レンタル自転車で都内を効率よく移動するなら?ドコモ or LUUP?

  • URLをコピーしました!

都内を移動するときに、レンタル自転車という選択肢もおすすめです。
ドコモとLUUPを比較してみました。

※ドコモとLUUP by Leica M10+90mmF2

レンタル自転車という選択

都内は電車があるので、移動が便利です。
ただ、電車だと遠い場所があるのも事実。

そんなときにどうするか。
私は、走る、歩く、レンタル自転車という選択肢から選びます。

タクシーは、なんだかんだ高いですし、運転手さんへのストレスもあるので、基本的に乗りません。
バスは待ち時間もありますし、こんでいるとき、変な人がいたとき(やけに近い人含む)の回避手段が少ないので、同じく避けています。

都内でのレンタル自転車としては、
・ドコモ バイクシェア
・LUUP
があり、これらを比較してみました。

ドコモバイクシェアとLUUPの比較

それぞれ比較してみました。

  ドコモ LUUP
料金 30分165円
+30分ごとに165円
50円+1分ごとに15円
借りる・返す場所 多い、主要駅・ビル 少なめ、ニッチ
自転車 古い 新しい
変速 あり なし
決済 Suica カード
借りる手続き Suicaをかざす、アプリ アプリ→QRコード
返却場所指定
返す手続き 自転車端末 アプリ→写真撮影
スマホホルダー なし あり
かご 大きめのものもあり 小さい
タイヤ 大きめ 小さめ
Googleマップ 完全対応 一部対応

 

料金は、ドコモのほうが安いです。
1時間の利用だと、330円、LUUPだと50円+60分×15=950円になります。

レンタル自転車は借りる場所、返す場所も重要です。
昔からあり、資本力もあるドコモは、主要駅を抑えています。
LUUPは、ニッチな場所も多いです。
それが便利なこともありますが。

昨日借りたところはここ。
マンションの一角、ゴミ捨て場のそばでした。
このマンションのオーナーが場所を貸し、有効利用しているというしくみはおもしろいです。

笹塚というところあたりで、ドコモを探しつつも、いい場所がなくLUUPにしました。

返した場所はここ。
カオスです。
ドコモは返すときに自転車本体の端末で操作、LUUPは、鍵をかけ写真を撮って送る必要があります。
ちょっと手間です。

借りたい場所に自転車がないこともあります。
朝や夕方だと、借りるのが難しい場所も。

昨日は、6km、33分を利用しました。
33分なので、50円+33分×15円=545円です。
電車だと、駅まで10分ほど歩いて電車に乗って(乗り換え1回)、26分ほどで、260円。
電車のほうが安いのですが、多少の運動にもなりますし、まあ、アリかと。

止めた場所はこういったところでした。
LUUPだと駅からちょっと離れることが多いです。
ドコモは駅にだいたいあります。

ドコモは、アプリまたはSuicaをかざして借りることができ、

LUUPは、アプリでQRコードを読み込む形式です。
返却場所もアプリで指定しなければいけません。
(途中で変えることもできます)

スマホホルダーもついています。
(スマホにリングを付けていると使えませんが)
かごは小さめです。

ドコモは3段の変速機能つき。

LUUPにはありません。
ただ、無断変速という形式で、坂道だと自動的に軽くはなってくれます。

ドコモの注意点は、利用者が多い、昔からあるということもあり、自転車が傷んでいます。
ブレーキがきかないことも……。
電池の残量にも注意です。
バッテリーがヘタっているものも多いようで。
       

どちらがおすすめか。
私はドコモがおすすめです。

 

基本はドコモ。選択肢としてのLUUP

ドコモは、
・借りる場所、返す場所が多い、わかりやすい
・安い
という特徴があります。
基本はこっちかなと。

ただ、自転車の状態には注意しましょう。
メンテナンスが追いついていない感じです。
きれいめの自転車を選んでおけばいいのですが、選択肢がないことも。

基本はドコモにしておいて、LUUPも使えるようにしておく(アプリをインストール、カードを登録)しておくと便利です。

なお、LUUPは、キックボードもあります。
というよりも、キックボードのほうがメインです。
レンタル電動キックボード LUUP(ループ)の使い方

最近はこっちを使っていません。
その理由は、
・免許証が必要
・車道を絶対に走る必要あり(道路交通法に従う必要あり)→めんどくさく、危ない
・遅い(速度は一定です)
からです。

歩いたほうが楽かなというくらい。
右折や方向転換も手間がかかりますので。
かごがないという点も注意が必要です。

使うなら、自転車のほうかなと。

 



■編集後記
昨日は、新宿オペラシティアートギャラリーへ。
川内倫子さんという方の写真展です。
写真の研究のためにも。

その後、昔住んでいたところ(笹塚)にふらっと。
昔なじみのところに行くのは好きです。
悲喜こもごもですが。

プールで練習して、日本酒やパンを仕入れて帰りました。
寺田本家の日本酒、ネットだと2本4,400円(クール便込)、店頭だと3,500円なのがうれしいです。

1日1新Kindle『1日1新』
オペラシティアートギャラリー
ブーランジェリー・ラ・セゾン
GINZA SIX ブルーボトルコーヒー、シニフィアン・シニフィエ、いまでや銀座

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ジブリの図鑑をみていて、「ゲド戦記が観たい」と。
昨日の夜は、ブルーレイで上映会でした。
ジブリは動画配信がないので、ブルーレイをそろえています。
ジブリのブルーレイを安く買うならAmazon.com。半額以下・日本語音声・2枚組

  • URLをコピーしました!