変わった好みは、強みになる

何か違いをつくり、それを強みにしなけば、独立後は特に埋もれてしまいます。
変わった好みがあれば、そこから抜け出すチャンスです。

IMG_4646

※実家にあった、私が描いた絵 iPhone X

「好きな仕事」というけれど

独立後は、「好きな仕事」というキーワードがちらつきます。

・せっかく独立したんだから好きな仕事をしたい
・リスクをおっているんだから、好きな仕事をしたい
・雇われていた時代と違い、好きな仕事をしたい

と思うことは多いはずです。

ただ、なかなかそうもいかないのも現実。
食べていかなければいけない以上、好きだどうだだけを考えているわけにはいかないでしょう。

それでも、好きな仕事をすることは不可能ではありません。
(100%ではないとしても)

「好きな仕事」がなかなかできない理由の1つは、その「好きな仕事」が、「みんなが好きな仕事」であることだと思っています。

・他にもそれを好きな人が多い
・強力なライバルが多い
・価格競争に陥っている


■スポンサードリンク

という場合もあるでしょう。

他の人が嫌いで、自分だけが好きなら、その「好きな仕事」は実現しやすくなるはずです。
他人と好みが違うというのは、そこで武器になります。

キングジョーとケロニア

うまれて46年ほど。
人と違う好みがあるなぁと自覚はしています。

小さいころからそうでした。

実家でみつけた、幼少期の絵。
キングジョーとケロニアという怪獣です。
IMG_4646

キングジョーは、記憶にあり、ウルトラセブンに出てきました。
ケロニアは、記憶になく、ググると、ウルトラマン(初代)に出てきた怪獣とのことです。

知性を持った植物怪獣で、ヒトに化けていたという。

・・・ウルトラマンではなく怪獣、しかもなんでこの2体なのか。
バルタン聖人とか、ゴモラとか、ゼットンとかいる中、なにかひっかかたんでしょうね。
たまたたまこの絵だけ残っていたのかもしれませんが。

こういった変わった好みは、大事にしたいものです。
学校、会社と経験していく中で、他と同じことをし、同じような好みになってしまいがちで、いざ独立となってもそのクセが抜けきらないことがあります。

私は、学校はともかく会社ではそれほど混ざらなかったので、変わった好みが独立時にも残っていました。
・既製のものが好きではなく、自分でつくったもの(料理、プログラミング、仕事、資料など)が好き
・「お、これはおもしろい」と思うものが人と違う
・多くの方が興味を持つものでも、まったく興味がないものが多い
といったことは、今になって役立っています。

ブログを4101日書いているというのも、変わった好みです。
セミナーをしたいという変わった好みもあります。
毎月セミナーをやる人はいませんから。

その他、他にないこと、他よりも早くやっていることは、私の変わった好みからうまれているものです。

変わった好みを磨くには

埋もれているまたは、忘れてしまった、変わった好みを掘り出してみましょう。
どっちみち、何か違いを出さなければいけないわけです。
自分の中にその「違い」がないか探してみましょう。
そして、その変わった好みを磨くには次のようなことがおすすめです。

他人と違うことを気にしない

「これくらいは知っておかなきゃ」「これはやっておかなきゃ」と、他人と同じを目指してしまうと、好みは埋もれてしまいます。
他人と違うことを気にしない、むしろ、他人と違うことを誉れに思いましょう。

好きでない、普通をそぎ落とす

好きではないことをやっていると、好みが埋もれてしまいます。
なんとなくやっていること、普通のことをそぎ落としていきましょう。

好きを表に出す

何が好きか、何を好んでいるか。
変わっている好みがあればあるほど、表に出しておくべきです。
そうしないと、「変わった好み」ということが伝わりません。

それを欲する方も必ずいます。

ブログセミナーを受けていただいた方が継続していれば、この「変わった好み」を出す、つまり、殻を破る、抜け出すタイミングがあり、そこから俄然おもしろくなることも多いです。
何かしら、殻を破らないと強みはつくれません。
(たまに「出しすぎや」というケースもありますが。まあ、本当にやばいときはこっそりメールします)

違いをつくり、強みにする上で、変わった好み、こだわりを磨いていきましょう。

(娘の変わった好みも大事にしようかと。だ、旦那も含めて)


■編集後記

昨日は田町で仕事して、港区スポーツセンターのプールでレース前の調整。

その後、iPhoneを売ってコンタクトをつくってPythonの試験を受けてヨドバシでゲーム買って、保育園のお迎えに間に合わせました。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」
FIFA19
iPhone 7 Plus 売却
Pythonエンジニア認定試験

■昨日の娘日記
最近、「きらきらひかる~」と歌うようになりました。
夜景やキラキラしているものを見ると歌いだします。
「まばたきしては~」というところも歌うのがすごいです。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』