これからFacebookをはじめようと思っている方へーFacebook上の「友達」のしくみ・基準ー

昨日の記事に続き、Facebookの「友達」についての解説です。

Facebookをはじめたいけど戸惑っている方へ「アカウントの登録とプロフィールの安全な設定」

スクリーンショット 2012 02 29 7 30 27

Facebookの「友達」になるとできること

Facebook上で「友達」になると次のようなことができるようになります。

Facebook上の投稿を見ることができる

ニュースフィードという画面で、「友達」の投稿やアップした写真を見ることができるようになります。
サンプルの「山田太郎」で、私と友達になった後の画面です。
このように私の投稿が流れていきます。
スクリーンショット 2012 02 29 7 43 22

「友達」を増やしていくと、すべての「友達」の投稿がこのニュースフィードに表示されます。
もし、特定の「友達」の投稿を見逃したくなければ、名前の部分をクリックします。
個別のページに行くことができるようになりますので、すべての投稿をチェックできます。
スクリーンショット 2012 02 29 7 45 34

※「友達」にならなくても、「フィードを購読」をクリックすれば、投稿を見ることはできるようになります。
この場合、コメント等はできない可能性もあります。

メッセージのやりとりができる

メッセージ(メールのようなもの)のやりとりをすることができます
友達になる前にメッセージを送ることも可能ですが、埋もれてしまいます(^_^;)
ちょっと前にネット上に話題になった現象です。
「友達」になった状態でメッセージが届くと左上のアイコンで、このように表示されます。
スクリーンショット 2012 02 29 7 50 05
「友達」になる前に、メッセージが届くと、このように何も表示されません。
スクリーンショット 2012 02 29 7 38 10
[メッセージ]をクリックすると表示される[その他]をさらにクリックすると、ようやく届いたメッセージが表示されます。
スクリーンショット 2012 02 29 7 38 32

メッセージを送るなら、「友達」になってからの方が好ましいです。
※[その他]に届いたメッセージは、その後、「友達」になってからもそのままです。

「友達」になるには

「友達」になるには、どちらかからリクエスト(申請)し、承認しなければいけません。
私と山田太郎だと、私からリクエスト→山田太郎が承認、又は 山田太郎からリクエスト→私が承認といういずれかのパターンです。
例として、後者の場合を解説します。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


①まず、検索窓で、「井ノ上陽一」と検索します。一見何も表示されませんが、ここでEnterキーを押すか、[井ノ上陽一の検索結果を表示]をクリックしてください。
[山田太郎]
スクリーンショット 2012 02 28 7 07 17

②このように検索結果が表示されます。同姓同名の方は結構多いので顔写真やプロフィールでも確認し、[友達になる]をクリックします。
これで、山田太郎から井ノ上陽一へのリクエストが送信されます。
[山田太郎]
スクリーンショット 2012 02 29 7 55 59

③井ノ上陽一の画面を確認すると、このように友達リクエストが来たことが分かるようになっています。
[井ノ上陽一]
スクリーンショット 2012 02 28 8 06 02
アイコンをクリックし、[承認]をクリックすれば、「友達」となります。
[井ノ上陽一]
スクリーンショット 2012 02 28 7 08 28

④山田太郎の画面では、リクエストが承認されたことが分かります。
[山田太郎]
スクリーンショット 2012 02 28 7 09 00

「友達」の基準をどう決めるか

悩むのは、「友達」の基準をどう決めるか?ということでしょう。

友達リクエストを承認しなくても、相手には分かりません。
「リクエストしたのに、承認してくれなかった・・・・・・」と思われるかもしれませんが、気にしないようにしましょう(笑)
特に自分の投稿を「友達」のみに公開している場合は、慎重にならなければいけません。

・リアルの友達のみと「友達」になる
・会った人のみと「友達」になる
・国内の人のみと「友達」になる
・リクエストがあったら必ず「友達」になる
・好きな人のみと「友達」になる
などなど、いろんな考え方があります。

私は、今のところ、よっぽどのことがない限りリクエストを承認しています。
当初は、実際に会った方のみだけ承認していましたので、結構お断りしたケース(「保留」)も多かったです。

営業メールをガンガン送ってきて、その後に友達リクエストがあった人もありました(^_^;)
もちろん、承認していませんw

「友達」はやめることもできますし、「友達」になってもニュースフィードに表示させないこともできます。
「友達」をやめるには、個別のページ(名前をクリック)で、[友達を削除]を選びます。
まあ、よっぽどのことがない限り、削除することはないと思いますが。
スクリーンショット 2012 02 29 8 18 11

■スポンサードリンク

ニュースフィードに表示させないようにするには、投稿の右上付近にマウスカーソルをあてると表示される▼をクリックし、
スクリーンショット 2012 02 29 8 17 07
[フィード購読をやめる]をクリックします。
スクリーンショット 2012 02 29 8 17 12

また読みたくなったときは、個別の画面で[フィード購読]をクリックすれば、またニュースフィードに表示されるようになります。
スクリーンショット 2012 02 29 8 22 04

「友達申請が来たけど、承認しないわけにはいかない。でも投稿は読まなくてもいいのになぁ〜」というときにも使えます(^_^;)

関連記事

Facebookをはじめたいけど戸惑っている方へ「アカウントの登録とプロフィールの安全な設定」






■スポンサードリンク
【編集後記】
昨日は、移動しつつ3件打ち合わせ。まだまだ太ももが痛いので、階段の上り下りと椅子に座るときに顔をしかめてしまっていました(^_^;)
今朝はだいぶ回復しています。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』