WordPressでHPを作る方法。お金をかけずに魂のこもったHPを作ろう

HPも自分で作れる時代です。
WordPressを使って作る方法を解説します。
(WordPressでブログをやっている方ならより簡単にできます)
DSC01747

かっこいいHPか、魂の入ったHPか

HPは確かにプロに頼んだ方が、よりよいもの、かっこいいものができます。
ただ、プロに頼んでもそうでもないことも多いです。
どこかで見たようなテンプレート、決まり文句が多いトップページ、本人の魂が入っていないフレーズなど、必ずしもいいとはいえません。
フリーランス、ひとり社長など、個を前面に出すならば、つたなくても、魂の入ったHPにすべきです。

私も、もちろん、いい方がいれば、その方にお願いしよう(見てもらおう)と思っていますが、現状は自分で作っています。
独立当初は、HPに関して無駄なお金も使い、嫌な思いもしましたが、今は年間で8,000円程度、そのうち5,000円はブログでも使っているサーバーですので、実質4,000円ちょっとでHPを運用しています。

自分で作っているので、素人感満載です。
ただ、問い合わせ続出!というわけではありませんが、ぽつぽつとお仕事を依頼していただいています。

比較される検索は意味がない

HPを作ったとして、SEO対策(検索で上位に来るようにする)をしたところで、競合と比較されても意味がありません。
「水道橋 税理士」で検索されても、価格で比較されるでしょう。
上位はお金を払っている強者が占めていますので、安い価格でも勝負できます。
余計に分が悪いのです。

反面、自分で作るとこんなメリットがあります。
・自分の言葉で書ける
・すぐ更新できる
・お金がかからない
・ネットについて学べる

一般的なキーワードで検索上位にあがってこなくても、ニッチなキーワードでは上位にいるようにし、最低限、自分の名前で検索されたときにHPやブログが出てくるようにしておくべきです。
1枚のHPでも、作らないよりは全然ましでしょう。
自分のスタンス、プロフィール、そして問い合わせフォームを作っておけばまずは十分です。
仕事のスタンスも明示!Googleドライブで問い合わせフォーム | EX-IT

WordPressでHPを作る方法

では、WordPressでHPを作る方法を解説します。
すでにWordPressでさくらインターネットを使っているケースです。

ブログの開設については、こちらを参考にしてください
12/30ブログ入門セミナー開催!WordPressブログ・スタートガイド[完全版] | EX-IT


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


①ドメインを取得

HPのドメイン(私の場合、http://www.inouezeirishi.com)をとります。
さくらインターネットならこちらからとることができます。

http://www.sakura.ne.jp/domain/

②ドメインの設定

さくらインターネットのサーバーコントロールパネルへログインします。
(さくらにログインして、契約情報→サーバー設定でもいくことができます)
左のメニューからドメイン設定を選び、[新規ドメインの追加]で、ドメインを設定します。
ここでドメインを紐付けるフォルダを設定してください。ここでは[hp]と設定しました。
ブログとは別の名前にしましょう。
あとはそのままで大丈夫です。
スクリーンショット 2014 09 28 20 30 51

③WordPressをサーバーへインストール

さくらインターネットのサーバーコントロールパネルへログインします。
(さくらにログインして、契約情報→サーバー設定でもいくことができます)

左のメニューから[クイックインストール]→[ブログ]→[WordPress]を選び、WordPressをインストールしてください。

[インストール先]は、初期ドメイン(私の場合、inouetax.sakura.ne.jp)+任意の名称(ここでは「hp」)
データベースパスワードは、ブログを開設したときのものと同じものを入れます。
ブログと同じところにHPを作るのです。
スクリーンショット 2014 09 29 9 01 01

④WordPressの設定

インストールして、[アプリケーションの設定へ進む]をクリックすると、WordPressの設定画面にうつります。
必要箇所を入力していきましょう。
サイト名は仮でも大丈夫です。あとでかえられます。
スクリーンショット 2014 09 28 20 34 06

管理画面には入ったら、[設定]→[一般]で[WordPressアドレス]と[サイトアドレス]に設定したURL(ドメイン)を貼り付けましょう。
スクリーンショット 2014 09 28 20 35 14

このあと、画面が切り替わり、再度ログイン画面になるので、ログインし直します。
表示がエラーになる場合は、「ドメイン/wp-admin/」にアクセスしてみてください。
事例の場合だと、http://www.timeconsulting.jp/wp-admin/です。

