スキマ時間にやってはいけないこと

  • URLをコピーしました!

「スキマ時間の活用」は効率化をする上で考えたいもの。
ただ、そのスキマ時間にしちゃいけないこともあるかなーと。


※空港にてスキマ時間にiPad by FUJIFILM E4+90mmF2

準備に時間がかかること

スキマ時間にしてはいけないこと。
それは、それをするときに時間がかかるものです。
スキマ時間は、短いときもあれば、長いときもあります。
特に短いときは、その準備に時間がかかっては意味がありません。

さっとできる、というよりも、さっと始められるのが、スキマ時間にやりたいことです。
・パソコンの処理速度が遅くて、仕事ができるようになるまで時間がかかる
・パソコンの電源をオフにしていて、オンにして使えるようになるまで時間がかかる
・パソコンはすぐ準備できるけど、ネットにつなぐ、コンセントにつなぐ、マウス・マウスパッド、テンキーなどを準備して時間がかかる
・仕事に使うパソコンや本、書類などを取り出すのに時間がかかる
・スキマ時間を活用すべくカフェを探すのに時間がかかる、電源があるところじゃないとパソコンを使えない、注文のためレジに並ぶ
・スマホの処理速度が遅くなっている
などといったことは避けましょう。

私はスキマ時間活用のために、それなりの速度のパソコン、スマホを使っています。
準備に時間がかかる余計なパーツは使いません。
マウス、マウスパッド、テンキー、電源コードなど。

カフェに入り、パソコンを開けば仕事ができるようにしています。
電源を探す必要もありません。
電池の持ちがいいパソコンを使っていますし、いざとなれば、モバイルバッテリーがあるからです。

スキマ時間を使うカフェも、すばやく注文できるところにしか行きません。
スタバ、マクドナルドなど。
混んでいたら別のことをします。

パソコンを使えないときは、スマホで読書(Kindle)です。

 

 

スキマ時間にすると非効率なこと

スキマ時間にしてはいけないことは、そのときにすると非効率なことです。
たとえば、電車で立っているスキマ時間のときに、スマホで、無理に仕事をしません。
パソコンでしたほうが、はるかに効率的なことはあります。
・メール(パソコンのタイピングのほうが効率よく入力できる)
・Excel、Word、パワポなど
・マインドマップ
・Evernote
・複数のアプリを使うもの
などは、パソコンのほうが有利です。

一方、スキマ時間に終わらないことはどうか。
スキマ時間にできるようなことをしたほうがいいのかどうか。
私は、それほど気にしていません。
スキマ時間にちょっとやって、その後に続きをすればいいので。

ただ、そのときのスキマ時間に合わせて、仕事を選ぶこともあります。
たとえば、14分あるなら、20分くらいかかりそうな仕事を選び、自分にプレッシャーをかけるという感じです。

今も移動中に、すいている電車に座れているので、その37分でブログを仕上げようとしています。
こういったことをちょこちょこやってスピードを鍛えるようにしているわけです。

スキマ時間を鍛錬の時間にするのもおすすめです。

暇つぶし

スキマ時間だからといって、暇つぶしはしたくないもの。
・自分が別にしなくていいと思うもの
・なんとなくやってしまうもの
・もし時間がなかったらやらないというもの
は、やらないようにしましょう。

ネットサーフィン、ゲームもそうです。
なんとなくのネットサーフィンはしないようにしています。
暇つぶしだからです。

ネットで追いかけたい情報をfeedlyに登録し、それをパソコンかiPadで見るようにしています。

 

画面が大きいパソコン・iPadで見る方が効率はいいので。

私は、ゲームは自宅でする主義で、スキマ時間にはしません。
ゲームは、自分以外がみれば、無駄かもしれませんが、無駄かどうかは、自分で決めるものですから。

スキマ時間は、
・メインはパソコンで仕事(アウトプット)をする
・サブ(パソコンを使えないときは)は、スマホで読書(インプット)
というのが私のパターンです。

やること、やらないことを決めつつ、試してみて、スキマ時間の最適化を目指しましょう。

 



■編集後記
昨日は、引き続き宮崎。
娘と2人旅4日目。
午前中ゆったり過ごして母に自分史スプレッドシートをつくったりして、午後の便で帰ってきました。
台風が近づき宮崎は不安定な天気でしたが、なんとか。

羽田空港の書店で、新刊が並んでいるのをチェックしつつ、娘のマカロンを買いつつ。

1日1新Kindle『1日1新』
宮崎 ゲズンタイト
新刊『インボイス対応版 ひとり社長の経理の基本を書店で見る

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
宮崎4日目の朝、実家で大好きな卵ごはんや茶碗蒸しを食べつつ、ネギを家庭菜園に植えたり、ばぁばにハーモニカを教えたり。
宮崎の実家にいるときは、欠かさずじぃじの仏壇へご飯を持っていってくれます。
今回も。
ランチは、ばぁばがケチャップライスをつくり、パパがホワイトソースをつくって、大好物の「ケチャップライスのホワイトソースがけ」を。
3日に1回は食べています。
羽田では、ママが迎えに来てくれていて喜んでいました。
風呂もママ!と。
まあ、4日離れていましたからね。

  • URLをコピーしました!