どこでも仕事できる環境のためのITリスト

3988

場所が変わっても仕事ができる環境は整えています。
そのために必要なITをまとめてみました。

IMG_20190503_053753

※実家にて Pixel 3

 

毎日のタスクがある以上、どこでも仕事は必要

どこでも仕事をするというと
・休みなくていいやだ
・仕事のことが頭から離れない
・ちゃんと休みがある会社員のほうがいいの。
と思われるかもしれません。

ただ、どこでも仕事ができるようにしているだけでは、ずっと仕事してるわけではなく、いつでも仕事をしているわけではありません。
むしろ仕事のオンオフを瞬時に切り替えるために、どこでも仕事できるようにしています。

どこでも仕事できるが、いつでも仕事しない | EX-IT

 

私は毎日やると決めているタスクがあるので、どこでも仕事は必須です。
また、それ以外にもやりたい仕事があるので、旅行先でもトライアスロン先でも実家でも同じように仕事ができるようにしています。

 

どこでも仕事のITリスト

どこでも仕事で使っている ITは次のようなものです。

 

ノートパソコン VAIO SX 14

仕事の母艦です。
ネットにいつでもつながり(SIM搭載)、軽く、モバイルバッテリーで充電もできます。

スマホ Google pixel 3

ひらめきのメモ、メール、スケジュール管理、仕事の BGM、カメラ、決済、読書などに使っています。
電話機能は使ってません。

Dropbox

データを共有できる サービス。
ノートパソコンにはなく、Dropbox にだけ入れているデータもありますが、どこでも見れるようにしています。

  Evernote

メモを日々記録し(今は Google アシスタント・音声で記録)、そのメモも日々整理しています。
どこでも見れるようにしておくのが大事です。

  iPad Pro12.9インチ

読書、ネット情報のチェック、手書きメモ・アイデア出し、ファイル開いてパソコンと併用といったことに使っています。

モバイルバッテリー RavPower 20100mAh

スマホ、ノートパソコンを充電でき、いざというときに助かるものです。
飛行機内だとコンセントがありませんので。
今はこれを使っています。
45Wと高出力、重さ・大きさとののバランスが取れているバッテリーです。

マイク Yeti

大きくてかさばるのですが、今や手放せなくなったマイク
メルマガ、ブログ、本は、音声認識入力で書いてますので、持ち歩かざるを得ません。

各種ケーブル

ノートパソコンスマホの USB C ケーブルマイク用の USB mini Bケーブル 。
今回マイク用のケーブルを忘れたので買いました。

ネット回線

滞在先のネット回線は必ず確認します。
妻の実家にも私の実家にも無線 LAN 環境をつくっていますので、遜色なく仕事できます。
ノートパソコンが SIM搭載(ドコモ回線で通信可能)なので、どこでもネットにつながりますし、いざとなればスマホと iPad Pro でテザリングが使えます(それぞれSIM内臓)。

タスク管理

Excelでタスク管理しており、ノートパソコンの中に入っていますので、どこでもできます。

イヤホン・ヘッドフォン

移動中の快適さをつくるイヤホン、ヘッドフォン。
(娘が寝た隙にも)
用途によって使い分けています。
通常時の遮音に

機内に(これのレッド)

ラン用に(防水)

ラン・スイムグッズ

仕事には運動も入ります。
ラン、スイムグッズも持参です。

Switch

仕事には休憩も入ります。

□スポンサードリンク

営業、経理、勉強という仕事を絶やさない

普段からどこでも仕事をイメージして IT を選んでいます。
デスクトップパソコンを使わないのもその一環です。
マウスも使わずタッチパッド(キーボード下部についているパット)が使いやすいパソコンを選んでいます。
紙の資料は皆無で、紙で保存しているのはレシートだけです。
ノートもペンも持ち歩きません。
選んでいる ITで、音声認識入力のため、大きなマイクを持っていく必要があるのは皮肉ですが。
音声認識入力の精度・快適さを考えるとしかたありません。
(カフェにはもっていってません。さすがに)

デュアルディスプレイ(ノートパソコンにディスプレイをつないで仕事をする)は、どこでもできないのではあるのですが、最近はデュアルディスプレイにそれほどこだわりません。
ノートパソコンの画面の解像度も高くなっているので、なくても困らないといったら困らないのです。

こういったスタイルは、私が飽きっぽく場所を変えて仕事したいということもあるのですが、仕事を絶やさないということも目的ではあります。
仕事の中でも大事な攻めと守りを絶やさないようにしているのです。

攻めでいうと営業。
どこにいても毎日書くメルマガとブログは欠かせません。
ブログやホームページを改善したり、セミナーを告知したり、お問い合わせに対応したりといったことを どこでもやっています。
ここ最近でもセミナーを告知し、セミナーの問い合わせに回答し、入金を確認し入金確認メールを送るなどといったことをやっています。
新しい音声教材を発売したのも、妻の実家に滞在中です。
マイクを持ってきているので、音声教材もつくりました。

守りでいうと  経理。
ノートパソコンを持ち歩いているので、どこでも経理ができます。
毎日やるようにしてるので欠かすことができない仕事の1つです。
通帳は一切使わずネットバンクなのでどこでも確認できます。
経費のレシートは保管しておかなければいけませんので、バックに入れておく必要がありますが、それ以外はどこでもできることです。
データのチェックや分析も、どこに至ってできます。

そして攻めでも守りでもある勉強。
ネットはもちろん Kindle本を読み、必要に応じてどこにいても買っていますので、どこでだって勉強できます。
ちょっとした合間、娘を抱っこしながらでも Kindle で本を読めるというのは、貴重な積み重ねです。

独立後は、スタイルに合わせて 仕事をすればいいわけで、何が正しいわけでもありません。
私は毎日ちょっとずつ仕事するのが合っています。
毎日積み重ねるというのが、成果が上がる可能性が高いと思っているから、やっているだけです。

◆スポンサードリンク

ブログも勉強のうちと考えています。

がっつり集中して仕事して、完全に休むというのも1つの方法でしょう。
もし、毎日ちょっとずつというスタイルを選ぶのであれば、どこでも仕事できる IT を試してみましょう。
どこでも仕事を意識して、普段の仕事のやり方も変える必要があります。
いつもはこうだけど旅先では使うものを変えるとなると、なかなかしっくりきませんし、結果的に効率が下がりますので、いつでも同じようにできるというのが大事です。

 



■編集後記

昨日は宮崎のイオンへ。
ランチして外で遊んで、お決まりのチームラボに行って、買い物して、娘は昼寝して。
スタバでは、東京では品切れ中だったフラペチーノがあったので、注文しました。

■昨日の「1日1新」

宮崎 イオンひなたテラス
宮崎 霧島ぽっけもん
スタバ ストロベリーマッチフラペチーノ

■昨日の娘日記

車がどうしても嫌で、乗る前に「車乗らない」、乗ったらすぐに「車降りるー!」と。
食べ物や行き先で気を引くのですが、なかなか。
普段車に乗らないからでしょうが。

Spread the love