SIM2枚で月2000円で2台持ち。5.8インチスマホ(iPhone X)と8.4インチタブレット(Huawei MediaPad M5)

SIMを2枚使って、スマホとタブレットを持ち歩いてます。
いつでもつながるのが便利です。

GPTempDownload

※大阪のホテルにて GoPro

いつでもつながる利便性

Wi-Fiでつながる、無線LANが使えるといっても、いつでもすぐつながるわけではありません。
日本の場合、無料の無線LANがどこにでもあるわけではなく(契約すれば別ですが)、無線LANはセキュリティが甘いことも多いものです。

とはいえ、さっとつながるのは便利。
通常のスマホだと、LTEでさっとつながります。
ただ、タブレットは、多くの場合、Wi-Fiモデルであり、つながりません。

スマホのテザリング(スマホをつかってネット接続)をするにも、単独でつなげるよりは、手間がかかります。

両方ともキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)と契約すればいいのでしょうが、コストがそれなりにかかるのがいたいところです。

そこで格安SIM。
キャリアと契約せずに、格安SIM会社と契約することで、安く手軽に通信できるしくみです。

今は、2枚のSIM(8月は3枚)を契約して、大きさの違う端末(OSも違います)を使い分けています。

どちらでもつながるので便利ですし、Kindleで読んでいた本を、もう1台で読むと続きから読めるのもうれしいポイントです。
(ネットにつなげるとKindleはどこまで読んだかを記憶してくれ、他の端末で読むときにその続きから読めます)


■スポンサードリンク

iOSとAndroidの端末にしているので双方を比べることもできます。

SIM2つでスマホ(iPhone X 5.8インチ)、タブレット(Huawei MediaPad M5 8.4インチ)

今使っているのは、

・スマホ iPhone X 5.8インチに IijmioのSIM

・タブレット Huawei MediaPad M5   8.4インチに OCNのSIM

OCNは、今Amazonだと時間がかかり、ヨドバシならすぐ届きます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001902615/
です。
※普段は娘の写真を壁紙にしてますが、撮影用にシンプルにしました。

GPTempDownload (1)

片手で持て操作も楽なiPhone X。
画面が大きくネットや動画、Kindle、雑誌がみやすいHuawei MediaPad M5。

SIMは

iPhone XのIijmioが、データ通信+SMSで、月3GBで、972円(初期費用648円+SIM発行手数料425円)
Huawei MediaPad M5のOCNがデータ通信専用で、月3GBで、972円(初期費用300円+SIM発行手数料425円)

あわせて2000円ほどで2台を使えるわけです。

それぞれテザリングも使えるので、PCもネットにつながります。

同じ会社のSIMを2枚持つこともできますが、だからこそのメリットもなく、いろんなSIM会社を試したほうがネタになるので、わけました。
これに加えて、今まで使っていたフリーテルSIM(今は新規解約できません)を20GBまで使った分だけ払うプランにしています。
8月はIijを使っているのでフリーテルは使わず、使った分だけなので、それで料金はかかりません。

電波状況を比べると、IIJが遅いときがあります。
ただ、人によってはフリーテルが遅いと感じる方もいらっしゃるので、タイミングやよく使う場所により印象は変わるでしょう。

昔使っていたb-MobileのSIMはあきらかに遅いのでやめました。

端末の差もあるようで、iPhone XよりHuawei MediaPad M5のほうがつながりがよく、無線LAN接続時も速く、テザリングもさっとつながります。
今や世界2位のHuaweiの技術力なのかもしれません。

タブレットは、iPadPro12.9インチも持っていますが、持ち歩くには少々大きく、SIMにも対応していないWi-Fiモデルです。
8.4インチなら片手でも持てます。

Huawei MediaPad M5は、ペンが使えない(使おうと思えば使えますが)のがデメリットですが、今はPCがSurfaceBook 2 15インチなので、ペンはそっちで使っているので問題ありません。
ペンを使い、手ごろなサイズなら、ApplePencil対応の9.7インチiPadもいいでしょうね。

なお、スマホはSIM対応ですが、タブレットは、SIM対応のものとWi-Fiのみのものがあります。
SIM対応のものは、5,000円から1万円ほど高いです。
私は、Huawei MediaPad M5のSIM対応を買いました。

SIMの選び方・買い方

SIMを選ぶときに意識しておいたほうがいいことをまとめてみました。

SIMの大きさ

SIMには、ナノ、マイクロ、標準と3つのサイズがあります。
これを間違えると、SIMを使えませんので、気を付けましょう。
なお、iPhone XもHuawei MediaPad M5もナノです。
それぞれ入れ替えることもできます。

