家族へSIMフリーiPhoneを。au iPhone 5sのSIMをSIMフリーiPhone 7 Plusに。

  • URLをコピーしました!

先日、実家へ帰ったとき、母のiPhoneをiPhone 5sからiPhone 7 Plusにしました。
SIMを入れ替えて設定しただけです。

※実家にて iPhone X

格安SIMのデメリットを受け入れられるか

ドコモ、au、ソフトバンクを契約せずに、SIM(通信するためのカード)を買って、格安SIM会社と契約すれば、安くiPhoneを使えます。

私が契約しているのは、フリーテル。
(つぶれちゃって楽天が買い取りましたが)
先月は、10GB使って2,500円ほどです。
(データ専用SIM)

SIMフリーのiPhoneは一括で買っています。

ドコモ、au、ソフトバンクと契約すると割引はありますが、24ヶ月しばり、いまや48ヶ月しばり(4年も!)があり、料金体系は複雑です。
iPhone Xを手に入れるのに苦労したとき、「早く手に入るならドコモとかでもいいや」と料金を見てみましたが、複雑怪奇な料金形態、通話を含んでいるための割高感に疲れ果ててやめました。

シンプルなのは格安SIMのいいところです。
フリーテルの通信状況が悪くなれば、さっと他のSIMに変えられます。

格安SIMのデメリットの1つは、携帯メールアドレスが使えないこと。
私にとってはまったく問題ありませんが、そうでない場合もあります。
うちの母もそうです。

au iPhone 5sのSIMをSIMフリーiPhone 7 Plusに

母が使っていたのは、au iPhone 5s。
iPhone Xから考えると、7、6s、6、5sと4世代前です。
使えないこともないのですが、動きも悪く、電池も持ちません。

夏に帰省したときに、買い換えようとしましたが、やはり複雑怪奇な料金体系と値段が跳ね上がるため断念。
今回、使わなくなったiPhone 7 Plusに切り替えました。

私がiPhone X、妻がiPhone 7 Plusレッドを使い、iPhone 7 Plusが空いたのです。
もちろん、売るといい値段になりますが、母に使ってもらうことにしました。
画面も大きくなるというメリットもあるからです。

SIMフリーiPhone 7 Plusは、auのSIMも使えます。
今までの料金はすえおきで、新しい端末が使えるわけです。
SIMを入れて、アクティベーション(Wi-FiでつないでAppleに接続して設定)すれば、すぐに使えるようになりました。
格安SIMのように、設定は必要ありません。

アクティベーション後、バックアップからiPhone 5sの設定を復元すれば、完了です。
文字を大きめにしてみました。

auのSIMを入れたSIMフリーiPhone 7 Plusの設定

iPhone 7 Plusの設定は次のようにしました。
・Facebookアカウントでログイン
・Googleでログイン→Googleフォト、メールを使えるようにする
・携帯メールアドレスで送受信できるか確認→設定なくできました。
・Instagramをインストールして見れるように
・iCloudの設定
・LINEの引き継ぎ(au iPhone 5sで引き継ぎ設定をし、iPhone 7 Plusで設定)

そして、Appleミュージックもファミリー共有(1,480円)で私のアカウントと同じように使えるようにしています。
こういった曲も入っているようで。
IMG 0675

カメラの性能が劇的に上がるのもポイントです。
一応、ポートレートモードも教えておきました。

注意したいのはMac。
実家のPCはMacBookPro(私が使っていたもの)です。
PCがMacだと、iCloudの認証にiPhoneを関連付けています。
au iPhone5ではなく、SIMフリーiPhone 7 Plusでの設定が必要です。
MacでiCloudにログインし、確認コードがiPhone 7 Plusに届き、そのコードをMacに入れれば設定できます。

PCやスマホで新しいものを買ったら、
・売る
・家族に使ってもらう
を考えてみましょう。

娘もそのうち、その輪に加わる予定です。
「お古じゃ嫌!最新がいい」と言われるかもしれませんが。


【編集後記】

昨日の個別コンサルティングでは、ブログ、HPの手直しを。
不思議な現象を解決するのに時間がかかりましたが、無事解決でき、よかったです。

また、本の企画が通った知らせが。
今書いている本と合わせて来年は2冊出せそうです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

品川 芋蔵
iPadPro補修テープ

【昨日の娘日記】
気に入らないことがあると、「キーー」を叫ぶ娘。
誰に似たのかと思いきや、私も同じくらいのとき、叫んでいたらしいです。

  • URLをコピーしました!