Tile・MAMORIOの比較。スマホで鍵・財布・バッグを探せるタグ・シール

  • URLをコピーしました!

スマホで探し物ができるタグ、TileとMAMORIOをしばらく使っています。
使い勝手をまとめてみました。

IMG_6643

※ホテルにて

Tile(タイル)で探し物を鳴らす

Tile(タイル)は、このように鍵につけたり、財布に入れたりできるくらいの大きさのタグです。
GPSで位置を感知でき、スマホ上で、このタグをつけたものを探せます。

IMG_6597

鍵、財布は忘れたりなくしたりしたら大変なものの1つ。
もしものときに探せると便利です。

iPhoneのTileアプリでみると、そばにあるときはこのように表示されます。

IMG_6640

手元にないときはこの表示。

IMG_6639

最後に検知したときを地図で表示してくれます。
まあ、位置はあいまいです。
が、だいたいでもわかれば目安がつくのではないでしょうか。
モノをなくした、忘れたとき、どの店だったっけ・・どこに行ったっけ・・と場所を探るところからやるはずですので、だいたいでもわかるのはありがたいです。

IMG_6638

昨日行ったスタバ付近。
これもだいたいわかります。

IMG_6623

Tileの便利なのは、スマホから音を鳴らせること。
探していて近くに来たら、音を鳴らすこともできますし、自宅で見失ったときに鳴らすこともできます。
(Tileからスマホを鳴らすこともできます。)

決まった場所に置いておけばいいといえばいいんですけどね。
財布は見失うことがあるので重宝しています。

欠点としては、電池が約1年で、交換はできないこと。
1年で買いなおしということになります。
そのうち、電池ももちがいいものも出るでしょう。

Tileには、数タイプあります。
フリーでTileを持っておき、忘れそうなものに入れておくという使い方も

・通常のMate(鍵につけてます。)2,632円

・Slim(薄いタイプ。財布に入れています)3,650円

・Sport(耐久性がある)4,190円

・Pro Style(デザイン性、耐久性がある)4,190円

 

MAMORIOで忘れ物を探す

MAMORIO(マモリオ)も忘れ物防止タグです。
MAMORIO FUDA(フューダ)は、シールタイプ。
さらに小さいです。

IMG_6642

PCにつけたり、スマホにつけたりすることができます。
この日は、バッグに着けていました。

手元から離れると、通知がきます。

2018-08-06_09h49_40

探してみると、最後に手元にあった場所がわかります。
が、やっぱりだいたいです。
IMG_6636
動いていないのに、ちょっと動いたりします。
IMG_6633

便利なのは、履歴を見ることができる機能。
ただ、履歴の数に制限があるので、肝心のところをみることができなかったりします。

IMG_6635

ユーザー同士で協力して探せる機能もおもしろいものです。

IMG_6631

このMAMORIOは、対応している駅や忘れ物センターに届くと通知してくれる機能もあり、いざというときに助かりそうです。

ただ、電池の持ちは、8か月から10か月、電池交換はできません。
(半額で買える制度もあり)
常に通信していると、スマホの電池を消耗するのも欠点です。

また、Tileと違って鳴らすことはできません。
どちらかというと、Tileのほうが使いやすいかなという印象です。

MAMORIO FUDA(シールタイプ)2,980円

AppleWatchでスマホを探す

AppleWatchにもiPhoneを鳴らす機能があります。
実は、かなり便利でAppleWatchの存在価値の1つなのです。

IMG_6644

「iPhoneを探す」機能を使えば、iclound.comでだいたいの場所を探せます。
ただ、電池が切れると探せません。

2018-08-06_09h34_22

いざというときのためにMAMORIO FUDAをスマホにつけておくというのはいいでしょうね。

なんにせよ、探し物やなくしものをしないのが一番ですが、いざというときのためにこういったものも使ってみましょう。

家の中で探し物をする方も。
(私がそうですが)

といいつつ、昨日のセミナーの懇親会後、スーツケース忘れそうになりましたが……。


【編集後記】
昨日は、大阪へ。
ひとりしごとマーケティングセミナー、ひとり税理士業務入門セミナーを開催しました。
そのまま大阪に泊まっています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

大阪の会議室
本町 サウスパラダイス
ANAクラウンプラザ

【昨日の娘日記】
最近早起きなので、昨日は朝出発前5:00過ぎに会えました。
夜はLINEビデオ通話で。

  • URLをコピーしました!