雇ってなくてよかった・雇っておけばよかったと思うシーン

人を雇うか、雇わないか。
私は、雇ってなくてよかったと思うシーンが圧倒的に多いです。


※平日気兼ねなく行動 by SIGMA fp

雇ってなくてよかったと思うシーン

人を雇ってなくてよかったと思うシーンは、平日気兼ねなく自由に行動できること。
平日にプライベートの予定も入ることが入れることはあります。
昨日は娘の誕生日でした。
もし人を雇っていたら気兼ねなく過ごせなかったでしょう。

人を雇っていれば、「私が自由に行動している間にも仕事が進む」というメリットはあります。

・給料を払っているからいい。
・人を雇うとはそういうものだ。
という考え方もありますが、私は気になってしまうのです。
(実際、雇っていたときそうでした)

その他
・新型コロナウイルスのように環境が大きく変化したとき
・仕事の方向性を変えるとき
・仕事に集中したいとき
・仕事を減らすとき
・何かを買うとき
・無理して仕事を増やさなくていいと考えるとき
・オフィスの必要性を考えるとき
などに、人を雇ってなくてよかったと感じます。

一方で、人を雇っておけばよかったと思うシーンもなくはありません。

 

雇っておけばよかったと思うシーン

人を雇っておけばよかったなぁと一般的に思うのは、
・仕事量が増えたとき
でしょう。

ただし、自分でなくてもできる仕事、誰かに頼める仕事というが増えたときです。
今、人を雇ったとしても任せられる仕事はほとんどありません。
代わりにブログを書いていただくのは無理ですし(私よりうまく書いてもらえるかもしれませんが)、代わりに YouTube やセミナーで話していただくのもどうかなと。

税理士業で、データをチェックしたり提案したりすることも、任せられるものでもありません。
(それくらい精進しているつもりです)

あえていえば、たまーにある郵送。
これも Webゆうびんで送ることができれば、問題ないのですが、手書き・投函があるものは苦痛です。

たまーにある「電話をかける」という仕事も、人を雇っていれば頼めるのになあと思うこともあります。

ただ、これらのために人を雇うのは、難しいものです。

雇っておけばよかったというシーンはなくはないのですが、限りなく少ないので、今は人を雇っていませんし、微塵も迷いません。

ただ、人を雇わないというのは工夫も必要です。

雇わずにすむには

もし人を雇いたくないなぁ・雇えないなぁと考えている場合、次のようなことをやってみましょう。

・どんな仕事を受けるかを考える

仕事が増えると、人を雇わなければいけなくなります。
仕事量が増えるような仕事を受けないことも大事です。

また、誰かに任せることができる仕事を受けてしまうと、人に任せたくなります。

そして誰かに任せられる仕事ということは、他の人に依頼してもいいもの。
違いをつくることができなくなります。
その意味でも、どんな仕事を受けるかは考えたいものです。

・ IT 効率化する

人手が必要なことでも、効率化すれば、雇う必要はありません。
ITで効率化すれば、雇用契約も必要ありませんし、人件費よりも安い場合がほとんどです。
仕事のやり方を教えている必要もなく、やめる(退職する)ということもありません。

しかしながら、ITで効率化するには、それなりのスキルや、ときにはソフト、ハードが必要にはなります。
どっちの茨の道をすすむか、選ぶかです。

 

・大義名分を掲げる

人を雇わずにいるために、大義名分を掲げましょう。
そうしないと自分の軸もぶれてしまいます。

私は次のように考えています。
・雇われない雇わない生き方をすすめるためにも自らが実践し、実験する
・人を雇うことで生じる時間をなくし、お客様への価値提供に時間を集中投下する
・雇用を生まないかわりに、独立する人を増やす

人を雇っていないと評価が下がる、とやかく言われる、ときには怒られるということもあるかもしれません。
ひとりだと、信頼できない、成功していないと思われることも。
そういったことをすべて受け入れることが欠かせません。
迷いがあると、人を雇ってしまうでしょうし、迷いを持ちつつ雇うべきではないでしょう。
多くの悲劇を生みます。

もちろん、人を雇う道もありますが、そうでない道を選ぶなら、自身を持って堂々と歩みましょう。
その道を確認するために、雇ってなくてよかったシーン、雇っておけばよかったシーンを思い起こしてみるのもおすすめです。

 



■編集後記
新レンズ(SIGMA 28−70mmF2.8)を買うかどうか。
今日、店頭で試してからにしようかと。
持っている20-60mmが軽くて写りもよく使いやすいので、どうしたものか。
F値が小さくなるとしても、多少重くなるし、F2.8だし。
店頭で試せるのは、東京に住んでいるメリットだなと思います。
ただ、その分失っているものもありますが。

「1日1新」
京王プラザホテル多摩

■娘(4歳0ヶ月)日記
昨日は、4歳の誕生日。
サプライズでお祝いを。
喜んでくれたようです。
「これは、サプライズだわー」と。
4歳で、サプライズとか通じるんだなと思いましたが。
プレゼントは、ご要望のカバオくん歯医者ごっこセット(アンパンマンキャラ)でした。