「人を雇えない」というネガティブイメージへの対処方法

  • URLをコピーしました!

人を雇わないと多くのメリットがあります。
一方、「人を雇えないのか」というネガティブイメージもあるもの。
その対処方法についてまとめてみました。

※ひとりだから気ままにラン by FUJIFILM X-E4+30mmF2.8

「人を雇えない」=成功していない

人を雇う、増やすというのは、成功というイメージもあります。
一般的には、それだけの売上、お金があるということですから。
(そうとも言えませんけど。人を犠牲にしている場合もあります)

人を雇っていない、ひとりで仕事をしていると、
・成功していない
・人気がない
・腕が悪い
というネガティブなイメージ、失敗というイメージもあるでしょう。

独立後、イメージは大事なもの。
ネガティブなイメージがあると、仕事を依頼していただけなくなります。
食べていけなくなるということです。

そのネガティブなイメージにはどう対処すればいいのか。
私は対処していません。

「人も雇えないのか」には対処しない

売上を増やして、人を雇おう!
5人は雇いたい
もっと大きくしたい
と思っているなら、「人を雇えない」というのは、その過程であり、なんとかしなければいけないことです。

しかしながら、あえて人を雇っていないなら、対処しなくてもいいでしょう。
むしろ、中途半端に対処してはいけません。

「人も雇えないのか・・・・・・」
「ひとりか」
「経営者として失格だな」
と思われたら、仕事の依頼は、ありません。
いいじゃないですか、それで。

10人中10人に認められる必要はありませんし、それを目指すべきではありません。

「人を雇えない」というのは事実でしょう。
ただ、それは
・性格的な理由
・好み
・人を犠牲にしたくない思い
ということからです。

あえて人を雇っていないなら、それは、
・売上が少ないから
ではないでしょう。

業界が下火、景気がよくない、価格破格だから
なんてことは関係ありません。

人を雇っていないことは、戦略。
堂々としていましょう。
わかってくださる方はわかってくださります。
ただ、それ相応の努力は必要です。

人を雇っていないことを隠さないようにしよう

人を雇わないメリットはやまほどあります。
自分に対するメリットは、
・採用をしなくていい
・給料支払いその他一連の仕事がゼロ
・人が辞めることがない
・営業、経理も含めて、すべて自分でできる
・効率化スキルが高まる(高めざるを得ない)
・嫌な仕事を押しつけなくていい
・人件費のために仕事を受けなくていい
・時間が自由
・方針、方向転換が自由
・仕事道具は自分だけのものでいい
・人件費分を自分に投資できる
・家族、お客様に集中できる
・人に嫌われる可能性が減る
など。

ふらっとランニングというのも、人を雇っていたら気になってできません。
その間に仕事が進んでいればいいのかもしれませんが。

そして、もちろん、お客様に対するメリットもあります。
・窓口=担当者、新人が担当することはない
・時間に余力がある(ない場合もありますが)
・ひとりとの相性だけを考えればいい(社長はいいけど担当者が苦手ということはない)
・直接払える
・連絡も人を介することなく直接
・複数人に同じことを話さなくていい(ときにはかわるがわる)
といったようなものです。

これらは私が、ひとりの方に頼む場合にも感じます。

人を雇っていないデメリットもありますが、メリットもあるので、それを隠さないようにしましょう。
(何かあったらどうする?というのもデメリットです。ただ、人がたくさんいても、何かあったら困ることは多いもの。どっちもどっちかと。そもそも誰にでもできる仕事は提供していませんし。)

ただ、世の多くは、人を雇い大きくしていくもの。
この2023年でもそうです。
ひとりのメリットを感じてくださる方は多くありません。

それ相応の日々の努力が必要です。
パイはそれほど大きくなく、今後もそうでしょう。
失敗、成功していないというネガティブイメージは確実にあるものです。
「ひとりだと気楽」だけで選んでいると、苦戦する可能性もあります。

オーソドックスに、
・人を増やす
・オフィスを借りる
・拡大していく
というほうが楽な部分も。

まあ、楽をするために独立しているわけではないでしょうし、ひとりの覚悟があり、そのメリットを活かしたいなら、雇わないという戦略はありです。

人を雇っている風に見せる、「私たちは」と表現するといったことも必要ありません。
覚悟ができたら(覚悟するために)、ひとりであることを堂々と出していきましょう。

 



■編集後記
昨日は、朝から日比谷へ。
荷物を預け、有楽町→新橋→浜松町→田町→高輪ゲートウェイ→品川→大崎→五反田→目黒→恵比寿と16kmラン。
その後、シャワーを浴び、ちょっと仕事して、自宅近くで対面の個別コンサルティングでした。
メルマガ、ブログ、セミナー、動画販売などをテーマに。

いったん帰宅してYouTubeをとって保育園へ。
夜は、娘から手づくりのイチゴケーキとゼニガメ(ポケモン)のトランクスをもらいました。
そして、『新版 ひとり社長の経理の基本』の重版の連絡が。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!
夕方には甥っ子の大学合格の連絡も。

1日1新Kindle『1日1新』
有楽町→恵比寿ラン
ゼニガメのトランクス

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
バレンタインということで、何かやってくれているなぁと思いつつ、気づかぬふりを。
イチゴチョコケーキをつくってくれていました。
ゼニガメのトランクスも一緒に。
イチゴチョコケーキは、全力でカメラとストロボで撮影しました。

  • URLをコピーしました!