きれいな上に速い!新MacBookPro(2012 Retina)の起動スピード比較

  • URLをコピーしました!

新MacBookProのスピードがどのくらい速くなったかを比較してみました。
今までのMacも速いほうでしたが、さらに速くなっていることにびっくりです。
IMG 3616

起動スピード比較

今回比較したのは次の3つです。

・MacBookPro 15インチ(Retina 2012)

スクリーンショット 2012 06 16 8 09 54

・MacBookPro 15インチ(2010)

スクリーンショット 2012 06 16 8 09 34

市販のモデルのHDDをSSDに交換し、メモリを8GBに増やしています。

・MacBookAir(2011)

スクリーンショット 2012 06 16 8 09 21

GoogleChromeの起動を比較してみました。

・MacBookPro 15インチ(2010)とMacBookPro 15インチ(Retina 2012)


右が新しい方です。一瞬で立ち上がります。
左の方も改造してかなりパワーアップさせていたつもりなのですが、最新型にはかないません(^_^;)

・MacBookAir 11インチ(2011)とMacBookPro 15インチ(Retina 2012)


右がProです。

次に、処理能力が要求され、起動に時間がかかるParallels Desktopで比較してみました。
WindowsをMacで立ち上げて使うソフトです。
今回はExcelを起動させています。

・MacBookPro 15インチ(2010)とMacBookPro 15インチ(Retina 2012)


旧Macは2分くらい、新Macは26秒くらいです。
全然違いますね・・・・・・。

 

 

ベンチマーク比較

ソフトを使ってベンチマークを比較してみても、かなりの差があります。

スクリーンショット 2012 06 16 8 17 04

 

 

 

 

スピードに慣れてしまう?

今回、新MacBookProを買うかどうかは非常に悩みました。
これまで使っていたProのスピードに特に不満はなかったからです。

動画比較ではWindowsの起動に時間がかかっていましたが、ほとんど起動させたままですので、そんなに気にしていませんでした。

「このくらいかかるもの」と思っていたのでしょう。

PCのスピードや処理速度には、うるさい方ですが、日頃のスピードに慣れてしまっていたのかもしれません。
ずっと使っていると、そのスピードが普通になってしまいがちです。
(PC自体の劣化もあります)

 

PCは2年に1回は買い換えることをおすすめしています。。
ソフトやOSが年々進化していき、それに伴って要求されるPCの性能は上がっています。
時間を無駄にしないためにも、無駄なストレスを感じないためにも、PCの買い換えは必須です。

お金はかかりますが、十分元はとれます。
毎日使うものですからね(^^)

きれいだし速いし、いうことなしです。
PCの画面の美しさは仕事の効率を上げるか? » EX-IT | EX-IT

 

 

 

 

 

「PCが苦手・・・・・・」という方ほど買い換えるべきです。
スピードをPC性能で補うことができますからね。

 

 





【編集後記】
昨日は「経理アウトプット講座」の講師をつとめました。
経理資料をいかに効率よく効果的に作るかという講座です。
新ネタが好評でした(^^)
次回は10月に開催します。

 

 

 

  • URLをコピーしました!