「この仕事、誰かに頼めるか?」で強みを測定

  • URLをコピーしました!

自分にしかできない仕事こそ強み。
「この仕事、誰かに頼めるか」をチェックして、強みを測ってみましょう。

※娘にお願いしたこと。持ちきれず・・・・・・ by Sony α1+50mmF1.2

誰かに頼める仕事をやっていないか

独立後、強みは欠かせません。
自分にしかできないものを提供してこそ、その強みを発揮できます。

そうではなく、
・誰か他の人でもできる仕事
・パソコンやスマホでできる仕事
だと、その仕事はなくなるかもしれません。

いっそなくなるならいいとして、値段勝負、安くしないといけないということにもなりえます。
値付けしたいなら、強みを磨かなければいけません。
安い以外の強みを。

最近の仕事で、「誰かに頼めるか?」を確認してみましょう。
私がざっくり集計すると、5.2%でした。

頼める仕事は5.2%

先週1週間(月から金)の主な仕事はこういったものです。
・このブログ
・メルマガ『税理士進化論』、社長限定メルマガ『社長にこっそり伝えたい税理士の本音』、週刊メルマガ
・オンラインサロンのライブ配信
・YouTube
・税理士業(決算、税務申告、打ち合わせ)
・レンズのテスト
・写真撮影
・個別コンサルティング(ブログ、確定申告、インボイス、セミナーなど)
・新刊の企画
・メール
・動画教材(タスク管理)のスライド作成、収録、編集、送信
・RPAのチェック
・相続対策の打ち合わせ
・値付けセミナー、同業マーケティングセミナーの準備。

これらのうち、誰かに頼めるものは、5.2% でした。
税務申告、決算の一部は頼めなくもありませんが、一部です。

動画の編集、送信も頼める可能性はあります。
セミナーのスライドも頼める可能性はゼロではありません。

RPAのチェックは、できる方は少ないでしょうが、可能性はあるでしょう。

Zoom、打ち合わせはお願いできないかなと。

ブログ、YouTube、メルマガもちょっと難しく、あえていえばインスタは頼める可能性があります。

請求書作成、メール、税務署への書類提出(Webゆうびん)なども頼めることです。

毎日の掃除(朝することにしています)や経理は、頼めるかなーと。

こう考えて、だいたい5.2%でした。

独立後、ひとりしごとで、誰かに頼める仕事をどうするか。
その対処方法を書いてみました。

「誰かに頼める仕事」の対処

仕事を誰かに頼めば、私よりもうまくできる可能性もありますが、頼む手間、そしてお金もかかります。
ちょこっとだけ頼む、しかも好きなタイミングでというのは難しいものです。
(過去トライしてみましたが、ダメでした。そういうことのがしたいなら、雇うほうがいいでしょうね。)

時間、お金そして強みを考えると、
「誰かに頼める仕事」
は、極限まで減らしておきましょう。

この仕事は誰かに頼めるか?自分にしかできないか?は常に問いかけておきたいことです。

誰かに頼める仕事は、手放す方向性考えてみましょう。
または、誰かに頼めないように工夫する方法もあります。

雇われていると、よくあるのが、「他の人がわからなくなるから」という制限。
異動や退職があるので、誰にでもできるようにしておくことが求められます。
もちろん、仕事を整理してわかりやすくしておくというのは大事ですが、個性や工夫を押し込めてしまうことも多いものです。
(私はこっそりやっていましたけど)

独立後はそういった制限がありません。
思い切って、自分好みに仕事をカスタマイズしましょう。
誰かに頼めないくらい。
(もちろん、お客様のために)

それが強みになり得ます。
関連動画教材、セール(〜2/23まで)にしました。

動画 強みづくり入門 – タイムコンサルティング オンラインショップ
動画 値付け入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

 



■編集後記
昨日は、朝に税理士実務セミナー【値付け】を開催。
その後、家族でイオンに行き、娘はキーホルダーづくりや遊び場。
そして、ランチ。

帰宅して夕方はプールへ。
夜は、オンラインサロン限定の同業マーケティングセミナーを開催しました。

1日1新Kindle『1日1新』
オリジナルパンケーキハウス
キーホルダーづくり

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ちょいちょい行くイベント(週替わり)で、キーホルダーづくり。
好きなシールや小物を入れて、つくることができます。
その後、パンケーキを。
ふわふわなのが気に入ったようです。
夕方はプール。
泳ぎの練習も。
昨日は、手をかく練習もしてみました。
5mくらいは泳げるようになりました。
右手にくせがあるので、そこを次回に。
下をしっかり向いて体を浮かせるのはだいぶできるようになりました。

  • URLをコピーしました!