抱っこdeシネマで、0歳10ヶ月児とスターウォーズ。赤ちゃん連れで映画を楽しめる。

娘(10ヶ月)を連れて、「抱っこdeシネマ」を利用してみました。
子連れで映画を楽しめるサービスです。
「抱っこdeシネマ」
※映画館にて iPhone X

子育て時は制限がある

娘がうまれて10ヶ月。
子育て時は、それなりに制限があります。

・赤ちゃん連れでは入りにくい、行きにくいところがある
・入れたとしても、気を使う
・赤ちゃんはコントロールがきかない

と、どこかに遊びに行くにも、いろいろ考えなければいけません。
私がフリーで、日中の自由が多少きくとはいえ、親子3人で一緒に楽しむには、制限があるのは事実です。

それでも、
・飛行機で旅行に行ったり、
・クルーズ旅行に行ったり、
・USJやディズニーランドに行ったり、
・美容院に行って、夫婦2人が髪を切ったり
ということは、親子3人で楽しめることをやっています。
(もちろん、私と娘が留守番をして、妻に楽しんできてもらうという手もあります。)

そんな中、見つけたのが、赤ちゃんOKの映画館です。

赤ちゃんと楽しめる「抱っこdeシネマ」

『「抱っこdeシネマ」』は、赤ちゃんと一緒に楽しめるサービス。
ユナイテッド・シネマでやっています。
IMG 16132

観たのは『スターウォーズ 最後のジェダイ』(2D・吹替)。
IMG 0232

まあ、一緒にというよりも、親が楽しむような作品が多いです。
娘は『おかあさんといっしょ』なら喜ぶんですが。
それでも、BB-8が出てきたシーンで、雄叫びを上げたり、チューバッカやポーグが出てくるところ、水が吹き出すところなどは喜んでました。
ドラマシーンはさっぱりですね。。。

2時間半という長丁場。
途中、授乳したり、あやしたりしつつ、楽しめました。
ちょっとだけ娘も寝てくれましたし。
IMG 0226

■スポンサードリンク

自宅でブルーレイ・DVDをみる手もあるのでしょうが、映画館の迫力でみたいものもありますし、「抱っこdeシネマ」では、比較的早い時期にみることができます。
『スターウォーズ 最後のジェダイ』だと、12月中旬に公開、この「抱っこdeシネマ」でみれたのが1月10日でした。
(私は公開日にみましたが。。断腸の思いで)

「抱っこdeシネマ」の楽しみ方

「抱っこdeシネマ」を体験して感じたこと、わかったことをまとめてみます。

上映映画館

サイトによると、ユナイテッド・シネマの次の映画館が対象です。

札幌
旭川
前橋
つくば
アシコタウンあしかが
水戸
幸手
浦和
春日部
入間
ウニクス上里
ウニクス南古谷
わかば
新座
幕張
アクアシティお台場
豊洲
としまえん
平塚
新潟
金沢
豊橋18
稲沢
阿久比
岡崎
大津
岸和田
枚方
橿原
フジグラン今治
キャナルシティ13
なかま16
トリアス久山
長崎
小倉
熊本

現状のすべてのユナイテッドシネマが対象となっています。

今後の上映作品

直近の上映作品は次のとおりです。
会場によって違うかもしれません。

1/21(日) 「スターウォーズ 最後のジェダイ」
2/8(木) 「パディントン2」
2/15(木) 「嘘を愛する女」
3/8(木) 「グレイテスト・ショーマン」

パディントン2は娘も喜ぶでしょうし、観てみようかと。

予約もできる

事前予約はできますが、アクアシティお台場ではネット予約はできませんでした。
劇場で予約しなければいけません。
予約開始は、1/18の上映で、1/10。
おおむね1週間前のようです。

料金は同じ

通常の映画と同じです。
3歳〜6歳は1,000円。
娘は0歳10ヶ月なので無料でした。

通常は、3歳未満でも席を用意するときは1000円かかりますが、「抱っこdeシネマ」では、かかりません。

明るいまま

上映中も明るいままです。
席を立ちやすいですし、こどもも怖がりません。
IMG 1609

昔、私が8歳、妹が5歳くらいに父と3人で映画館へ行き、暗いのが怖くて妹がワンワン泣いて途中で帰ったことがあります。
それこそ、『スターウォーズ 帝国の逆襲』でした。

音が小さい

同じく子供が怖がらないように、音は小さめです。
明るい、音が小さいとなると、映画館ならでは迫力は薄れますが、しかたありません。

席は自由

席は自由です。
どこに座ってもよく、ぐずったときに抱っこして後ろの席に連れて行ったりしました。
もっとぐずったときは、映画館の最後方で肩車も。
歩き回れるのはうれしいです。

11:45〜の上映で、すいていたのも幸いでした。
知られていないのか、需要がないのか。
おそらく知られていないのではないかと思います。
(だからこそ記事にしました)

こういった特別席も使えます。
IMG 1611

当日は、私達を入れて4組。
夫婦1組、おかあさんだけで2組でした。
2組はうちより小さめで、だっこひもですやすや。
たまにぐずっていましたが。

10ヶ月の娘はじっとしてられないので、もうちょっと小さいほうが観やすいかもです。

ベビーカーは車椅子を置く場所に置けます。
IMG 1606

アクアシティお台場は、トイレ、売店が外にありますが、自由に出ることができました。
(なお、写真は上映中の作品が映らなければOKでした)

もし、近くに劇場があれば、利用してみていただければ。
大人も楽しめます。
http://www.unitedcinemas.jp/dakko_de_cinema/


【編集後記】

昨日は、18時からSkypeにてオランダのお客様と確定申告について。
Skypeがあると場所は関係なくなります。
時差の影響はありますが。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

「抱っこdeシネマ」

【昨日の娘日記】

自分で、いないいないばぁをたまにやります。
昨日は、お風呂の後服を着せているときに、その服を奪って、いないいないばぁを。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』