いざというときの「とかげのしっぽ」の準備

  • URLをコピーしました!

独立後は、ピンチになっても自分でなんとかしなければいけません。
いざというときの準備を適度にしておきましょう。

※尾道のとかげ by Nikon Z9+24-120mmF4-6.3

とかげのしっぽを切り離せるか

最近みかけなくなったとかげ。
先日、尾道で見かけました。
その前は、愛知の南知多。
いずれも娘と一緒にいて見せることができてよかったです。
できれば、つかまえてしっぽが取れるところも見せたかったのですが。

そのとかげのしっぽ。
いざというとき(つかまったとき)は、切り離して逃げることができます。

独立後、そういった技を準備しているかどうか。
(パージという言葉もあります。
ロボットが、厚い装甲を取り外して、機動力を上げるという私が好きなシーンで。アレックスとかナドレとか)

時間・お金のピンチに、とかげのしっぽを準備しておきたいものです。

 

独立後のお金・時間のピンチ

独立後、それなりにピンチはありました。
・あと◯ヶ月でお金がつきる、大きなお金が必要となった、売上が大きく減った
・時間がない、いろいろ重なってピンチ、休めない
などといったピンチです。

独立当初は特にそうでした。
今は、多少ましになりましたが……。

2019年に交通事故で3ヶ月入院したときは、命ももちろん、時間・お金のピンチでした。

そして今、これからもピンチには備えています。
お金がなくなってきたときにできること、時間がなくなったときにできることです。
いざとなれば、とかげのしっぽを切り離すように、それをやろうかと。

こういったものを備えています。

お金・時間のピンチに備えるには

お金がなくなってきたとき、次のようなことをします。
・新企画(本、Kindle、動画、セミナー、キャンペーンなど)を出す
・お金を使うことを減らす
・持っているものを売る
・へそくりを使う
・生命保険等から借りる
・銀行に借りる
・引っ越す
といったことです。

まずは仕事を増やすことは考えます。
ただ、安く売り出しても時間がなくなるので意味はありません。
普通に仕事を増やせるようにはしています。
そのために、時間をめいっぱい使っていないことが大前提です。
(新企画を出したから、「あ、お金に困ってるんだ」ということではありませんが)

お金を使うことも減らさざるを得ません。
パソコン、カメラ、遊びなど減らす可能性はあります。
嫌ですけど。
それが嫌なので、毎日コツコツ営業しています。
井ノ上 陽一「ひとりしごとの営業術〜ちょうどいい・効率的・好きな仕事〜」/ Voicy – 音声プラットフォーム

持っているものを売れば多少お金になります。
トライアスロンバイクは意外とお金になりません。
中古市場もなく、サイズの問題もあり、リスクも大きいので。

カメラはそれなりに売れます。
(遺書にも売るように遺しています)

へそくりも多少ありますので、それを使うかもしれません。
へそくり的に使える、生命保険の契約者貸付金、小規模企業共済の貸付金もあります。
銀行に借りる手もありますが、サクッと借りることができますので。
もちろん、中長期的には銀行に借りておくのもおすすめです。

金額が大きい支出でいえば、今の自宅。
半分くらいのところに引っ越せなくはありません。
娘の小学校は変えずに。
先日ちょうど、もしお金がなくなったら、小屋にいくよと娘に話したところでした。
もしもの話ですが。

お金に関しては、こういったことをやっています。
妻には「こっちは不安定だから一応貯めといて」とは言っていますが……。

そして、時間。
時間もいざというときに捻出できるようにはしています。
・遊びの時間を減らす(特にゲーム)
・新規の仕事を受けない
・新しい仕事(セミナー、動画等)を企画しない
・勉強の時間を減らす
といったことです。

ただ、いずれもやりたくないことではあります。
そうならないように徹底したタスク管理をしているつもりです。

そして、このブログの時間もとかげのしっぽ。
やめれば、1日2時間ほど捻出できます。
そうならないようにしますが。
動画 タスク管理入門講座 – タイムコンサルティング オンラインショップ

大前提として、
・時間があるからやる
・時間がなくなったらやめる
ということは普段からしていません。

だからこそ、とかげのしっぽを使わずにすんでいます。
そのとかげのしっぽをつかまれないというのが大前提です。

お金と時間のとかげのしっぽ、準備しつつ、使わないで済むようにしておきましょう。



■編集後記
昨日は、オンラインサロンのライブ配信、YouTube、『インボイス対応版 ひとり社長の経理の基本』特典動画の収録、WordPress入門セミナーとしゃべりぱなしの楽しい1日でした。
まあ、セミナー以外は、カメラに向かって話すだけですが。
新たなブログが誕生し、更新を楽しみにしております。

セミナー終了のタイミングと娘が帰ってくるタイミングが同じくらいでよかったです。

1日1新Kindle『1日1新』
『インボイス対応版 ひとり社長の経理の基本』 キャンペーン特典動画の収録

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は、小学校で水泳教室。
級が1つ上がったと喜んでいました。
ただ、その先生がちょっと怖いとのこと。
そう聞くと心配ですが……。
こういうので意見すると、クレーマーになるんでしょうけど。

  • URLをコピーしました!