Windows7は2020年1月14日でサポート終了。サポート終了を気にしないくらいにPCを買い替えよう。

Windows7は、2020年でサポートが終了します。
Windows7を使っている場合、それまでには、PCを買い替えなければいけません。

IMG_6161

※宮崎の実家にて iPhone X

Windows7、8、10

WindowsのOS(基本的なソフト)は、ここのところ、Windows7、Windows8(8.1)、Windows10と変わってきています。
最新は、Windows10。
発売日は、2015年7月29日。
もう、3年も前のことです。

ただ、最近のWindowsは、同じWindows10でも、それなりにアップデート(機能の改善、見直し)がされており、再インだと、2018年4月に、Windows 10 April 2018 Updateというものがありました。

このOS、いつまで使うべきか、替えるべきか聞かれることがあります。
OSを新しいものにしたからといって、使いやすくなり効率的になるわけでもないので、「新しいものが出たらすぐ替えましょう」とは手放しで言えません。

現に、Windows7からWindows8への変更では使いにくくなった部分も多いです。
Windowsの歴史上、成功と失敗が繰り返されています。
(私の考えでは)

〇WindowsXP

×Windows Vista

〇Windows 7


×Windows8

〇Windows10


■スポンサードリンク

次のOSは失敗かもしれません。

いつまで使うかは、PC本体の買い替えタイミングにもよりますが、その時期には制限時間があります。
それは、マイクロソフトがサポートを終了するときです。

2020年1月14日、Windows7のサポート終了

Windows7は2009年10月22日に発売され、メインのサポートは、2015年1月13日まで、延長サポートは、2020年1月14日までです。

メインのサポートとは、仕様の変更や新機能のリクエストまで受けるものをいい、延長サポートは、セキュリティプログラムの更新、有償サポートのことをいいます。

延長サポートが、2020年1月14日に終わるということは、セキュリティプログラムが更新されないということ。
つまり、ウイルスに感染したり、なりすまし・詐欺の被害にあったり、情報が漏洩したりする可能性が格段に高まります。

2020年1月14日までには、Windows7を使うのをやめなければいけません。

サポート終了が気になるくらいだと遅いかも

Windowsのサポート期間は十分すぎるくらい長いものです。

2009年発売のOS、Windows7を2020年まで保証してくれています。

なお、Windows7の後継であるWindows8のサポートはすでに終了しており、その改善版の8.1のサポートは、2023年1月10日までです。

OSを変えると、
・ソフト側が対応していない

・ハード(プリンタやディスプレイなど)が対応していない
・操作が変わる
という問題も起こりえます。

対応の問題があるので、すぐに変えないまでも、操作が変わるのはいいトレーニングになるのでおすすめです。

新しいOSが出た、1年後くらいまでには変えたいものです。
それまでに対応しないソフトやハードは、こちらから見切りをつけましょう。

サポート終了までOSを使い続けるのは、ちょっと遅いかなという気がします。
OSだけが古いということは少なく、PC自体も古く、起動が遅い・処理が遅い・故障リスクが高まるという問題も同時に起こっているはずです。

会社だと、多くのPCを使っており、一斉に入れ替えるとそのコストが膨大になるという問題はあるかもしれませんが、ひとりでやっていれば1台替えればすみますし、買い替えタイミングも自分で選べます。
逆に、PCの買い替えや種類を「業者」にゆだねていたら、ITには強くなれないでしょう。
リスクもありますが、リスクを負わない成長などないものです。

PCの遅さで時間を無駄にするなら、2年に1回、1年に1回買い替えても損はありません。

もしWindows7を使っているなら、この記事を機に買い替えてみましょう。

私が今使っているのはSurfaceBook 2 です。
Surface Book 2 15インチレビュー。「MacBookProにはないタッチ・iPadにはない15インチ」の魅力は、30万円の価値があるか | EX-IT

ただ、SurfaceBook 2大きはく、高性能であるがゆえに高いので、こちらのSurface Laptopもおすすめします。
Surface Book 2とSurface Laptop。Microsoftの13.5インチPCの比較。 | EX-IT

家電メーカーのPCは、もうやめておいたほうがいいかなぁと。
サポートは手厚いのですが、それがよくない部分もありますし、余計なソフトが入りすぎて、割高です。


【編集後記】
昨日は引き続き宮崎。
午前中、家族3人でイオンへ行き、チームラボで遊んで、夕方の便で東京へ戻ってきました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

イオン宮崎 駄菓子屋
宮崎 クロッカンシュー ザクザク

【昨日の娘日記】

空前のパパブームのようで、私じゃないと抱っこもダメ。
そばにいないと探すという感じです。
機内でもべったり。私のトイレも一緒に。

まあ、今日になればケロッと変わる可能性もありますが。


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』