家族へSIMフリーiPhoneを。au iPhone 5sのSIMをSIMフリーiPhone 7 Plusに。

先日、実家へ帰ったとき、母のiPhoneをiPhone 5sからiPhone 7 Plusにしました。
SIMを入れ替えて設定しただけです。

※実家にて iPhone X

格安SIMのデメリットを受け入れられるか

ドコモ、au、ソフトバンクを契約せずに、SIM(通信するためのカード)を買って、格安SIM会社と契約すれば、安くiPhoneを使えます。

私が契約しているのは、フリーテル。
(つぶれちゃって楽天が買い取りましたが)
先月は、10GB使って2,500円ほどです。
(データ専用SIM)

SIMフリーのiPhoneは一括で買っています。

ドコモ、au、ソフトバンクと契約すると割引はありますが、24ヶ月しばり、いまや48ヶ月しばり(4年も!)があり、料金体系は複雑です。
iPhone Xを手に入れるのに苦労したとき、「早く手に入るならドコモとかでもいいや」と料金を見てみましたが、複雑怪奇な料金形態、通話を含んでいるための割高感に疲れ果ててやめました。

シンプルなのは格安SIMのいいところです。
フリーテルの通信状況が悪くなれば、さっと他のSIMに変えられます。

格安SIMのデメリットの1つは、携帯メールアドレスが使えないこと。
私にとってはまったく問題ありませんが、そうでない場合もあります。
うちの母もそうです。

au iPhone 5sのSIMをSIMフリーiPhone 7 Plusに

母が使っていたのは、au iPhone 5s。
iPhone Xから考えると、7、6s、6、5sと4世代前です。
使えないこともないのですが、動きも悪く、電池も持ちません。

夏に帰省したときに、買い換えようとしましたが、やはり複雑怪奇な料金体系と値段が跳ね上がるため断念。
今回、使わなくなったiPhone 7 Plusに切り替えました。

私がiPhone X、妻がiPhone 7 Plusレッドを使い、iPhone 7 Plusが空いたのです。
もちろん、売るといい値段になりますが、母に使ってもらうことにしました。
画面も大きくなるというメリットもあるからです。

■スポンサードリンク

SIMフリーiPhone 7 Plusは、auのSIMも使えます。
今までの料金はすえおきで、新しい端末が使えるわけです。
SIMを入れて、アクティベーション(Wi-FiでつないでAppleに接続して設定)すれば、すぐに使えるようになりました。
格安SIMのように、設定は必要ありません。

アクティベーション後、バックアップからiPhone 5sの設定を復元すれば、完了です。
文字を大きめにしてみました。

auのSIMを入れたSIMフリーiPhone 7 Plusの設定

iPhone 7 Plusの設定は次のようにしました。
・Facebookアカウントでログイン
・Googleでログイン→Googleフォト、メールを使えるようにする
・携帯メールアドレスで送受信できるか確認→設定なくできました。
・Instagramをインストールして見れるように
・iCloudの設定
・LINEの引き継ぎ(au iPhone 5sで引き継ぎ設定をし、iPhone 7 Plusで設定)

そして、Appleミュージックもファミリー共有(1,480円)で私のアカウントと同じように使えるようにしています。
こういった曲も入っているようで。
IMG 0675

カメラの性能が劇的に上がるのもポイントです。
一応、ポートレートモードも教えておきました。

注意したいのはMac。
実家のPCはMacBookPro(私が使っていたもの)です。
PCがMacだと、iCloudの認証にiPhoneを関連付けています。
au iPhone5ではなく、SIMフリーiPhone 7 Plusでの設定が必要です。
MacでiCloudにログインし、確認コードがiPhone 7 Plusに届き、そのコードをMacに入れれば設定できます。

PCやスマホで新しいものを買ったら、
・売る
・家族に使ってもらう
を考えてみましょう。

娘もそのうち、その輪に加わる予定です。
「お古じゃ嫌!最新がいい」と言われるかもしれませんが。


【編集後記】

昨日の個別コンサルティングでは、ブログ、HPの手直しを。
不思議な現象を解決するのに時間がかかりましたが、無事解決でき、よかったです。

また、本の企画が通った知らせが。
今書いている本と合わせて来年は2冊出せそうです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

品川 芋蔵
iPadPro補修テープ

【昨日の娘日記】
気に入らないことがあると、「キーー」を叫ぶ娘。
誰に似たのかと思いきや、私も同じくらいのとき、叫んでいたらしいです。

■スポンサードリンク
■井ノ上陽一のプロフィール
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』