独立後に気をつけたい罠。詐欺・常識・仕事が楽しい

  • URLをコピーしました!

独立後には罠があります。
気をつけましょう。

※動物用の罠 by Canon R6+EF17-40mmF4

詐欺・詐欺っぽいものという罠

お金を騙し取られる詐欺。
「すぐ儲かる!」
「だれでもできる!」
「絶対成功!」
というものには気をつけましょう。

ただ、明らかな詐欺は、わかりやすいもの。
怖いのは、詐欺っぽいものです。
合法で嘘ではないけど実質詐欺というものもあります。

「大会社だから安心」
「いい人だから」
「お客様の声があるから」
などには気をつけましょう。

私も独立当初に失敗しました。
・某大会社へ広告料
・某大会社のサーバー購入
・ホームページ会社に多額で月額契約
などなど。

独立したばかりのこんな小さなところに声をかけてくれて……と感激したのも間違いです。
そりゃ、丁重に接してくれます、買うまでは。
そして、こちらの懐度合い、どれだけ大事なお金で、その後給料という定額での補給がないという状況は別に考えてくれていません。
「売りつければいい」という方もいるのが現実です。
そして、「売らなければいけない」人も。
雇われていて売上に応じて給料が上がる人、一定の件数を売らなければいけない人もいます。
売ることでどうなるか、いいか悪いかなど関係ない人もいるのです。

気をつけましょう。
「いい人かどうか」と「お金を払うか」という判断は、わけるべきです。

自分の頭で考えることが大事なのですが、独立後に自分の頭で考えられるようになるまでには時間がかかります。

・一括で無理なく払える金額なら払う
・分割で払わない
・払う前に複数の人に相談してみる
・「今決めてくれたら」に屈しない
・無料のあとの売り込みは一旦断る
・お客様の声は気にしない(嘘の場合もある)
・「仕事が1件とれれば元が取れる」と考えない→とれなければ無駄になる
など自分の身を守るすべはあります。

多額のお金を払って、「本人努力不足」と受け止めさせる手法も多いです。

その他、
・出版というエサをぶら下げて、多額の制作費を払わせる(または、安く書かせる、本を買い取らせる)
・売上がたったら分配するといいつつ、いつまでもタダ。
・仕事をしたのに支払いがない、支払う気がない
・仕事を紹介するというエサをぶら下げて、無料奉仕を強いる
・多くのアクセスがあると言いつつ、タダや安く記事を書かせる
・今なら空きがありますと、誘ってくる会
というようなことにも気をつけましょう。

保険、不動産、銀行、証券など、鵜呑みにしないことも大事です。
弁護士、税理士、医師なども。

ひとまず検索して自分で調べてみましょう。
その分野の本を数冊読んでみるのもおすすめです。

常識という罠

常識という罠には気をつけましょう。
昔は常識でも今はそうでないものも多いです。
「水を飲んではいけない」のように。

そもそも常識が正しいのかどうか、誰にとっての常識なのか。
・昔からやっている
・みんなやっている
・普通は
なども要注意です。

「しらんがな」と自分で考えましょう。
独立後はどっちみち少数派、違いをつくるもの。
常識なんて関係ありません。

そして独立後の常識。
・人を雇って大きくする
・オフィスを借りる、立地のいい場所に。
・ホームページは専門の会社に外注
・広告して集客すべき
・まずはお問い合わせを増やそう
・電話問い合わせを受けよう
・交流会へ行こう
・紹介で増やしていこう
・安くしないと売れない
・仕事はあとからついてくる
・人脈が大事
・仕事は断ってはいけない
・みんな仲良く
・好き嫌いで仕事を選んではいけない
・インフルエンサーに頼ろう
・誰かと組んだほうがいい
・安定した収入を目指そう
などなど、誰にとっても当てはまることではないかと。

気をつけましょう。

仕事が楽しいという罠

独立後は、仕事を選ぶことができ、自由です。
だからこその罠もあります。
仕事が楽しく、ずっと仕事をしてしまうという罠です。

「楽しんだからいいじゃないか」という考えもあるかもしれません。
望んでいれば、どんな生き方でもいいのは事実です。
もし望んでなく、仕事漬けになるなら、それは罠。

そこから抜け出したいものです。

私は仕事が楽しいからこそ制限しています。
もうちょっと続けたいくらいがちょうどいいものです。
仕事以外にも楽しみがあります。
人生は1周しかないので、この周で楽しみたいものです。

そのためにも、詐欺っぽいもの・「常識とやら」に時間やお金を使っている暇はありません。

 



■編集後記
昨日は、引き続き河津。
朝ラン、写真撮影、朝食ビュッフェ、オンラインサロン、YouTube、バイク梱包・発送などの後、伊豆アニマルキングダムへ。
下田に戻って、夕方の電車で帰ってきました。

ビュッフェでは、わさび丼がおいしく、3杯おかわりを。
かつおぶしもおいしいです。

YouTubeは収録失敗……。
帰宅後なんとか。

1日1新Kindle『1日1新』
伊豆アニマルキングダム
わさびポテトチップス

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
河津のホテルから伊豆アニマルキングダムへ。
目当ては、ホワイトタイガー。
生肉をあげることができるのです。
ちょっと並びましたが、無事に。
アルマジロを抱っこしたり、カピパラ、うさぎに餌を上げたり、ふれあえる場所が多く、喜んでいました。

  • URLをコピーしました!