非効率なブログを効率よく書く工夫 #spdblog5

「ブログを効率良く書くためのあなたの工夫を教えてください」という企画がありましたので、のってみました(^^)
スクリーンショット 2012 07 29 10 01 37

企画の概要

いつも閲覧しているブログ「はまラボ」にてこんな企画がありました。

【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。 #spdblog5 | はまラボ
1.ブログを効率良く書きたい理由はなんですか? 2.一つの記事を書くのにかかる時間はどのぐらいですか?目標時間はありますか? 3.ブログを効率良く書くために工夫している点を箇条書きで3~5つほど書いて …

この企画で挙げられている5つの質問に答えてみます。

5つの質問

1.ブログを効率良く書きたい理由はなんですか?

ブログは毎日書くと決めており、ある程度時間がかかるものです。
もちろん時間の投資に対するリターンはありますが、直接的に得られる収益ではありません。
そのため投資する時間を減らし、投資効率を上げることは常に考えています。

2.一つの記事を書くのにかかる時間はどのぐらいですか?目標時間はありますか?

7月のデータは次のとおりです。
平均すると83分。

120分以上かかっている記事は、調査や資料作成に時間がかかっているものです。
目標時間は、今は55分にしています。

まだまだ目標時間内には書けていません(^^;)

スクリーンショット 2012 07 29 9 59 25

3.ブログを効率良く書くために工夫している点を箇条書きで3~5つほど書いてくれませんか?

・ツールを活用する
ATOK
単語登録
TextExpander
ブログエディタMarsEdit
ShareHTML(画像付きリンクを簡単に作成)
WordpressのPostfooter
(記事の下の定型文は一括して管理しています)
Macのスクリーンショット機能
iPhone→iPhotoのフォトストリーム
・ネタの収集を欠かさない
iPhoneのFastever→PCのEvernoteによるネタの収集
・朝決まった時間帯に書く
・時間管理、タスク管理を徹底する

4.先ほどあげてもらった工夫の中の1つについて熱く語ってくれませんか?

文字を入力すること、繰り返しやることを効率化するために様々なツールを使っています。
これはアメブロ時代(2007年7月〜2011年10月)にはできなかったことです。
今のWordpress(自主運営)にしてから、より効率的に書くことができています。

そもそもブログは非効率なものです。
5年ブログを書いていても「効率的に書けている」とは決して言えません。
「効率」という観点から考えるとまっさきに排除されるべきものでしょう。

ただし、ブログを書く効果は無数にあります。

非効率で効果があるものに時間を投資するには、非効率で効果がないことを徹底して排除する必要があるのです。
そのため、私は上記のようなツールを使うとともに時間管理、タスク管理を徹底しています。

5.ブログを速く書きたい人のために紹介できる記事はありますか?

当企画のまとめページがありますので、ここが一番参考になるかと思います。
「ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください #spdblog5」の参加記事まとめ – NAVER まとめ

当ブログではこんなところです。
・Making Of「EX-IT」ーMars Edit3ー » EX-IT

・ブログ「EX-IT」を書くルール・順序 Ver.20120122 » EX-IT

PCの日本語入力を楽にできる設定・サービスー単語登録・ATOK・PhraseExpressー » EX-IT





■スポンサードリンク

【編集後記】
4月に石垣島トライアスロンに行ってから、沖縄料理を食べる機会が増えました。
昨日も渋谷で沖縄料理。
ラフテー丼+沖縄そばでした(^^)