仕事の効率の鍵は、プライベートの非効率

仕事の効率化には非効率が欠かせません。
プライベートの非効率です。
3ds ゼノブレイド
※自宅にて iPhone X

94時間でゲームをクリア

先日、『ゼノブレイド』というゲームをクリアしました。
10月ごろからはじめて、クリアしたのが1月中旬。
毎日やっていたわけではありませんが、長い道のりでした。
トータルのプレイ時間は94時間11分。

存分に楽しみました。
RPG史上に残る名作です。
ただ、これまで挫折しており、2010年にWiiで発売されたとき、2015年に3DSで発売されたときにそれぞれ50時間ほどプレイしていましたが、なんだかんだ途中でやめてしまっていました。
PRGは、プレイ中に時間があいてしまうとやる気がなくなるもので。

一気にクリアしなかったことで、このゼノブレイドがつまらないわけではありません。
あえていうと、やることが多く結構ハードな点がデメリットでしょうか。
きちんと育てていかないと敵に勝てませんし、いろんな伏線を回収しつつ楽しむなら時間も必要なのです。
今回は気合を入れて、ゲームはこのソフトに絞り、黙々とやっていました。

その前はドラクエをメインに。

その前はこのニーアオートマタをメインにやっていました。

今は、Switchのゼノブレイド2を中心にやっています。
1月下旬から2月にかけて、モンスターハンターワールド、ドラゴンボール ファイターズ、真・三國無双8と続くのが悩みどころです。
名作「ワンダと巨像」のリメイクも気になりますし。
はぁ・・という感じです。

■スポンサードリンク

非効率なプライベートは効率化に役立つ

無駄な時間を使っているのかもしれませんが、ゲームからも学ぶこともありますし(メンタル面、知識、ITなど)、単純に気分転換できます。
効率よく楽しむなんてできません。
(ゲームは、ある程度効率的にプレイしますが)

フリーで仕事をしているとはいえ、平日の日中はゲームをしないことにしています。
その分、夜や土日の楽しみが増えるわけです。
これが、仕事の効率化に影響しています。
仕事が終わってなければ、非効率なプライベートは楽しめません。

自由に時間を使えるからこそ、時間が無制限と感じてしまい、しかもそれを仕事に使ってしまいます。
プライベートを楽しみたいなら、最初に枠を埋めてしまいましょう。
EX IT

トライアスロンという趣味も時間がかかります。
練習や大会など、非効率なものです。

そして、仕事も、非効率なものにこそ意味があります。
・勉強
・新しいこと
・自分にしかできないこと
などは、効率化しにくいものです。

効率化は、そもそも「非効率なことをやるため」のものといえます。
効率化の先にあるものがないと、効率化はすすみません。
家に帰りたくない人が残業をなくし効率化を考えることはないのと同じです。

今日から30分でも1時間でもやってみる

・仕事を効率化したい
・仕事をする時間を減らしたい
・プライベートの時間をつくりたい
なら、30分でも1時間でも、やりたいことをやっていきましょう。
今日から。

最初のうちは、23時30分から30分間でもかまいません。
そのかわり毎日何かをやってみていただければ。
やることがないという場合も、
・一度やってみたかったこと
・やろうと思ってできていないこと
・試してみたいこと
はあるはずです。

旅行に行きたいなら、旅行のサイトをみてみる、ガイドブックを読んでみるでもかまいません。

ネタがあるかもしれませんので、こういったカテゴリも参考にしていただければ。

ゲームがなかったら、私の効率化はなしえていません。
そして、トライアスロンをやる前と後では、効率はまったく違います。
昨年は娘がうまれ、一緒に過ごす時間を楽しんでおり、その分効率化は進みました。

非効率なプライベートを楽しみましょう。
限られた時間で成果を出す=食べていくトレーニングにもなります。


【編集後記】

昨日は終日お客様先で。
今後の計画、数字の分析、給与計算のチェックなど。

予報通り雨が振ってきたので、傘を持ち歩いていてよかったです。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

ヘルシオでトースト
とある取材依頼

【昨日の娘日記】

最近、ハイハイのスピードがさらに速くなっています。
目を離すと、別の部屋に行ってたり。
昨日はお風呂場にいました。
気をつけなければいけません。

■スポンサードリンク
■スポンサードリンク



井ノ上陽一のVALU
■著書
ひとり税理士のIT仕事術―ITに強くなれば、ひとり税理士の真価を発揮できる!!
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』