SIMの種類

SIMにはさらに種類があります。
データ、データ+SNS(ショートメール)、音声です。
この順に高くなるのですが、データ専用だと音声通話とSNSができません。
SNSはいらないんですけど認証で使うこともあり、一応つけておいたほうがいいでしょう。
(なくしてほしいのですが)

音声通話SIMだとMNP(電話番号を引きつぐ)もできます。

音声通話は、アプリで代用でき、私は、050PlusとSMARTalkを入れており、050Plusは月324円+使った分だけ、SMARTalkは使った分だけです。
めったに使いませんが。
050Plusは留守電機能があり、留守電のメッセージが音声ファイルになってメールで送られてくるので便利です。
めったに使いませんが。

SIMの設定

SIMを入れるだけでは通信できず、APN(エーピーエヌ。Access Point Name)という設定が必要です。
SIM会社のサイトで確認しましょう。
ネットにつないでAPNの設定をするので、ネットにつなげる必要があるのです。
設定時に無線LANが必要となります。

初期費用

SIMは携帯電話登録のような初期費用3,000円ほどが通常かかりますが、これがかからないようにする方法もあます。
Amazonやヨドバシで買えば、初期費用はかかりません。

これらの2社は、買うとSIMが送られてきますが、紙だけ送られてきて、SIM会社のサイトで手続き後、SIMが郵送されてくるパターンもあります。
音声SIMだとそのパターンという場合もあるので、注意しましょう。

UQモバイルは、紙だけでした。

特典

SIMごとに特典がありますので確認しておきましょう。
一定期間容量が増える、LINE、インスタ、Facebookなどが無料(通信容量にカウントされない)、容量を追加できる、容量を繰り越せるといったものがあります。

私がOCNを選んだのは、ミュージックカウントフリーがあるからです。
AmazonMusic、AWA、GooglePlayMusic、Spotifyなどをストリーミング(通信しながら)で聴いても容量にカウントされません。
端末にダウンロードしなくてもいいわけです。
ずっと流しっぱなしだとそれなりに容量を使いますので。

AppleMusicは対応していないので、これまで契約していたAppleMusicは解約し、Amazonにしました。

OCN、アカウントつくるのにプロバイダメール(ocn.ne.jp)をつくる必要があるのとか古臭くて嫌いなんですが、ミュージックフリーに折れてしまったわけです。

回線の種類

SIMは、通常回線と同様、ドコモ、au、ソフトバンクと回線の種類があります。
ここはドコモが無難かなと。
au対応SIMだと対応していない機種もあります。

しばり

キャリア契約時代に悩まされた契約期間のしばり。
一定の契約期間を過ぎるか、一定のタイミングでないと違約金がかかるというものです。
SIMにもこの契約期間がある場合がありますが、データ専用、データ+SNSだとだいたいありません。
いつ解約しても大丈夫です。
IIJは、1か月で解約します。

通信環境が悪くなったらすぐ変えられるのはSIMのメリットです。
DMM、OCN(以前)、ヨドバシ、b-mobileなどいろいろ試しつつ変えてきました。

デザリング
テザリングされる方は、事前に確認しておきましょう。
UQモバイル(au回線)を試しに使ってみようと、250円で買ってみましたが、その後調べてみるとiPhone Xではテザリングが使えないことが判明。
そのまま紙を捨てました。
(SIMはその後手続きするパターンでしたので)

SIMをなくさないように

SIMはめちゃくちゃ小さくのでなくさないようにしましょう。
SIMを出し入れするときのピン(スマホやタブレットの小さい穴にさして、SIMを取り出す)も同様です。

なお、SIMは、解約したら、一応返さなければいけないことにもなっています。

通信コストが下がり、選択肢も増えているSIM。
こういった使い道もできます。
スマホはキャリアで契約し、タブレットはSIMという使い方もできるでしょうね。


【編集後記】

昨日は、大阪にてRPA入門セミナーを開催。
次回は東京で9/5に開催する予定です。

懇親会後、帰ろうと新幹線の改札に入ったとき、「大雨で途中で止まる可能性がある」とのこと。
途中で止まったり遅れたりするのも…と思い、しかたなくもう1泊することに。
ホテル選びに時間がかかりましたが、なんとか決めました。
今日帰ります。
娘のお迎えの時間までに。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

新大阪の会議室
ホテルグランヴィア大阪
大阪でRPAセミナー開催
ANAクラウンプラザホテルのプール
ANAクラウンプラザホテル クラブラウンジ

【昨日の娘日記】
悪いことをしたときに、「〇〇がくるよ!」といいたいところですが、ばいきんまんだと怖がらず。
怖いキャラを覚えてもらったほうがいいのかどうか。。。


■スポンサードリンク
■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』