夜、土日、年末年始、電話、緊急、値段。お客様のニーズと自分の軸が重なるところ。

  • URLをコピーしました!

お客様のことを考えるのは大事ですし、欠かせないことです。
ただ、軸は自分に置いておきましょう。
そうしないと結果的にお客様へ貢献できません。
IMG 1172
※豊洲のクリニックにて iPhone X

18時から22時のクリニック

具合が悪くなると、朝に病院へ行くことがあります。
起きたときに具合が悪い→病院へ行く→治るといういい流れに鳴るからです。

ただ、日中に具合が悪くなることもあります。
そんなとき病院に行こうと思っても、空いていないことが多いです。
探してみると18時〜22時のクリニックがあり、救われたことがありました。
しかも、ネット予約可能。
しかも、先生は丁寧。こちらの顔を見てちゃんと話してくれます。
非の打ち所がありません。

「働くひとのための」と、夜間のみ営業です。
診療時間は4時間。
土日祝は休み。
それでも「違い」があるので、利益は十分でしょう。
(かなりの人でした)

ネット予約時に、氏名、症状も入力するので、効率化も図っています。

すべての方に好かれるのは難しい

18時〜22時のクリニック。
夜に病院へ行きたい人には好評ですが、朝、昼に行きたい人には不評です。
土日祝に行きたい人にもウケは悪いでしょう。

すべての方に好かれようと思ったら、9時〜22時といった営業時間にするしかありません。
そういったところも見かけます。
シフト制ならいいのでしょうが、働きっぱなしだと、大丈夫かなと。

自分以外だと、そうやって冷静に考えられますが、自分事だと、そうでもありません。
いつでも対応し、9時〜22時診療、それどころか7時〜1時診療なんてにもなりがちです。

すべてのお客様に満足していただくなら、24時営業になってしまいます。
それでも24時間営業なんて嫌だという方もいるでしょうから、理論的に「すべてのお客様に合わせる」ことはできません。

となると自分側に軸を置くしかないのです。

お客様のニーズと自分の軸が重なるところ

夜対応してほしい
土日対応してほしい
電話で対応してほしい
すぐ対応してほしい
安くしてほしい(ただにしてほしい)
など、お客様のニーズは様々です。

そのお客様のニーズにこたえることこそ仕事ではあるのですが、お客様に軸を置いてしまうと、自分が疲弊します。
ひとりしごとならなおさらです。

どこかで線を引かなければいけません。

嫌々やっていても続きませんし、お客様側にも申し訳ないです。
前述のクリニックが、もし「朝型なんだけど、夜働くのは嫌なんだけど、儲かるし、夜のニーズもあるからやってる」だったら私は、行きたくありません。
(そんなことはないでしょうが)

お客様の方を向くのは大前提。
軸を自分側に置くだけです。

その軸とお客様のニーズが重なるところこそ最も貢献できるところではないでしょうか。

私はこうしています。

・夜、土日祝、年末年始

対応はしていない=営業時間外。ただ、セミナーや個別コンサルティングなど、予め決まっていればやることも。時間をかけてじっくり伝えたいセミナーは原則として平日午後にやる。
セミナー要望も受け付けている。
年末年始は平日ルールで(〜12/28とせずに、平日なら普通に仕事をする)。

・電話

いつでもどこでも電話に出ることができるわけじゃないので、使っていない
その代わりメール、ネットからの申込みフォームは整備。
予約の空きも見ることができるように工夫。

・すぐ対応

夜間、休日のメールはすぐ対応できない。
予約については、前日、ときには当日でも空いていればOK。

・値段

相見積もりになるようなら、受けない。
正規料金でお支払いいただいている方に申し訳ないので、値下げも不可。
そのかわり値段は提示し、シンプルにする。

 

 

 

そして、こういった自分の軸を出しておくことが大事です。
営業時間を書いたサイト、看板のように。
出していない、そして出し方が不十分だと、軸に合わない仕事が来てしまいます。

自分の軸は、先出しじゃんけんです。
先に出しておき、それに応じて来ていただくもので、そこにお客さまのニーズが重なれば、お互いにとって幸せなことではないでしょうか。

年末年始休暇はとっていません。
平日なら普通に仕事、土日祝は休むというルールです。

広くニーズを集めておいて、「うーん、自分の軸と違うなぁ」という後出しジャンケンにしないようにしましょう。
前述のクリニックに看板がなければ、昼も当然やっていると思って入ると、「いや、うちは18時から22時しかやってないんです」と言わなけれいけなくなります。
極端な例ですが、こういうことって意外とよくあるのではないでしょうか。
(店舗ビジネス以外では特に)

自分の軸は出しておいて出しすぎることはありません。
「自分の軸なんて定まっていないし」という方も、その軸を出していきましょう。
出すことによって軸は磨かれます。

 

 

 

 


【編集後記】

昨日は目黒で個別コンサルティング。
働き方を変えるためにもブログ更新、ぜひ続けていきましょう。

個別コンサルティング前は、娘の予防接種から目黒へ。
アトレの屋上庭園で授乳して弁当を。
目黒に住んでいたときは行ったことがなかったのですが、なかなかいい場所でした。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

愛育クリニックから目黒へバス
目黒アトレ 屋上庭園
賛否両論 のり弁・カツ丼

【昨日の娘日記】

インフルエンザ予防接種でした。
病室に入り、聴診器のため、服を脱がせだすと泣き始めました。
注射だとわかったのかもしれません。

ギャン泣きでしたけど、がんばりました。
ご褒美に肩車とお菓子を。

  • URLをコピーしました!