USB-C 急速充電器のおすすめ。GaN(窒化ガリウム)のAnker PowerPort Atom PD 2

1606

USB-Cの急速充電器をいろいろ試しています。
現段階のおすすめをまとめてみました。
R0000574

※手持ちのUSB-C急速充電器たち RICHO GRⅢ

どこでも仕事に電源管理は必須

どこでも仕事には、電源管理が欠かせません。
パソコン、スマホ、タブレットは、電源につながなくても使えますが、限界はあります。
私が今使っているメインのタブレット(iPadPro12.9インチ)はともかく、パソコン(VAIO SX14)、スマホ(Pixel 3)は、それほど電源が持ちません。

パソコンをネットにつなぎながらだとなおさらです。
軽さと性能を重視したのでしかたのないことなのですが。

外出時に充電がしっかりされていないこともありえますし、急速充電器やモバイルバッテリーがあると便利です。

もともと、パソコンのACアダプタは、2つ以上持つようにしています。
自宅(兼オフィス)で、電源につなぎながら使い、外出時にアダプタ(急速充電器)を持っていき、帰宅時にまたつなぐ……というのがめんどくさく、忘れがちです。
(特に私は、そういうのが苦手で)
ACアダプタまたは急速充電器をもう1つ準備しておけば、バッグに入れっぱなしですみます。

ただ、このパソコンのACアダプタは、それなりに高く、VAIOだと7,000円ほどです。
7,000円なのはまだいいとして、原則として、そのパソコンにしか使えません。

そこで最近便利なのが、USB-Cケーブル&急速充電器で使えるパソコン。
今持っている、VAIO SX14、SurfaceBook 2、MacBookは、すべてUSB-Cで充電できます。

USB-C(USB Type C)とは、このような形の端子です。
昔からあるUSB(TypeA)やmini-B、Micro-Bなどがあります。

USB-C端子対応の機器が増えてきたこともあり、このケーブルと、急速充電器・バッテリーがあれば、パソコン、スマホ、タブレット(iPadPro)が充電できるのです。
(明日買うiPhone11でライトニング端子(Apple独自の端子)になるのが残念ですが……)

 

USB-C急速充電器のおすすめはGaN(窒化ガリウム)

USB-C急速充電器でおすすめなのは、GaN(窒化ガリウム)という素材でつくられた、小さく、軽いものです。

 

急速充電器とは

USB-C端子の魅力は、
・端子に裏表がない
・電源供給量が多い
というもの。
充電のスピードが速いわけです。
ただし、急速充電器やバッテリーによって供給できる量が異なります。
スマホならそれほど必要ありませんが、タブレット、パソコンは、その必要な電力が変わってきて、電力が少ないと充電に時間がかかり、ときには充電自体ができません。

電力が大きいものを使いたいところですが、電力が大きいと、重く、大きくなってしまうのです。
その欠点を補ったのが、最近出始めたGaN(窒化ガリウム)という素材。

左から45W、61W(2つのポート。2本のケーブルを指せる)、61Wです。

IMG_20190919_072547

45Wのこれを買ったときはその小ささ、重さに感動しました。
VAIO SX14の純正ACアダプタの出力は、40W。
これで十分です。

ところがその後、61Wのこれが出て、その小ささ、重さに感動。
61Wあれば、かなり余裕があります。

どころがその後、2ポート(2つのケーブルを指せる)ものが出ました。
(2つ使うときは30Wずつになります)
こっちが先ならこれだけでよかったのですが……。
メーカーは、RAVPower、Ankerの2社。
競うように新製品を出しています。

これなら、スマホとパソコン、モバイルバッテリーとパソコンと充電できるので、うちのレギュラーとなりました。

大きさを比べるとこんな感じです。
右上が従来のMacBookPro13インチのACアダプタ(61W)、右下がMacBookPro15インチのACアダプタ(87W)。
左が61W、2ポート、中央が61W、1ポートです。
中央の小ささ、軽さは魅力なのですが、2ポートも魅力で、今は、2ポートを持ち歩いています。

IMG_20190919_074648

自宅用、旅行、出張用には、複数のUSB(Cだけではありませんが)を指せる、この急速充電器を使っています。
45Wですので、パワーも十分です。

IMG_20190919_072423

USB-C対応モバイルバッテリー

コンセントが常にあるとは限りません。
モバイルバッテリーも大事です。
今は、このバッテリーを持ち歩いています。
パソコンも充電できるのがメリットです。
400gなので重いのですが……。
小さくて軽いのを持ち歩いて、充電しきれないよりは、これを持ち歩いたほうがいいやという結論です。

IMG_20190919_072437

大きさ比較用に、ペットボトルと。
小さくて軽いのが出たら、また気になるのでしょうが。

IMG_20190919_072528

USB-Cで充電できるパソコン、急速充電器、モバイルバッテリー、おすすめです。
なお、USB-Cケーブルは、高くても純正のものを買うことをおすすめします。
規格が違い、うまく充電できないこともありますので。

このAppleのケーブルが安定しています。
(Android、Windowsパソコンでも使えます)



■編集後記

昨日はAmazonBarへ。
前回のAmazonBarは個別にオーダー式でしたが、今回は、2,500円で入場し、3種類×3杯プラスアルファを楽しめるという形式でした。
ビール、日本酒、ウイスキー、赤ワイン、白ワイン、スパークリングワインなどがありましたが、私は、ビール×3、赤ワイン×3を2回。
その3種類も選ぶことができました。
雨でしたが、行ってよかったなと。
(事前申し込み制です)

 

「1日1新」
AmazonBar 天王洲アイル

■娘(2歳)日記

ネギが嫌いなのですが、最近は、「パパ、ネギ好き?」と聞いてきます。
好きなので「好き」と答えると、ネギにちょっと興味がありそうな感じです。
ネギのおいしさはわかってほしいなと。
ちょっと苦いかもですが。

Spread the love