Airbnb(エアビーアンドビー)を京都で初体験。現地の人から家を借りられるネットサービス

  • URLをコピーしました!

昨日から京都に来ています。
話題のネットサービスAirbnb(エアビーアンドビー)を初体験してみました。
Airbnb

 

Airbnbとは

Airbnb(エアビーアンドビー)は、個人間で宿泊施設を貸し借りできるサービスです。
(当初はAirbedandbreakfastという名称だったとか)
190ヶ国で利用され、日本でももちろん利用できます。

空いている家屋、マンション、アパートを、ネット上に登録して貸すことができ、それを借りるしくみです。
個人間でやりとりできるのは非常におもしろく、今回京都で利用してみました。

「個人でやりとりして大丈夫?」と思われるかもしれませんが、支払はAirbnbでやってくれ、個人の身元証明のしくみもあります。
部屋を汚した、破損したというときの場合の保証制度もあるようです。

サイトを見ると、貸す側の手数料は、6-12%でした。
貸す側は、空いている物件を貸し出して、収入を得られますし、借りる側は安く、いろんなところを借りることができます。

Airbnbの使い方

サイトで、まずIDを登録します
Facebookのアカウントと連動できるので、私はそうしました。
実名で登録した方が、信頼もされると思ったからです。

宿泊先で検索すると、
スクリーンショット 2015 02 15 4 23 33

登録されている物件が表示されます。
スクリーンショット 2015 02 15 4 25 16

今回、京都マラソンに出場するため、スタート地点に近いところを探していたところ、スタート地点の駅から1駅のところにいくつかあり、その中から選びました。

予約の申し込みし、貸す側からの返信を待ちます。
ここで承認されるかどうかが決まるようです。

無事回答が来て、予約成立し、決済はクレジットカードで行い、その後は、予約日前にチェックイン時間などの連絡が来ます。

 

 

実際に泊まってみたところ

アパート、マンションの一室の方が、安全ではあるのですが、一軒家の方がおもしろいかなぁ。。と思って、今回の物件にしました。
宿泊費は7,786円です。

西院という駅から徒歩5分くらい、裏路地を入ったところにありました。
DSC02409

DSC02407

ホストの方と会い、宿帳を書いて、チェックイン。
一軒家の離れの方がAirbnbで提供しているところです。
2階建てで、1階に1部屋、2階に2部屋。私が利用したのは2階でした。
DSC02403

部屋はこんな感じです。
DSC02401

ちょっと角度を変えた写真。
まあ、ありといえばありだし、気になる方は気になるかもしれません。
DSC02402

設備としては、
・Wi-Fiあり
・エアコンあり
・トイレ共同(和式・・)
・シャワーあり(近くの銭湯をすすめられたので銭湯へ)
・駅近くでスーパーや飲食店あり
といった感じでした。

他の宿泊者との交流も特になく、台湾人の方とちょっとしゃべったくらいです。
同じくマラソンに出るとのこと。
ホストの方に話を聞くと、海外の方の利用が多いようです。
ありがたいことに、今日のマラソンはスタート会場まで送っていってくれるというサービスもあります。

風呂、トイレなどの設備面は注意する必要がありますが、旅の選択肢としておもしろいかと思います。
今度は海外で使ってみようかと。

国内でも宿が少ない地域など思わぬ需要があるかもしれません。
トライアスロンでは、宿に困ることが多いので、その地域であればなぁ・・・と思います。
(五島、新島、宮古島など苦労しました・・・五島の福江地域で宿探しています)
家に泊めるというよりも,空いているところを専用に貸し出すというケースがほとんどのようです。
1棟貸しもあります。
貸す側としては、賃貸で貸すのと,Airbnbで貸すのと判断が難しいところでしょうね。
【関連記事】現地の人から借りる家・アパート・部屋・バケーションレンタル・民宿予約サイト – Airbnb
リンク

このコードを使えば、初回3,700円オフのクーポンを使えます。
www.airbnb.jp/c/yinoue5





【編集後記】
昨日は朝、新幹線で京都へ。
京都に来るのは、修学旅行、任天堂の入社試験(筆記と面接。落ちましたが・・)、セミナー、今回と4回目です。
京都の友人とランチの後、マラソン受付→平安神宮→知恩院とめぐって、宿に到着。
食事をして早めに寝ました。

今日は京都マラソン。その後、セミナーをこっそり開催します。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

京都マラソン受付
Airbnb
ムジュラの仮面

  • URLをコピーしました!