デジタル1305枚の便利さ・アナログ36枚のよさ

  • URLをコピーしました!

先日、1日で撮った写真は1305枚でした。
デジタルならではの便利さ。
アナログのよさと併用したいものです。

※コアラ撮りすぎ…… by Nikon Z f+14-24mmF2.8

デジカメ&Googleフォトのコンボ

デジカメ(デジタルカメラ)がメインの時代。
仕事柄、カメラを常に持ち歩いていて、毎日撮っています。
お客様先でコンサルティングのときに、「今日はなにかあったんですか?」と聞かれることも。
「いえ、これが標準装備ですので」とお答えしております。

標準でだいたい2個。
2個持っておくと、
・広い範囲(広角)と望遠
・ズームレンズとズームできないけど写りがいいレンズ(単焦点)
・近くを撮れるレンズ(マクロ)と便利で写りはいいけど近くを撮れないレンズ
などといった組み合わせを楽しめるからです。

先日、多摩動物公園に行ったときは、
・超望遠の単焦点(400mm)とズームレンズ(24-200mm)
の組み合わせ。

撮ったのは1305枚でした。
その日のうちに、これらをパソコン経由でGoogleフォトに取り込めます。
これがデジタルのよさです。
選別してもいいのですが、手間もかかるので、だいたい全部取り込んでいます。

プロフィール写真撮影のときは、90分ですので、300〜500枚ほど。
その中から100枚前後お送りすることが多いです。
(お送りする枚数と出来はまた別です)

これがアナログ(フィルムカメラ)だと、そうはいきません。

36枚のフィルムカメラのよさ

フィルムカメラは、
・フィルム1本36枚
・撮ったあとに現像が必要
というもの。
便利さとは、ほど遠いものです。

フィルムを複数本持ち歩いてもいいのですが、10本でも360枚。
デジタルには到底かないません。

でもそれがよかったりします。
連写はデジタルでできますから。

フィルムで撮った写真は、味わい深いもの。
36分の1の思いで撮っているので、また違う楽しみがあります。

さらに、私のフィルムカメラは、オートフォーカスなし、手ぶれ補正なしですし。

デジタルの便利さ、アナログのよさはたしかにあります。

併用していきたいものです。

デジタルもアナログも

デジタルもアナログも併用したいもの。
仕事全般でもそういえます。

少なくともどちらも試してみましょう。
多いのは、アナログだけ。
それでは比べられませんし、併用もできません。

比べた上で、アナログのよさがあれば、それでもいいでしょう。

・Noitonと手帳
・タイピングと手書き
・iPadにペンで書くのと、手書き
・Excelと電卓
・メール・Zoomと電話
・ランと電車
・電動自転車と自転車
・釜とジャー
・紙幣・コインとキャッシュレス
などなど。
(変なのの混じっていますが)

私の場合、
・Noitonと手帳→Notionのみ
・タイピングと手書き→タイピングのみ
・iPadにペンで書くのと、手書き→iPadのみ
・Excelと電卓→Excelのみ
・紙の本とKindle→併用
・メール・Zoomと電話→メール・Zoomのみ
・ランと電車→併用
・電動自転車と自転車→併用
・釜とジャー併用
・紙幣・コインとキャッシュレス→キャッシュレス
という感じです。

両方試してみましょう。



■編集後記
昨日は、映画「ガンダムSEED FREEDOM』に。
公開日は、Dolby Atmos&プレミア席が満員だったので昨日に。
6,500円でしたが、事前にラウンジ(ドリンク、ポップコーン。ポップコーンはいらんけど)、事後にもまた別のラウンジが利用でき、そこで仕事をしていたので、十分元は取れました。
サントラ聴きながら。

肝心の音響はどうだったか。
……普通かなという感じです。
(作品により違うでしょうね)

リュック、カメラ2台を余裕で置けるくらいの広い席はよかったですけど。
映画自体はネタバレ徹底回避で観に行けてよかったです。

1日1新Kindle『1日1新』
109シネマズプレミアム
109シネマズプレミアムS席
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
シネマズプレミアム、グッズも充実していました。
娘が好きなウィッシュやスパイファミリーのものも。
連れてきてみようかと。
え、映画は高いので、ショップだけ……。

  • URLをコピーしました!