若いときの旅は買ってでもせよーアイデアは移動距離に比例するー

「若いときの苦労は買ってでもせよ」という言葉がありますが、若いときの旅もやっておいた方がいいと思い、無理して(?)やっています。
IMG 2885

定年後に旅三昧?

「定年後に、ゆっくりと旅をしよう」
という考え方、生き方もあるでしょう。
ただ、これからは、そうもいかないかもしれません。
定年の延長、年金の支給年齢変更、もしかすると年金制度時代の崩壊などにより、今の50代以下には、そんな生き方はできない可能性も高いです。

また、「落ちいたら旅しよう」の「落ち着いたら」もたいてい来ないです。
計画して旅に行かないと、ときには無理して行かないと、いつまでたってもいけないでしょう。

年齢によって楽しみ方が違う

また、仮に定年後(65歳とします)に旅にいけたとしても、そのときに行く旅と、今行く旅では、楽しさが違うはずです。
体力も気力も多少なりとも落ちるでしょうし、今だから楽しめることもあります。

今日は、トライアスロン後、電車で移動し、レンタサイクルで観光しました。
まあ、若いとはいえない年になってきましたが、まだいろんな楽しみ方ができます。

(もちろん、年齢を重ねても、体力・気力を維持しておくのが理想です。)

時間とお金を捻出して旅へ

時間とお金がある従来の「定年後」がのぞめない今、なんとか今のうちに旅にいきたいところです。
私はここ数年、無理してでもそうしています。
その理由は3つあります。

1 若いときに旅をしなかった後悔

それは、もっと若いとき、30代、20代、そして10代のときに旅ができなかったからです。
その分、時間とお金の無駄遣いをしていたこともありますし、後悔しています。
友人には、ガンガン旅をしているタイプも多く、やはりそういう友人はおもしろく、着眼点が違うことが多いです。

2 旅はアイデアをうむ

私の好きな言葉に、高城剛さんの『アイデアは移動距離に比例する』というものがあります。
(この言葉もあって、旅をするようにしています)
各地へ行き、日常と異なることを経験することで、発想が豊かになるのを感じているところです。
実際にそうなるかどうかはともかく、そんな気分になるだけでも、かまいません(笑)
本当におもしろいものに出会えます。海外でなくても国内でもまだまだ知らないところは多いです。
今回、はじめて訪れた石川県羽咋市(はくいし)。
別途記事にしたいくらいおもしろいです。
冒頭の擬音オブジェ。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


IMG 2885

IMG 2886

車で走れる砂浜(砂が固いから)
私は、電動自転車で。。(トライアスロンバイクはすでに宅配で送っちゃったんです)
IMG 2920

超本格的な宇宙博物館。人類はじめて宇宙へ行ったガガーリンが戻ってきたポッド(サイヤ人のポッドみたいです)。本物です。
IMG 2889

3 時間とお金の管理スキルを磨く

旅は時間とお金の管理スキルも高めてくれます。
日常を離れると言うことは、時間を管理し、仕事をこなしつつ、旅のお金もコントロールすることが欠かせないのです。
たとえば、固定費や無駄な時間を減らすことにより、旅の資金を捻出(本当に絞り出す感じですが)します。
そうしてでも、体験を買う、アイデアを生むことを選び価値はあるでしょう。

旅をからめた仕事も今後は徐々に増やします。
一時期、なんだかんだいって、地方での仕事を断っていましたが、昨年から徐々に増やしていき、昨年は長崎に行き、今回は、石川県羽咋市、秋には、神戸にも行く予定です。

お役に立てるようでしたら、条件面もありますが、積極的に旅仕事に行きます。
トライアスロンやマラソンと絡めなくても大丈夫です。
税金、会計、経理、Excel、IT、効率化など、このブログに書いてあることであれば対応させていただきます。
お問い合わせフォーム





■スポンサードリンク
【編集後記】
七尾湾岸トライアスロン、無事ゴールしました。
能登湾を一周するバイクコースの景色もよくいい大会です。
天気予報では、降水確率60%でしたが、運良くくもりの晴れ。
晴れすぎてもつらかったでしょうし、本当によかったです。

【1日1新】
※詳細は→「1日1新」

能登空港
和倉温泉
能登島

■スポンサードリンク



■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』
###