とらないか

夏休みをとるか、とらないか。
完全オフの日をつくるかどうかの選択です。

・仕事は一切しない
・連絡もしない(休み明けにする)
・仕事のことも考えない
という日をつくるかどうか。

私は、完全オフの日をつくらない選択をし、今もそうしています。
ブログを毎日書くという時点で、休みにはなりません。

夏休み期間はブログも休むというのも選択肢の1つでしょうけどね。

先日行った尾道で、3店舗、「8月は休みです!」というところを見かけました。
中には、「暑いので」と書いてあったところも。
これもいいことかと。
(ただ、その旨、ネットには出してほしいかなーと)

「夏季休暇は、8月◯日から◯日です。」
という表現をよく見かけますが、8月いっぱい休みなのは、それはそれでおもしろいです。

夏休み0を好んで選んでいるのには理由があります。

夏休み0を選ぶ理由

夏休み0というと、
・仕事大好き
・他の人が休んでいるうちに仕事をしたい
・趣味がない
というイメージもあるかもしれませんが、私はそうではありません。

・仕事は大好きですが、遊びも大好きなので両方狙う
・休んでいるうちに仕事というのも美しくないので、ほどよく。逆に他の人が仕事をしているうちに遊ぶことも。
・趣味はそれなりにあるので、その時間も必須
という状況です。

だからこそ夏休みを0にしています。
42日間休みにすると、大好きな仕事を休まなきゃいけなくなりますし、そのご依頼や連絡も受けられなくなるでしょう。
これが、1日、3日でも同じです。

特にネット営業している以上、連絡が一定期間とれない、返信がないというのは避けたいもの。
ネット営業しなきゃいいのかもしれませんが、私が今のスタイル(ちょいちょい遊ぶ)を選べているのはネット営業のおかげです。

紹介、無料相談、商談
そして
ミスマッチ
があったら、時間はなくなります。
こういったことをなくせているのが、発信によるネット営業です。

今のスタイル、時間・お金を維持できる代償が夏休み0。
あえて選んでいます。

仮に形だけ夏休みとしても、その間にたまった仕事を片付けるということになったら意味がありません。
もちろん、「忙しすぎて」夏休みがとれないという状況も。

実質、実際はどうかというのが大事です。

いわゆる夏休みの時期は、こういった感じでした。
・7/24-26 和歌山・南紀白浜(娘と2人旅、出張)
・8/2-5 宮崎・都井岬(娘と2人旅、母も含めて旅行)
・8/6 プール(大磯)、ライブ
・8/7 スパイファミリー展
・8/10  名古屋(娘と南知多ビーチランド、3人でジブリパーク)、京都
・8/14 夜の上野動物園
・8/17-21 広島・尾道(さぎしまトライアスロン含む)

まあ、インスタに絵日記を投稿できるくらいには、いろいろ遊べました。
Facebookには動画をアップしています。

独立後
・夏休みをとらなきゃいけない
・決まった時期にとらなきゃいけない
・休みの日以外に遊んじゃいけない、遊べない
といったことはありません。

これは、夏に限らず、1年中、一生言えることです。

いっそ、夏休み、年末年始休暇などをなしにしてみましょう。
そうすれば、休みがなくなるので、普段の時間の使い方を工夫せざるを得なくなります。

夏休みを0にして、ちょこちょこ仕事し、ちょこちょこ遊ぶ秘訣は、次のとおりです。
・どこでもできる仕事
・どこでも仕事ができるスキル
・オンオフを瞬時に切り替えるスキル
・電話で連絡しない(中断となるので)
・営業はネットによる発信で直接ご依頼をいただく
動画 WordPressブログ入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ
・しがらみを極限まで減らす。なんとなくの予定を入れない
動画 人間関係攻略セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

・日常で無駄なことをしない

・どれだけ買っていただいてもかまわない商品
動画 動画販売入門 – タイムコンサルティング オンラインショップ
・戦略的な値付け
動画 値付け入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ
・仕事量のコントロール
動画 仕事の減らし方入門 – タイムコンサルティング オンラインショップ
・それなりの体力

独立後は、定年がなく、定年後にゆっくり遊ぶということはできません。
今のうちに、ちょこちょこ遊んでおきましょう。
夏休みは0にして。

 



■編集後記
昨日は、朝、税理士実務セミナー【freee×Excel資料】を開催しました。
会計ソフトfreeeのデータを活用して効果的なExcel資料をつくるノウハウのセミナーです。

15時からは個別コンサルティング。
税理士業についてが中心でした。

その後、家族で自転車に乗って買い物&遊びに。
だいぶ涼しくなりました。

1日1新Kindle『1日1新』
桜島ロシェ
税理士実務セミナー【freee×Excel資料】

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夏休みの宿題は着実に終わっています。
絵日記を2つ書く宿題があり、1つは、パパとゴールしたトライアスロンを書いてくれました。
宿題にしないで家に飾っておきたいくらいです。
昨日は夕方に、自転車で。
暑かったり、東京にいなかったりで、ひさしぶりの自転車でした。

  • URLをコピーしました!