「ブログなんてやらないで売上を上げることをやるべき」

ブログには時間も労力もかかります。
ブログなんてやらずに、売上を上げることをやった方がいいと思うかもしれません。
それでも私がブログを続けている理由、続けるコツをまとめてみました。
DSC05850
※オフィスにて DSC-RX100M3

「ブログなんてやらないで売上を上げることをやるべき」

ブログには、1記事平均110分ほどかかっています。
30分で書くこともあれば、4時間かかることもありますが、日々それなりの時間を費やしていることは事実です。

その時間の使い道の1つとして、お金と交換することがあります。
「ひとりしごと」にとって、お金は、つまり売上です。

ブログに費やした時間は売上と交換できる、つまり売上が上がるとは限りません。

確実に売上と交換できることがあれば、そこに時間に使ったほうがいいという考え方もあります。

昔、先輩方から「ブログなんてやらないで売上を上げることをやるべき」なんてことをいわれたことがありました。

今でも、いわゆる売上を上げるコンサルタントや、税理士事務所向けコンサルタントからすると、「ブログなんてやらなくていい」と言われるでしょう。
勤めていたら、「そんなことより、この仕事をやってくれ」と言われるに違いありません。

「売上を上げること」って??

そもそも「売上を上げること」とはどういうものなのでしょうか?

・人と会う
・DMを送る
・売上を上げるノウハウを学ぶ
・売上を上げることをアウトソーシングする
・チラシを配る
・ネット広告を研究する
・飛び込み営業する
・テレアポ営業する

などをやれば、確実に売上が上がるかというと、そうともいえません。


■スポンサードリンク


もちろん、売上を上げるスキルがあり、時間をかけただけ売上を上がられるなら、ブログをやらずにその時間を、売上アップにつぎ込めばいいでしょう。

仮に売上を上げるスキルがあるなら、1日8時間働くとして、6時間で十分な売上を上げて、残りの2時間をブログに費やすのも悪くありません。

ブログだって売上を上げる手段だからです。

「売上を上げるようにブログをやる」

正確にいうと、売上を上げるようにブログを書けば済みます。

ブログからの直接収入はなかなか難しいのですが、間接収入は十分可能性があるものです。

間接収入の1つは、ブログを入り口にした収入。
・ブログから仕事の依頼を受ける
・ブログからHPを見ていただき、仕事の依頼を受ける
と、ブログが入り口となるように、ブログを書く方法があります。

といっても単なる宣伝ではなく、ブログで情報、価値提供することにより、信頼を生むことができれば、他に代えがたいものとなるはずです。

間接収入としては、自分強化の効果もあります。
・知識を整理する
・スキルを体系化する
・メンタルを整える
といったブログの効果をもってすれば、自分、そして自分の仕事を強化できるのです。

仕事は、勉強、トレーニングが必要であり、その効果もアウトプットすることにより強化できます。

迷いを吹っ切り、自分の軸を磨く上でもブログは役立ち、そのおかげで助かったことは幾度となくありました。

自分を強化できれば、売上は上がります。
売上を上げるようにブログを書く方法の1つです。

ただ、ブログによる売上アップの効果は、遅効性、つまりすぐ出るものではありません。
いわゆる「売上を上げること」と組み合わせる必要があります。

売上を上げることとブログを分断するのではなく、
EX IT 1

売上を上げることに1つとして、ネット(ブログ)をやるという考え方です。
売上を上げるもう1本のラインとして、リアルの営業(売上を上げること)も持っておきましょう。

ま、リアルのラインで売上が上げることができていれば、ブログは遊びでやってもいいでしょうね。
どういう位置づけにするかは自分次第です。
何で売上を上げるかどうかは人によって違います。
他のブログを見るときに注意しなければいけないことです。

EX IT 2
【関連記事】ブログは「仕事」
リンク





【編集後記】

昨日更新したブログ記事、「アクセス少ないなぁ・・・」と思っていたら、トラブルでスマホのトップページからはアクセスできてなかったようです。
(feedly、Facebook、Twitterからは見ることはできていました)

昨日は10時頃に更新していたのですが、「更新がない・・」「何かあったのでは?」と心配してくださった皆様、ありがとうございました。

当ブログは、feedlyのほか、
【関連記事】動画で解説!ブログを読むのに便利なfeedlyをiPhoneで設定する方法
リンク

メールでも更新を知ることができます。
ブログ下部のこのフォームからご登録いただければ。
EX IT

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

汐留でゆりかもめ→大江戸線乗換
レスパス エアストレッチ専門店ーフットセラピー西麻布ー
トイハウスラック

■スポンサードリンク

■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』