フリーランスのONとOFF

フリーランスには、ONとOFFの区別がありません。
むしろ、ONとOFFのどちらも楽しみつつ、柔軟に切り替えていく必要があると思います。

※写真はイメージです。
IMG 3350

完全OFF

会社員の場合は、一定の時間をONにしなければいけません。
その代わり、休日はOFFにすることができます。

フリーランスの場合、人を雇って仕事を任せていれば、完全OFFも可能でしょうが、なかなか難しいでしょう。

基本的に完全OFFはありません。
ONとOFFが入り交じった状態がずっと続きます。

だからこそ自己管理が必要ですし、ONとOFFの切り替えが必要なのです。
どちらがいいかは人それぞれだと思います。

今や携帯電話やネットがあるので、どこでもいつでも仕事をすることができます。
それゆえに、ずっとONになってしまいがちです。
自分でON・OFFを切り替えるようにしないと、仕事のパフォーマンスも落ちてしまうでしょう。

ホノルルでの仕事

今回、ホノルルには、どこでもネットにつながるWi-Fiルーター、iPhone、iPad、MacBookAir、充電池などをすべて持っていきました。
お客様関係の仕事はほぼ完了していたので、帰りの飛行機で決算業務の仕組み作りやExcel給与計算ソフトのカスタマイズなどをやったくらいです。
お問い合わせのメールに返信したり、こちらからメールを送ったりもしていました。

主にやっていたのは、企画書や原稿執筆です。
その他、出発日にセミナーの依頼をいただき、その内容や告知原稿を作っていました。
毎日更新のブログや平日更新のメルマガも現地で書いています。時差の関係でちょっと時間はずれましたけどね。

現地では、観光やトレーニング、本番のトライアスロンがメインでしたが、空港の待ち時間や機中、朝や寝る前など意外と時間は作れるものです。


------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

前回、バルセロナにいったときは、PCを持っていかず、無線LAN環境もホテルのみでしたので、ほぼ完全OFFにしていました。
ブログも事前に予約投稿していましたし、メルマガも発行していません。
このときはTwitter、Facebookへの投稿もしていませんでした。
まったく仕事をしない、つまり完全OFFだと意外と落ち着かないものです(^_^;)

ONとOFFの切り替え

ONとOFFの切り替えについて、今回改めて思ったのは次の3つです。

1 ONとOFFを瞬時に切り替えられるようにする

ONのときに、「トライアスロン用にグッズ買わなきゃ」といったプライベートのことを思いつくこともありますし、OFFのときにお客様関連のことを思いつくこともあります。
こういったときにうまく対処できないと、ストレスをためてしまいます。
私はONとOFFをメモで切り替えています。
そのときに瞬時にメモして、あとで整理し、実践するのです。
今回もメモ帳やiPhoneをずっと持っていました。

記録さえしておけば、あとで思い出せますからね。

2 普段からONとOFFの切り替えをうまくやっておくべき

いざ、別の場所に行ったからといって、急にONとOFFの切り替えができるようになるわけではない気がします。
1のメモを使っての切り替えや、Wi-Fiルーターを使っての仕事やデータのやりとり・共有、PCやソフトの設定など、普段の仕事のスタイルが意外と役に立った部分は多いです。

3 ONも好きであること

ONの状態が好きであることも重要でしょうね。
そうでないと、OFFのときにONが入ってくると、気が滅入ってしまいます。
究極的には、ONも楽しまないと、OFFも楽しめない気がします。

今日から通常業務ですが、別に「嫌だなぁ」などと思いません。
今日は今日で楽しみです(^_^)

嫌な仕事や顧客がいたら、そうはいかないですかね。
会社員時代だと、嫌な上司は必ずいましたから、完全OFFにしていました(^_^;)

今は、幸いにもお客様に恵まれていますので、ありがたいことです。

とはいえ、フリーランスは有給休暇もないし、ボーナスもないし、福利厚生もないし、 それなりに苦難はあります。





■スポンサードリンク

【編集後記】
時差ぼけの心配もありましたが、今朝は通常どおり4時に起きて仕事しています。
今のところ、大丈夫かなぁという感じです。

■スポンサードリンク



■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

■1日1新 Instagram
@1day1new
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』