SIM2枚で月2000円で2台持ち。5.8インチスマホ(iPhone X)と8.4インチタブレット(Huawei MediaPad M5)

  • URLをコピーしました!

SIMを2枚使って、スマホとタブレットを持ち歩いてます。
いつでもつながるのが便利です。

GPTempDownload

※大阪のホテルにて GoPro

いつでもつながる利便性

Wi-Fiでつながる、無線LANが使えるといっても、いつでもすぐつながるわけではありません。
日本の場合、無料の無線LANがどこにでもあるわけではなく(契約すれば別ですが)、無線LANはセキュリティが甘いことも多いものです。

とはいえ、さっとつながるのは便利。
通常のスマホだと、LTEでさっとつながります。
ただ、タブレットは、多くの場合、Wi-Fiモデルであり、つながりません。

スマホのテザリング(スマホをつかってネット接続)をするにも、単独でつなげるよりは、手間がかかります。

両方ともキャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)と契約すればいいのでしょうが、コストがそれなりにかかるのがいたいところです。

そこで格安SIM。
キャリアと契約せずに、格安SIM会社と契約することで、安く手軽に通信できるしくみです。

今は、2枚のSIM(8月は3枚)を契約して、大きさの違う端末(OSも違います)を使い分けています。

どちらでもつながるので便利ですし、Kindleで読んでいた本を、もう1台で読むと続きから読めるのもうれしいポイントです。
(ネットにつなげるとKindleはどこまで読んだかを記憶してくれ、他の端末で読むときにその続きから読めます)

iOSとAndroidの端末にしているので双方を比べることもできます。

SIM2つでスマホ(iPhone X 5.8インチ)、タブレット(Huawei MediaPad M5 8.4インチ)

今使っているのは、

・スマホ iPhone X 5.8インチに IijmioのSIM

・タブレット Huawei MediaPad M5   8.4インチに OCNのSIM

OCNは、今Amazonだと時間がかかり、ヨドバシならすぐ届きます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001902615/
です。
※普段は娘の写真を壁紙にしてますが、撮影用にシンプルにしました。

GPTempDownload (1)

片手で持て操作も楽なiPhone X。
画面が大きくネットや動画、Kindle、雑誌がみやすいHuawei MediaPad M5。

SIMは

iPhone XのIijmioが、データ通信+SMSで、月3GBで、972円(初期費用648円+SIM発行手数料425円)
Huawei MediaPad M5のOCNがデータ通信専用で、月3GBで、972円(初期費用300円+SIM発行手数料425円)

あわせて2000円ほどで2台を使えるわけです。

それぞれテザリングも使えるので、PCもネットにつながります。

同じ会社のSIMを2枚持つこともできますが、だからこそのメリットもなく、いろんなSIM会社を試したほうがネタになるので、わけました。
これに加えて、今まで使っていたフリーテルSIM(今は新規解約できません)を20GBまで使った分だけ払うプランにしています。
8月はIijを使っているのでフリーテルは使わず、使った分だけなので、それで料金はかかりません。

電波状況を比べると、IIJが遅いときがあります。
ただ、人によってはフリーテルが遅いと感じる方もいらっしゃるので、タイミングやよく使う場所により印象は変わるでしょう。

昔使っていたb-MobileのSIMはあきらかに遅いのでやめました。

端末の差もあるようで、iPhone XよりHuawei MediaPad M5のほうがつながりがよく、無線LAN接続時も速く、テザリングもさっとつながります。
今や世界2位のHuaweiの技術力なのかもしれません。

タブレットは、iPadPro12.9インチも持っていますが、持ち歩くには少々大きく、SIMにも対応していないWi-Fiモデルです。
8.4インチなら片手でも持てます。

Huawei MediaPad M5は、ペンが使えない(使おうと思えば使えますが)のがデメリットですが、今はPCがSurfaceBook 2 15インチなので、ペンはそっちで使っているので問題ありません。
ペンを使い、手ごろなサイズなら、ApplePencil対応の9.7インチiPadもいいでしょうね。

なお、スマホはSIM対応ですが、タブレットは、SIM対応のものとWi-Fiのみのものがあります。
SIM対応のものは、5,000円から1万円ほど高いです。
私は、Huawei MediaPad M5のSIM対応を買いました。

SIMの選び方・買い方

SIMを選ぶときに意識しておいたほうがいいことをまとめてみました。

SIMの大きさ

SIMには、ナノ、マイクロ、標準と3つのサイズがあります。
これを間違えると、SIMを使えませんので、気を付けましょう。
なお、iPhone XもHuawei MediaPad M5もナノです。
それぞれ入れ替えることもできます。

