変わった好みは、強みになる

  • URLをコピーしました!

何か違いをつくり、それを強みにしなけば、独立後は特に埋もれてしまいます。
変わった好みがあれば、そこから抜け出すチャンスです。

IMG_4646

※実家にあった、私が描いた絵 iPhone X

「好きな仕事」というけれど

独立後は、「好きな仕事」というキーワードがちらつきます。

・せっかく独立したんだから好きな仕事をしたい
・リスクをおっているんだから、好きな仕事をしたい
・雇われていた時代と違い、好きな仕事をしたい

と思うことは多いはずです。

ただ、なかなかそうもいかないのも現実。
食べていかなければいけない以上、好きだどうだだけを考えているわけにはいかないでしょう。

それでも、好きな仕事をすることは不可能ではありません。
(100%ではないとしても)

「好きな仕事」がなかなかできない理由の1つは、その「好きな仕事」が、「みんなが好きな仕事」であることだと思っています。

・他にもそれを好きな人が多い
・強力なライバルが多い
・価格競争に陥っている

という場合もあるでしょう。

他の人が嫌いで、自分だけが好きなら、その「好きな仕事」は実現しやすくなるはずです。
他人と好みが違うというのは、そこで武器になります。

キングジョーとケロニア

うまれて46年ほど。
人と違う好みがあるなぁと自覚はしています。

小さいころからそうでした。

実家でみつけた、幼少期の絵。
キングジョーとケロニアという怪獣です。
IMG_4646

キングジョーは、記憶にあり、ウルトラセブンに出てきました。
ケロニアは、記憶になく、ググると、ウルトラマン(初代)に出てきた怪獣とのことです。

知性を持った植物怪獣で、ヒトに化けていたという。

・・・ウルトラマンではなく怪獣、しかもなんでこの2体なのか。
バルタン聖人とか、ゴモラとか、ゼットンとかいる中、なにかひっかかたんでしょうね。
たまたたまこの絵だけ残っていたのかもしれませんが。

こういった変わった好みは、大事にしたいものです。
学校、会社と経験していく中で、他と同じことをし、同じような好みになってしまいがちで、いざ独立となってもそのクセが抜けきらないことがあります。

私は、学校はともかく会社ではそれほど混ざらなかったので、変わった好みが独立時にも残っていました。
・既製のものが好きではなく、自分でつくったもの(料理、プログラミング、仕事、資料など)が好き
・「お、これはおもしろい」と思うものが人と違う
・多くの方が興味を持つものでも、まったく興味がないものが多い
といったことは、今になって役立っています。

ブログを4101日書いているというのも、変わった好みです。
セミナーをしたいという変わった好みもあります。
毎月セミナーをやる人はいませんから。

その他、他にないこと、他よりも早くやっていることは、私の変わった好みからうまれているものです。

変わった好みを磨くには

埋もれているまたは、忘れてしまった、変わった好みを掘り出してみましょう。
どっちみち、何か違いを出さなければいけないわけです。
自分の中にその「違い」がないか探してみましょう。
そして、その変わった好みを磨くには次のようなことがおすすめです。

他人と違うことを気にしない

「これくらいは知っておかなきゃ」「これはやっておかなきゃ」と、他人と同じを目指してしまうと、好みは埋もれてしまいます。
他人と違うことを気にしない、むしろ、他人と違うことを誉れに思いましょう。

好きでない、普通をそぎ落とす

好きではないことをやっていると、好みが埋もれてしまいます。
なんとなくやっていること、普通のことをそぎ落としていきましょう。

好きを表に出す

何が好きか、何を好んでいるか。
変わっている好みがあればあるほど、表に出しておくべきです。
そうしないと、「変わった好み」ということが伝わりません。

それを欲する方も必ずいます。

ブログセミナーを受けていただいた方が継続していれば、この「変わった好み」を出す、つまり、殻を破る、抜け出すタイミングがあり、そこから俄然おもしろくなることも多いです。
何かしら、殻を破らないと強みはつくれません。
(たまに「出しすぎや」というケースもありますが。まあ、本当にやばいときはこっそりメールします)

違いをつくり、強みにする上で、変わった好み、こだわりを磨いていきましょう。

(娘の変わった好みも大事にしようかと。だ、旦那も含めて)

 

 


■編集後記

昨日は田町で仕事して、港区スポーツセンターのプールでレース前の調整。

その後、iPhoneを売ってコンタクトをつくってPythonの試験を受けてヨドバシでゲーム買って、保育園のお迎えに間に合わせました。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」
FIFA19
iPhone 7 Plus 売却
Pythonエンジニア認定試験

■昨日の娘日記
最近、「きらきらひかる~」と歌うようになりました。
夜景やキラキラしているものを見ると歌いだします。
「まばたきしては~」というところも歌うのがすごいです。

  • URLをコピーしました!