消費税増税で、売上が増えたら消費税のおかげ・売上が減っても消費税のせいじゃない

1065

2019年10月1日から消費税が8%から10%になります。
売上が減っても、消費税のせいにしないようにしたいものです。

R0000519

 

消費税が上がると、売上は増える

 

消費税が8%から10%になると、売上は増えます。

・108円が110円に
・10,800円が11,000円に
・54,000円が55,000円に

一見売上は増えるわけです。

ただ、これを実力と思わないようにしましょう。
「当然だよ」と思う方もいらっしゃるでしょうが。

9月(8%)と10月(10%)の売上を比べて、仮に売上が同じだとしても、消費税分(2%)は増えるということになります。
2018年(8%)と2019年(10月から10%)を比較しても同様です。
一方、払う金額も10%になり、増えますので、売上から経費を引いた利益は、変わりません。
(一部、食品や定期購読の新聞は8%のままです)

売上が増えても2%程度なら、消費税のおかげと思っておいたほうがいいでしょう。
(売上・経費を消費税の影響なく正確に把握するために、消費税抜きで集計することもできます)

9月の売上が増えていても、消費税のおかげの可能性があります。
駆け込みという名の。

消費税を払っているなら(払う義務があるなら)、払う税金は増えるので、気をつけなければいけません。

 

売上が減っても消費税のせいじゃない

10月になって売上が減ったり、思うように増えなかったりしたら、「消費税のせいかも」「増税のせいだ!」と思うかもしれませんが、そう思わないようにしましょう。

消費税が上がり、お金の使い方が渋くなる可能性はありますが、それが原因で売上が減る(買っていただくなる)なら、そもそもそれくらいの優先順位だったということです。
また、外部環境にせいにしていると、キリがありません。

「こういう時代だから」
「安くしないと売れないだろうから」
「景気が悪いから」
そして、

「消費税が上がったから」

と外部環境のせいにせずに、自分のせいと思っているくらいがちょうどいいものです。

他に原因を求めていると、値上げをしたときにも同じように考えています。
「値上げしたからだ」
「高すぎるかな」
「ニーズがなかったのかな」

と。

売上は自分で改善できるもの、やりようがあるものと考えておきましょう。
独立前は、原則として、給料を増やすことはできませんでしたが、独立後はその可能性はゼロではありません。
消費税増税で、プライベートの支払いも増えます(複雑怪奇なキャッシュバックやポイント還元はあるにせよ)。

売上は自分の力で増やしておかなければいけません。

 

外部環境に左右されない売上

 

消費税増税に限らず、売上を外部環境に左右されないようにしたいものです。

 

本当に必要とされるなら外部環境に左右されないでしょう。
「相場」というのも外部環境です。
業界の相場が仮に下がっていても、それに左右されないようにしておけば、関係ありません。

相場が本当に下がっているか、そして相場自体なんて誰にもわからないものです。
わからないもの、目に見えないものに過剰に反応して、「価格破壊だ」と、自ら値下げしてしまっているケースもあります。
そうならないよう、そもそも外部環境に左右されない、外部環境のせいにしないよう意識することが大事です。

売上というのは、ご存知かもしれませんが、タイミングもありますし、たまたま増えた、たまたま減ったというのもあります。
(私はそういうのが多いです)
何をやってもダメなときはダメですし、何をしなくても売れるときはあるものです。
ふいにくるモテ期もあれば、まったく音沙汰がないときもあります。
なんでこんなに(仕事が)重なるんだということも。

先が見えないものですし、予測がつかないものだからこそ、そのリスクは分散しておきたいものです。
・大手の取引先の割合を減らす(1社に依存しない)
・売上の柱を複数持つ
・常に営業する(知っていただく工夫をする)
・時間とお金を記録し、管理する
・経費はとことん減らす(特に売上がなくても出ていく固定費を減らす)
・キャッシュ(預金)を増やす
などといったことは、外部環境がどうなろうと、消費税が上がろうと下がろうと(下がらないでしょうが)、大事にしましょう。

 



■編集後記
昨日は、RPA本(1章から3章)チェックの締め切り。
無事提出できました。
残りを今週やります。

 

「1日1新」

東京オペラシティ エクセルシオール

 

■娘(2歳)日記

ももクロのぐーちょきぱーてぃ(子供向け番組)では、色でキャラを覚えています。
赤を見ると、「おひさまかなこちゃん」と。
5人(今は4人)をすべて的確に言えます。

Spread the love