SIMの種類

SIMにはさらに種類があります。
データ、データ+SMS(ショートメール)、音声です。
この順に高くなるのですが、データ専用だと音声通話とSMSができません。
SNSはいらないんですけど認証で使うこともあり、一応つけておいたほうがいいでしょう。
(なくしてほしいのですが)

音声通話SIMだとMNP(電話番号を引きつぐ)もできます。

音声通話は、アプリで代用でき、私は、050PlusとSMARTalkを入れており、050Plusは月324円+使った分だけ、SMARTalkは使った分だけです。
めったに使いませんが。
050Plusは留守電機能があり、留守電のメッセージが音声ファイルになってメールで送られてくるので便利です。
めったに使いませんが。

 

SIMの設定

SIMを入れるだけでは通信できず、APN(エーピーエヌ。Access Point Name)という設定が必要です。
SIM会社のサイトで確認しましょう。
ネットにつないでAPNの設定をするので、ネットにつなげる必要があるのです。
設定時に無線LANが必要となります。

初期費用

SIMは携帯電話登録のような初期費用3,000円ほどが通常かかりますが、これがかからないようにする方法もあます。
Amazonやヨドバシで買えば、初期費用はかかりません。

 

これらの2社は、買うとSIMが送られてきますが、紙だけ送られてきて、SIM会社のサイトで手続き後、SIMが郵送されてくるパターンもあります。
音声SIMだとそのパターンという場合もあるので、注意しましょう。

UQモバイルは、紙だけでした。

特典

SIMごとに特典がありますので確認しておきましょう。
一定期間容量が増える、LINE、インスタ、Facebookなどが無料(通信容量にカウントされない)、容量を追加できる、容量を繰り越せるといったものがあります。

私がOCNを選んだのは、ミュージックカウントフリーがあるからです。
AmazonMusic、AWA、GooglePlayMusic、Spotifyなどをストリーミング(通信しながら)で聴いても容量にカウントされません。
端末にダウンロードしなくてもいいわけです。
ずっと流しっぱなしだとそれなりに容量を使いますので。

AppleMusicは対応していないので、これまで契約していたAppleMusicは解約し、Amazonにしました。

OCN、アカウントつくるのにプロバイダメール(ocn.ne.jp)をつくる必要があるのとか古臭くて嫌いなんですが、ミュージックフリーに折れてしまったわけです。

 

回線の種類

SIMは、通常回線と同様、ドコモ、au、ソフトバンクと回線の種類があります。
ここはドコモが無難かなと。
au対応SIMだと対応していない機種もあります。

しばり

キャリア契約時代に悩まされた契約期間のしばり。
一定の契約期間を過ぎるか、一定のタイミングでないと違約金がかかるというものです。
SIMにもこの契約期間がある場合がありますが、データ専用、データ+SNSだとだいたいありません。
いつ解約しても大丈夫です。
IIJは、1か月で解約します。

通信環境が悪くなったらすぐ変えられるのはSIMのメリットです。
DMM、OCN(以前)、ヨドバシ、b-mobileなどいろいろ試しつつ変えてきました。

 

デザリング

テザリングされる方は、事前に確認しておきましょう。
UQモバイル(au回線)を試しに使ってみようと、250円で買ってみましたが、その後調べてみるとiPhone Xではテザリングが使えないことが判明。
そのまま紙を捨てました。
(SIMはその後手続きするパターンでしたので)

SIMをなくさないように

SIMはめちゃくちゃ小さくのでなくさないようにしましょう。
SIMを出し入れするときのピン(スマホやタブレットの小さい穴にさして、SIMを取り出す)も同様です。

なお、SIMは、解約したら、一応返さなければいけないことにもなっています。

通信コストが下がり、選択肢も増えているSIM。
こういった使い道もできます。
スマホはキャリアで契約し、タブレットはSIMという使い方もできるでしょうね。


【編集後記】

昨日は、大阪にてRPA入門セミナーを開催。
次回は東京で9/5に開催する予定です。

懇親会後、帰ろうと新幹線の改札に入ったとき、「大雨で途中で止まる可能性がある」とのこと。
途中で止まったり遅れたりするのも…と思い、しかたなくもう1泊することに。
ホテル選びに時間がかかりましたが、なんとか決めました。
今日帰ります。
娘のお迎えの時間までに。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

新大阪の会議室
ホテルグランヴィア大阪
大阪でRPAセミナー開催
ANAクラウンプラザホテルのプール
ANAクラウンプラザホテル クラブラウンジ

【昨日の娘日記】
悪いことをしたときに、「〇〇がくるよ!」といいたいところですが、ばいきんまんだと怖がらず。
怖いキャラを覚えてもらったほうがいいのかどうか。。。

  • URLをコピーしました!