独立後10年たっても売上は安定しない・させない。2018年は売上を減らそう。

2017年の売上がほぼ決まり、これまでを見直してみました。
独立後10年たっても安定していません。
EX IT 4
※Excelで作成

独立後に渇望する「安定」

独立後のデメリットの1つは、安定収入がなくなること。
独立前は、一定の給料が給料日に入ってきます。
一般的には増えもせず減りもせず、安定した収入です。

ときには、ボーナスなんてものも。
(懐かしい響きです)

独立後、その給料が恋しくなり、「安定した収入」を目指したくなるものです。
私もそうでした。

・毎月
・継続的に
・長期的に
といった収入があれば、独立後のデメリットを消せます。

独立後10年たっても安定しない

2007年8月に独立し、初年度は5ヶ月でしたので、まるまる1年を経験したのは2008年からです。
その2008年から2017年までの売上はこうでした。
EX IT 4

2017年は今日を入れて後2日。
多少増える可能性はありますが、ほぼ確定です。

ご覧の通りジグザグで、安定していません。
もっとうまくやれば、安定するか、右肩上がりなのでしょうが。

2016年後半から2017年にかけては、娘がうまれたこともあり、自主育休でした。

時間をより重視したこともあり、前年より売上は下がりましたが、新しい動きもできましたし、2015年水準をちょっとだけ上回っています。

■スポンサードリンク

2016年水準で安定すればいいのでしょうが、そのためには時間やマイルール、やらないことを多少捨てなければいけません。

ある意味、売上が安定していないことで、自由度を上げています。

安定=固定にならないようにコントロールする

安定が固定になってしまうことには気をつけましょう。

仕事が固定すればマンネリ化し、モチベーションが落ちます。
時間が固定すれば、自由度が減り、せっかくの独立のメリットを十分いかせません。
売上が固定すれば、挑戦もできずにそこにとどまってしまいます。

私の2008年から2011年ごろは、安定していたともいえますし、固定していたともいえる時期です。
EX IT 4

「独立は、食べていけるようになってからが本番」
と常々語っています。

なんだかんだ食べてはいけますが、そこから先をどうするかは「食べていく」よりも難しいものです。
もっと売上を増やすなら、人を雇う方法もあるのでしょうが、そうすると売上は増えても利益は減る可能性もありますし、人が定着しない・文句言われる・ストレスが増えるといったデメリットもあります。

ひとりを保って売上を増やすなら、食べていけるようになったその先を考えなければいけません。
「あえて」という言葉を使えば、私は2008年ごろに限界を感じ、売上をあえて減らしつつ、仕事のやり方を変えてきました。
それが実ったのが2013年以降です。
ジグザグですけど。

もし、何もやらずに安定していたら、こうなっていた可能性はあります。
10年間の総売上はずっと低いでしょうし、自由度も低く、楽しさも低かったでしょう。
EX IT 3

実際、2008年〜2012年当時よりも、今は売上がありますが、自由度は高く、理想の仕事もできています。

当時やったのは、売上を減らそうとしたことです。
それでも、2009年はちょっとだけ上がりました。
減らそうとしても上がってしまうものですし、時間は足りないものです。
むしろ減らそうとするくらいがちょうどいいでしょう。

売上を減らそうとすれば、覚悟もでき、仕事のやり方の改善、仕事の入れ替えもでき、固定してしまうことも防げます。

・単価を上げる
・新規受注を減らす
・軸に合わない既存の仕事を減らす
・新しいことに挑戦する
・ずっとやりたいと思っている理想の仕事のメニューをつくる
などを来年はやっていきましょう。
こういったことを躊躇するのは、売上を安定させようとする、売上を増やそうとするからであり、売上を安定させない、減らしてもいいと思えば、そのハードルも下がります。
(もちろん、食べていけるラインは保つ必要がありますが)

仕事を改善する、軸にあった仕事をするというのは、お客様へのサービス向上のためにも欠かせません。
あくまでその結果として売上があるわけですから。
売上が先ではなく、仕事の改善=お客様満足度向上が先です。
売上を安定させすぎると、仕事の改善もやりにくくなります。

働き方改革が必要なのは、独立後も同じです。

「食べていけるまでもうちょっと」という方は、そこまでは増やし、その後にこういった改革があることを意識しておいていただければ。


【編集後記】

昨日は、WordPressブログ入門セミナーを開催。
年末のお忙しい中、ありがとうございました!
年明けは、東京で1/12、大阪で1/14に開催予定です。
WordPressブログ入門セミナー

1月後半はいないので、前半に固まっています。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

とある会場でブログ入門セミナー開催
田町 さつま武蔵

【昨日の娘日記】
新しいものが好きで、昨日は、錠剤を見つけて喜んでました。
パリパリ音がするのも楽しいようです。
間違って飲み込むといけないので、取り上げざるを得ませんが。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』