コロナ前に戻すかどうかの判断

  • URLをコピーしました!

コロナ(新型コロナウイルス)の状況が変わり、世の中は戻っていっています。
そんな中、どんな選択をするかです。

※戻さんでいいのに…… by Nikon Z9+35mmF1.4

コロナ後の世の中の変化

コロナ後、世の中には、いい変化もありました。
・通勤しない
・Zoomの普及
・オンラインセミナー
・マスク、手洗い
・ネット申し込み、予約
・キャッシュレス
などなど。

ただ、コロナが落ち着いた今(2023年9月現在)、なんとなく戻っていっているもの、戻ってしまったものも多いです。
電車は満員、リアルセミナーだけという選択、ネット申し込みがなくなるなどなど。
さすがにキャッシュレスが現金のみに変わるようなところは見かけませんが。

よくいくカフェは、QRコードで注文がメインでしたが、最近、紙のメニュー&店員さんに注文という形式に戻りました。
いえばQRコードをもらえるのですが、その手間もめんどくさいです。
お互い。

従来の形式の要望が多かったのかもしれませんが……。
どちらにしても、その選択に軸はないでしょう。

独立後は、コロナ時にも自分で考えて動く必要がありましたが、コロナ後もどうするかを決める必要があります。
世に流されず。

私がコロナ前に戻したもの・戻していないもの

私がコロナ前に戻したものは、
・ネットスーパーではなく、スーパーで買う
・ランチ
・リアルセミナー、講演(一部)
くらいです。

あとは、マスクをしない場面が増えたということもあります。

ネットスーパーはいい部分もありましたが、発注がめんどくさい、どうしても似通ってしまう、受け取りがめんどくさい(対面でも置いて行ってもらっても。箱は1週間残るので)といったことがネックで、1年ほど前にやめました。

ランチに行くこともありませんでしたが、最近は多少増えています。

リアルセミナー、講演も1年ほど前から受けるようにしました。
個別コンサルティングは、対面をやめたり再開したりしつつ、1対1ということもあり、この3年間もやっています。

その他戻していないものは、
・オンラインセミナー
・Zoomでの個別コンサルティング、打ち合わせ
・YouTube
・オンラインサロン
・行きたくない飲み会、イベント
などといったものです。

オンラインセミナー、Zoomは、コロナ前からもやっていました。
数は増えましたが。
コロナ後にはじめたYouTubeやオンラインサロンは、そのまま続けています。
ネットならではのものですから。

行きたくない飲み会、イベントは、コロナに関係なく、元々行きません。
オフィスがないのもコロナ前からです。
ネットでの営業、キャッシュレス、ペーパーレスもコロナ前からなので、戻していないものといえます。
今やっていることは、私が選んだもの。

「戻す」というのではなく、「選ぶ」ということが大事です。

「戻す」ではなく「選ぶ」

2020年2月ごろからの3年間ちょっとは、また別の価値観、生き方を試すことができた機会でした。
コロナが終わった→戻す
ではなく、そのときに応じて、お客様、家族そして自分に合ったものを選びたいものです。

独立後だとそれができる可能性があります。
とはいえ、独立後でもしがらみはあるもの。
それ相応の覚悟は欠かせません。

自分で選んでいるか?を常に意識しておきたいものです。
せっかく選べる立場にあるのですから。

そのためには、
・一般的な情報を入れすぎない
・流されない力をつける
・よく考えるのではなく、よく動く
というのがおすすめです。

TV、ニュース、偉い人、有名人などの情報を入れすぎると自分で選べなくなります。
流れない力をつけるのは、自分で書く、話すのもおすすめです。
よく考えるだけではなく、動くことが大事であり、むしろ動かないと意味がありません。
選ぶ=動くですから。

戻ってしまったというのはともかく、この3年間でまったく変わらなかったところ・人と距離を置くのも大事でしょうね。



■編集後記
昨日は、自宅で本の執筆中心に。
午後からカフェ、夕方に個別コンサルティング。
発信についてでした。

夜は娘と買い物。

8月に出した『インボイス対応版 ひとり社長の経理の基本』が2回目の重版となりました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございます!

1日1新Kindle『1日1新』
パウパトロール ムビチケ

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
学童のあとにムビチケ(前売り券)を買いに。
娘の大好きなパウパトロールです。
店頭で買うのはめんどくさいのですが、特典があるのでしかたなく。
その後、いちご新聞を。
今回のおまけはミラーでした。
表紙は、娘があんまり好きじゃないクロミ。
クロミはクロミでいいと思うんですけどね。

  • URLをコピーしました!