どっちが速い?マウスとショートカットキーの使い分け

キーボードの組み合わせでPCを操作するショートカットキー。ことあるごとにおすすめしています。
IMG 4328

マウスとショートカットキーの使い分け

PCを操作するにはキーボード又はマウスを使います。
キーボードを組み合わるショートカットキーが便利な操作、マウスが便利な操作があります。

たとえば、Excel2010で保存をする場合に、ショートカットキーだと、Ctrl+Sを押します。
すぐに続きの作業に戻ることができるでしょう。

マウスを使うと、
①マウスをつかむ
②カーソルを[ファイル]タブに動かす

スクリーンショット 2012 09 18 9 25 16

③[ファイル]タブをクリックする
④[上書き保存]をクリックする

スクリーンショット 2012 09 18 9 26 23
といった作業が必要です。
⑤キーボードに手を戻す

圧倒的にショートカットキーの方が速く操作できます。
このようにショートカットキーの操作が速いものはたくさんあります。

マウスの性能による使い分け

ただ、マウスの性能によっては、マウスを使った方が速い操作もあるのです。


■スポンサードリンク
------※この記事は、投稿日現在の状況、心境、法律に基づいて書いています。---------

■スポンサードリンク


マウスの性能が上がれば上がるほど、ショートカットキーの使用率は減ります。
スクリーンショット 2012 09 18 9 33 18

私の場合、Macのトラックパッド(Mac本体についているパッド)を使っています。
このトラックパッドの性能が非常によく、腕をあまり動かさずにいろんな操作ができます。
スクロールも速いです。
IMG 4327

これを使っているため、ショートカットキーの使用率は、ガンガン使っている方に比べると低いかもしれません。

他のマウスだと、この2つがおすすめです。Mac以前はこの2つを使っていました。

・ロジクールM950

高速でスクロールでき、マウスパッドがいらないワイヤレスマウス。ガラスのテーブルの上でもストレスなく動きます。
若干大きいのが難点ですが、手が大きな方なら逆に使いやすいでしょう。
補助のボタンも豊富で、ブラウザの[戻る]を設定できるのも便利です。
IMG 4326

ロジクールのマウスM950を気に入った7つの理由 » EX-IT

マウス自体は動かさずに、青いボール(トラックボール)で動かします。
これもマウスパッドを必要としません。もちろんワイヤレスです。
よくあるトラックボールと比較して、ボタンが押しやすいのが魅力ですね。
作りはチープですが、壊れるほどではありません。安いのもうれしいところです。
ボールの操作は若干慣れを必要とします。
うちのセミナーで試してみた方数人が即買いました(^^)(買ったのはお店です。代理店はしていません(笑))
IMG 4325

・トラックボールマウスM570、快適です » EX-IT

■スポンサードリンク


逆に言うと、マウスの性能がそれほどよくないのであれば、ショートカットキーを使った方が断然速いということです。
私がVAIO、Let’s noteを使っていたときには、本体のパッドを使いにくく感じたため、ショートカットキーを今よりも多用していました。

画面の大きさによる使い分け

近年、PCの画面も大型化してきました。
ノートPCを使っている方もサブのディスプレイで大型のものを選ぶことが増えてきています。
私も27インチのサブディスレイを使い、デュアルディスプレイ環境を作っています。

IMG 4324

・2,560×1,440の解像度!「Apple LED Cinema Display(27インチ)レビュー」 » EX-IT

「大きすぎて使いにくい」という印象もありますが、いざ使ってみると、かなり効率は上がります。
もちろん、Excelを大画面に全体に広げると使いにくいので、画面にうまくソフトを配置する必要があります。

この画面だとさすがに性能の高いマウスでも厳しいことがあります。
ますますショートカットキーの出番が増えるわけです。
27インチでなくても、21インチくらいでも通常のマウスだと操作の手間が増えるでしょう。

マウスや画面の大きさによって使用率は変わるかもしれませんが、一度ショートカットキーを試してみて、「使えそうだなぁ」と思ったら、根気強く使い続けて覚える価値はあります。

おすすめショートカットキーリストをPDFとExcel(.xls)で無料配布していますので、よかったらご利用ください。
おすすめショートカットキー
Excelショートカットキーをどうやって覚えるか?ー「おすすめショートカットキー」がダウンロードできます− » EX-IT





■スポンサードリンク
【編集後記】

昨日は、「Excelを12倍スピードアップさせるセミナー」を開催し、7名(男性2名 女性5名)の方にご参加いただきました。
スピードを上げるための考え方、スキルを4時間でお伝えするセミナーです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
11月に同セミナーを開催する予定です。




■スポンサードリンク


■ブログEX-ITの購読 →feedlyを使って無料で読む
→Twtterで読む
Facebookで読む

1日1新 Instagram
井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』