営業も経理も奪わない理由

  • URLをコピーしました!

仕事の方向性として楽しみを奪わないようにしています。
営業と経理も。

※自分で運転すると楽しい by Fujifilm E4+35mmF1.4

営業を奪わない理由

営業についてご相談いただくことも多く、このブログやラジオでも発信しています。
動画 ひとりしごと営業入門 – タイムコンサルティング オンラインショップ
井ノ上 陽一「ひとりしごとの営業術〜ちょうどいい・効率的・好きな仕事〜」/ Voicy – 音声プラットフォーム
営業が苦手だけど独立しちゃった人のための営業入門

この営業を仕事にするときに心がけているのは、営業を奪わないということ。
・仕事を紹介する
・雇うまたは外注で仕事を任せる
・かわりにブログを書く
といったことはしていません。

営業という仕事を奪うことになるからです。
自分で営業してこそ楽しめますし、成果につながります。
楽ではありませんが。
逆に楽をしてしまうと、営業スキルが身につきません。
営業を奪ってしまうと、一生使える営業スキルを身につけるチャンスを失います。

自分が望むお客様に望む仕事を提供するのは楽しいものです。

私もそうしていますし、営業を楽しんでいます。
その楽しいをともに味わいたいというのが仕事の軸です。
営業ができるようになるお手伝いはしています。

攻めの営業とともに、守りの経理も奪わないようにしていることです。

 

経理を奪わない理由

守りの経理は、税理士として提供しています。
日々のデータ入力から決算書、申告書づくり、納税まで。
井ノ上陽一税理士事務所 | 東京都
Amazon 井ノ上陽一の経理本
動画 経理入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

その経理も奪わないようにしています。
・レシートを送っていただき、それを入力する
・レシートを送っていただき、それをスキャンする
・レシートをスキャンすることだけお願いし、あとはすべてこちらでやる
といったことをしていないのです。

経理ができるようになるお手伝いはしています。

経理は地味であり、営業に比べると楽しくないかもしれません。
自分の成果を数字で確認できる、そして、わからないことがちょっとずつわかってくるのは楽しいものです。
データ入力の部分は私も好きではありませんが、トータルで楽しんでいます。

一生使える経理スキル、身につけておいて損はありません。
大事なお金のことですから。

その経理を楽しむにはコツがあります。

営業→経理が楽しくなるように

営業を楽しむには、成果を出すことが欠かせません。
その営業の成果が出ると経理も楽しくなります。

・望む仕事→売上
・望む仕事のために使ったお金→経費
なのですから。

それらを集計した結果の利益が出ていれば、経理も楽しくなります。
その楽しさを保つために、楽しくないことは徹底して効率化しましょう。
・ネットバンクを使い、連動する
・データで記録できるものはデータで記録する
・コツコツ入力し、経理をためない(ためるとめんどくさくなります)
・経理がシンプルになるよう、仕事の流れを整える
・経理の量が増えないよう、仕事を増やさない
といったことがおすすめです。

経理を楽しめるようになるまでは、勉強するということも欠かせません。
自転車に乗れないときは楽しくないように、我慢のときはあります。

営業も楽しくないことはあるものです。
・飛び込み営業
・交流会営業
・紹介していただき、商談
などなど。

楽しくないことは外注する、誰かに任せるということもできますが、そうせずに営業と経理を楽しみながら、自分が楽しめる方法を見つけだす道もあります。
望む生き方ができる可能性がある道です。

攻めの営業、守りの経理。
自分でできるようになり、楽しめるようにするのがおすすめです。
日々鍛えていきましょう。



■編集後記
昨日は、娘と2人で丸1日出かけていました。
原稿チェックをちょっとしつつ。

近くにビックカメラの新店舗がオープンし、カメラやレンズも豊富です。
試しに行くなら自転車かランで行けます。

1日1新Kindle『1日1新』
がすてなーに
娘とお互い自転車

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
娘は自転車に乗り、私はランで出かけました。

まずは、近くのマックでハッピーセット。
その後、公園→うどん→がすてなーに(東京ガスの施設)→かき氷→スタンプラリー→スタバと。
暑い中、休みながら2kmを往復。
がすてなーにでは、いろいろ勉強しながら遊べました。
スタンプラリーは、500円券がもらえるもの。
私が追加して絵本を買いました。
帰りは、私もシェアサイクルで。
  • URLをコピーしました!