「無茶ぶり」という仕事のポイント

  • URLをコピーしました!

「無茶振り」という仕事はおすすめです。
言葉を変えれば、「行動を促す」「背中を押す」「勇気づける」といったもの。
喜んでいただける仕事であり、私が得意とする仕事です。
その仕事のポイントについてまとめてみました。


※「無茶振り」を喜んでいいただいた中村綾子さんの新刊 by Sony α1+24-70mmF2.8Ⅱ

誰にでも無茶振りしない

無茶振りとは、ChatGPTによると、
“「無茶振り」とは、他人にとって困難や不可能と思われる要求や依頼のことを指します。
無理難題や厳しい要求、過剰な期待を対象者に求めることを意味する表現です。”

本来の意味では、いいことではありません。
ただ、使い方を工夫すれば、大きな武器となります。
それを仕事の中で使えば、喜んでいただけるのです。

「他人にとって困難や不可能と思われる要求や依頼」とありますが、これは、ご自身がそう思っているだけのことがあります。
難しい、できないと。

ただ、私から見ると、「そんなことないですよ」ということも多いものです。
そんなときは、「やってみたらどうですか」とすすめています。

これが私にとっての無茶振りです。
そのお客様にとって「そんなことない」と思うなら、それをきちんと伝えてみましょう。

ただし誰にでも無茶振りをしてはいけません。
可能性、性格、方向性、仕事内容などから個別に判断したいものです。
誰にでも無茶振りすると、よくない意味の「無茶振り」になってしまいます。

冒頭の写真の本を出された公認心理師・摂食障害専門カウンセラーの中村綾子さん
新刊『開業カウンセラー メンタルヘルス』で、私の無茶振りについても触れていただきました。

私がした無茶振りは、動画。
中村さんと話し、発信(ブログ、メルマガ、インスタ等)を拝見していて、「動画をしない理由ないやん」と思い、そっと無茶振りしました。
結果、今ではYouTubeを日々更新し、しかもチャンネル2つ、オンラインセミナー、動画販売もされています。

公認心理師・中村綾子の開業カウンセリング講座

摂食障害専門カウンセラー中村綾子(公認心理師)

動画もかんたんではありませんし、気軽に誰にでもすすめてはいません。

無茶振りの1つ目のポイントは、個別に見極めて無茶振りするということです。

やわらかく鋭く短く無茶振りする

無茶振りをするときは、強く無茶振りしないようにしたいものです。
「厳しい要求、過剰な期待」になってしまいますから。

私は、やわらかく、それでいて鋭くというバランスをとるようにしています。
無茶振りはただでさえ、強いものですから。

「鋭く」というのは、

また、行動することは、自分が納得することが大事です。
最終的に決めるのは自分。
他人でも私でもありません。

自分以外から強いられたものは、続きませんし、成果も出ないものですから。
私もそうでした。
合う・合わないもあります。

ただ、一度は経験してみていただきたいなと。
それであんまりだったら、やめるのも手です。
「合わなかった」という財産が残ります。

やらないであきらめることだけはしないでいただきたいなと。

あくまで無茶振りは、きっかけに過ぎません。
だからこそ、短く無茶振りしています。
もちろん、その後のサポートが必要であれば提供していますが、0→1だけで、後はどんどん行動していただけることも多いです。
その0→1を具体的に伝えています。

強く、あいまいに、ずっと無茶振りではなく、やわらかく、鋭く、短く無茶振りをしましょう。

自分が無茶をする

過去こういった無茶振りをしてきました。
・独立
・毎日ブログ
・毎日メルマガ
・Macデビュー
・経理
・確定申告
・タスク管理
・値付け
・メニュー
・カメラ
・Kindle本
・出版
・仕事の交渉
・YouTube
・オンラインセミナー
・動画販売
・人を雇わないようにする
・プログラミング
・Excel
・オフィスをなくす
・繁忙期をなくす
・平日遊ぶ
・電話をやめる
・断る
・やめる
・マラソン
・トライアスロン
などなど。

私が提供していること=無茶振り
とも言えます。

この無茶振りをする以上、欠かせないのは、自分も無茶をすること。
誰よりも無茶をして、「無理難題」と思えるようなことをやっておくことが欠かせません。
そうすることで、できる・できないの線引きができ、それを提供できます。

無茶振りをする覚悟、十字架を背負ってこそ、いい意味での無茶振りができるものです。
自分が動かないで無茶振りをしても説得力がありません。

まず、自分が無茶をしましょう。

 



■編集後記
昨日は、雨の中、六本木→新宿と移動しつつ仕事。
パン、お茶を仕入れつつ、カメラを見つつ。
クリムゾンレッドバージョンが出るとのこと、買わざるを得ませんでした。
到着が楽しみです。

夜は、ダンス教室。
撮影の打ち合わせも。
3月の発表会の撮影のご依頼をいただきました。

1日1新Kindle『1日1新』
ニコンプラザでいろいろ試用
茅乃舎 汁や

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
おやつを食べ過ぎるので、平日おやつ禁止にしたみたいですが、なかなか守れず。
昨日は、保育園の友達からてづくりクッキーをもらい、食べていました。
まあ、しかたないでしょうね。
「パパも平日ポテチ食べないようにしようかな」と言ったら、「パパは、平日カメラ買わないで」と。
そんなに買ってないがな・・・・・・。
昨日1つ注文したけど・・・・・・。

  • URLをコピーしました!