4歳になった娘に伝えていること。タイミング・挑戦・仕事。

先日、4歳になった娘。
その娘に、伝えていることがあります。
私自身も大事にしていることです。

※朝の公園 by Panasonic G9 PRO

タイミングがいいと得する

4歳になった娘。
基本的に、好きなように育ってくれればいいと思っています。
ただ、私が伝えられるものは伝えておこうかと。
時間やお金、日付の概念なども伝えています。

その伝えているものの1つは、タイミング。
土日は朝しか公園に行きません。
朝だとすいているからです。
今朝もガラガラでした。

もし混んできたら帰るということを約束し、それを守ってくれています。

「こんでたら帰ろうね」
「多くなってきたから帰ろう」
と娘から言うことも。

すいているときに遊ぶというのは、コロナの関係もありますが、なんといっても、すいているほうが楽しめるからです。
タイミングによって、より楽しめるということを日々伝えています。

・混んでいるときは、他のことをする
・行列に並ばないようにする(事前予約、他の選択肢にする)
・レジに並ばず、セルフレジ、ネットで買う
など、私が大事にしていることです。

時間の概念の1つでもあります。
「人と違うことをする」「ちょっとずらす」ということにつながるのですが、徐々に伝えようかと。

新しいことに挑戦してみる

新しいことには躊躇することが多かったのですが、
「やってみたら?」
「嫌だったらやめればいいから」
「パパが一緒にやるから」
と伝え続け、最近は、「やってみる!」ということが増えてきました。

やってみないとわからないことも多いですから。
新しい体験、やったことがないことを日々すすめていますし、新しい場所にもできる限り連れて行き、希望する場所があれば、できる限り行くようにしています。
(コロナで制限はありますが)

私自身、毎日新しいことをやる1日1新をやっていますし、挑戦して体験する価値を感じているからです。

いろんな体験を提供し、選択肢を広げていってくれればと。

仕事というものがある

「仕事」についても少しずつ伝えています。
どんな仕事をするか、どんな生き方をするかは、私が日々考え、こだわっていることだからです。

仕事をしてお金をもらって、それでご飯やおもちゃが買える、だからこそ、その「仕事」に集中するとき(一緒に遊べないとき)があることを伝えています。

私の場合、ずっと家にいるので、出かけるという、わかりやすい「仕事」という形がありません。
リビングにいて仕事をしていることもありますし。
ただ、「今は仕事だから」ということを伝えて、わかってくれるようにはなりました。

ブログを毎日書くことも伝えていて、
「今日はまだブログ書いてないんだ」というと、「えー、大変だ!」と言ったり、「ブログ終わったら出発するよ」「もうちょっとでブログ終わるからね」と言い続けたりしてきたので、なんとなく納得してくれています。

私が部屋にいるときは、
・オンライン打ち合わせ
・YouTube収録
・オンラインサロンのライブ配信
・オンラインセミナー
などなので、入ってきません。
ただ、私と2人だけのときは(朝、妻が出社することもあり、そのときなど)、コンコンとしてガチャッと開けることもあります。
最近は、ガチャッと開けて、様子をうかがってそっと閉めるようになりました。

「パパの会社は、おうちなんだよ」と伝えているので、不思議がっていますけど。
「ママはお仕事だから(自宅で)、パパと行く」
とか
「私が保育園に行っている間、パパは何してるの?」
と以前気にしていたこともありました。

仕事とお金のつながりを伝えるのも今後工夫していきたいところです。
給料袋に現金とかあれば、わかりやすいのかもですが……。

・仕事というものがある
・仕事は、我慢すること・しなければいけないことではなく、楽しめるもの
・自宅でもできるもの
ということは伝え、娘の選択肢となれば。

娘が仕事をするころには、さすがに通勤という概念自体なくなっているでしょうけど。

一応、「パパは税理士」と伝えています。
ピンときてないようですが。

子育ては、何が正解かわからないものです。
何をどれだけ伝えるか。
私は、自分が大事にしていることを伝えるというのが1つの方法ではないかと思っています。
また、一緒に過ごすことも大事で、その時間が濃ければ言わずとも伝わるものではないかと。

これは、娘に限らず、生きる上でやっていることです。
仕事でも、自分が大事にしていることをお客様に伝えています。

このブログで書いていることも自分が大事にしていることです。
ブログをはじめ、日々発信しているのは、一緒に過ごす時間を増やすためでもあります。

何かを伝えるのは、自分がどれだけ大事にするか、こだわっているか、軸を持っているかが欠かせません。
そうしないと伝わるものも伝わらないでしょうから。
(娘には、赤、ガンダム、ゲーム、ポテチ、カメラが好きということは十分伝わっているようです)

 



■編集後記
昨日は、夕方に、沖縄の税理士かおるさんと、Zoomで『エヴァンゲリオンを語る会』を。
自分と違う視点、捉え方もあり、楽しいものです。
見落としている部分もありますし。
今週、2回目をIMAXで観に行く予定です。

「1日1新」
家族でル・カフェ・ジョエル・ロブション
SIGMA 28-70mmF2.8 テスト

■娘(4歳0ヶ月)日記
「パン屋さんに行きたい」と、私がいつも行っているところにつれていきました。
買ったあと、おなかすいたーと。
併設のカフェでクラムチャウダーとパンをおいしそうに食べていました。
ここは、パパがよく仕事をしているカフェ(離れた席があるのもお気に入りで)。
「ここでパパ、仕事してるんだよ」と言うと、不思議そうな顔をしていました。