Excelショートカットキーをどうやって覚えるか?ー「おすすめショートカットキー」がダウンロードできます−

PCによる業務効率化の方法として、手っ取り早い方法の1つが、ショートカットキーです。
ショートカットキーをどうやったら使えるようになるのか考えてみました。
IMG 2085

なぜショートカットキー?

文字を入力するときは、キーボードを使います。
何か操作をするときに、そのキーボードから手を放してマウスを握り、マウスを操作して、キーボードに手を戻すというのは手間がかかります。
その手間は時間にするとわずかかもしれませんが、積み重なると、大きな違いになるでしょう。
ショートカットキーを使えば、キーボード上で操作し、そのまま文字を入力することができます。
(マウスを一切使わないというわけではなく、マウスにはマウスの使いどころがあります。)

これからPCをどのくらいの時間使うのかを考えると、ショートカットキーの効果は絶大です。

Excelでショートカットキーを覚えれば、Wordでもプレゼンテーションソフトでも、インターネットブラウザでもショートカットキーを使いこなすことができます。
もちろん、ショートカットキーの組み合わせは違うものも多いのですが、「ショートカットキーを使う習慣」というのが身につくからです。

私がMacデビューしたときに時間を割いて練習したのがMac独自のショートカットキーでした。

暗記しなければいけない?

ショートカットキーの一覧は、ヘルプで検索又はネットで探せばいくらでもでてきます。
では、これを暗記しなければいけないのでしょうか?

暗記というよりも、意味を理解し繰り返し練習することが必要だと思います。

税理士試験の税法の試験は膨大な法律を覚えておかなければいけません。
そのときに使ったテクニックは次の3つです。
1 覚えるべきところを把握する
2 情報を整理する
3 繰り返す

これがショートカットキーの習得にもつながると考えられます。
全部を覚える必要はありませんし、覚え方を工夫する必要もあるでしょう。

私が今、親指シフトを習得する際にも、上の3つを使っています。
1については、小川慶一さんのセミナーに参加し、2についてはオリジナルの資料やトレーニング方法を試行錯誤し、3については毎日基礎練習と実戦練習を繰り返しています。


■スポンサードリンク

タイピングが速くなる? 親指シフト、はじめました | EX-IT

マクロ作成の流れを文章で表現ー親指シフトトレーニングソフトをExcel 

おすすめExcelショートカットキー

私は昨年、ショートカットキーだけのセミナーをやったり、それ以外のExcelセミナーでは必ずショートカットキーについて伝えたりしてきました。

自分でもExcelの全ショートカットキー(約140)を再度試して、研究して新たに使うようになったものもあります。

そこで、現時点でおすすめするExcelショートカットキー一覧を作りました。

1 覚えるべきところを把握する
2 情報を整理する
3 繰り返す
のうち、1と2の要素を含んでいます。
3については、この資料を見て、みなさんに繰り返していただくものです。

PCを操作しているときに

「あ、ショートカットキーがあったけど、思い出せないからいいや」

と思わずに、

この資料を見返してください。

ここで一手間かけることが近い将来の効率化につながります。

私も覚え立てのショートカットキーは必ず確認するようにしています。

単に覚えるのではなく、項目ごとにまとめて覚えた方が習得しやすいです。
例えば、シートの挿入、削除、切り替えはまとめて覚えた方が身につきやすいでしょう。

おすすめExcelショートカットキー

[関連記事]

[Win&Mac両対応]すべて試した結果、おすすめするGoogleChromeのショートカットキー13選 

「効果/難易度」で見るExcelスキルベスト10 | EX-IT





【編集後記】
母も来ていたので、昨日の夜は、甥っ子宅へ。
iPadで面白いゲームを発掘して、甥っ子に会ったときに、インストールするのが最近のパターンになっています(^_^;)
今回、ダライアスバーストが大ヒットでした。
おじちゃんも気に入っています(^_^)


■スポンサードリンク ■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』