なお、ドメイン取得後、反映されるまでに時間がかかるケースもあります。

■スポンサードリンク

設定したドメインでHPが表示されれば成功です。
スクリーンショット 2014 09 28 20 36 13

⑤初期設定

サンプルの記事やページといった不要なパーツをまず削除します。
管理画面で、[投稿]→[投稿一覧]でサンプルを削除し、

スクリーンショット 2014 09 28 20 36 49

サンプルページも削除してください。
スクリーンショット 2014 09 28 20 37 01

[外観]→[ウィジェット]でサイドバーのパーツを表示して、不要なものを削除します。
[検索]以外をすべて削除してもいいでしょう。
スクリーンショット 2014 09 28 20 37 20

[設定]→[一般]で、[タイトル]と[キャッチフレーズ]を変更し、保存します。
スクリーンショット 2014 09 28 20 38 32 2

さらに、
[設定]→[パーマリンク設定]で[投稿名]を選んでおきましょう。

次のコメントを削除します。HPにコメント欄は必要ありません。
[設定]→[ディスカッション]で、[新しい投稿へのコメントを許可する]のチェックを外してください。
スクリーンショット 2014 09 28 20 41 33

ここまででサイトを見るとこうなっています。
ページが1つもないので、[見つかりません]と出ているのです。
スクリーンショット 2014 09 28 20 39 44

⑥トップページを作る

トップページを作っていきましょう。
[固定ページ]→[新規追加]でページを作ります。
ページ名はトップ、URLはTop(一度公開した後に変えられるようになります)にしましょう。
適当に文章を入れてみてください。
スクリーンショット 2014 09 29 9 27 15

ブログでは、[投稿]がメインですが、HPでは基本的に[固定ページ]で作っていきます。

さらに、[設定]→[表示設定]で[フロントページの表示]を[固定ページ]の[トップ]にします。
スクリーンショット 2014 09 29 9 27 30

サイトを見るとこうなります。
ひとまずHPっぽくなりました。
スクリーンショット 2014 09 28 20 45 37

⑦メニューを作る

メニューを作っていきます。
メニューを作るには、リンク先の固定ページを先に作ります。
「ブログコンサルティング」というページを作り、URLを「blog」にしてみてください。
スクリーンショット 2014 09 28 20 46 05

[外観]→[メニュー]から、メニューを作成し、[このメニューに新しいトップレベルのページを自動的に追加]、[トップメインメニュー]にチェックを入れます。
スクリーンショット 2014 09 28 20 46 47

右上に、ブログコンサルティング、お問い合わせというメニューができました。
スクリーンショット 2014 09 28 20 47 52

⑧テーマを変える

これじゃちょっと味気ないという方は、テーマを変えてみましょう。
WordPressにはデザインやフォントや機能がパックになったテーマがあります。
テーマを変えると、がらりとイメージを変えられるのです。

[外観]→[テーマ]→[新規追加]でテーマを探せます。

スクリーンショット 2014 09 28 20 48 22

インストールして有効化すれば、そのテーマに変わりますので、いろいろ試してみてください。

私が今使っているのは無料のbizvektorです。
テーマには、ブログにあったもの、HPにあったものがあり、これはHPにあっています。

サイトからファイルをダウンロードし、
http://bizvektor.com/about/download/

[外観]→[テーマ]→[新規追加]→[テーマアップロード]で、
スクリーンショット 2014 09 28 20 49 40

ダウンロードしたファイルをアップし、インストール→有効化します。
メニューがいったんリセットされますので、[外観]→[メニュー]で、Header Navigationにチェックを入れておきましょう。
スクリーンショット 2014 09 29 9 33 24

これでできあがりです。
豊富なオプション〜といったリンクが入りますが、文章を書いていけば気にならなくなります。
(消すことはできます)
スクリーンショット 2014 09 29 9 40 39


個人サイトの方はもちろん作っています。
こちらも今回の記事の仕組みで作りました。
税理士井ノ上陽一OfficialSite


※HPの作成方法を個別でレクチャーします。
個別コンサルティング | EX-IT






■スポンサードリンク
【編集後記】
土曜日ブログコンサルティングをさせていただいたのは、那覇の方。
競合が少ない(いない)ところでのブログは、さらに強力なツールになります。
更新が楽しみです!
3コマコースをお申込いただいたので、月に1回、ブラッシュアップさせていただきます

[10/17までに200kmチャレンジ]
昨日5km 累計78km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

自宅付近で23時からラン
MoneyTree研究
一休.comでレストラン予約




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###