肩こり・腰痛をなくしたいなら、肘の位置が大事。アーム・ヨギボー・ボルスター

  • URLをコピーしました!

仕事で、肩こり、腰痛があるとつらいものです。
それらをなくす案について書いてみました。

※自宅で仕事をしているところ by Leica M10

肩こり、腰痛解消に、肘が大事と考えた過程

肩こり・腰痛を防ぐには、肘の位置が大事だと考えています。
私の経験からです。

昔は、肩こり、腰痛に悩まされていました。
独立当初2010年くらいまでも同様で、整体がかかせなかったのです。

ただ、2010年ごろから肩こり・腰痛はなくなりました。
その理由として考えられるのは、トライアスロン。
スイム、バイク、ランで肩を動かすようになったからです。

それ以来、肩こり・腰痛という理由では整体に行かなくなりました。
(トライアスロンを理由に引き続きお世話になりましたが)

そして、2019年6月5日(記事を書いている今日のちょうど1年前です……)、交通事故にあい、運動できなくなって今に至ります。
スイム、バイクはできますが、プールはコロナにより使えず。

それでも肩こり・腰痛は復活しませんでした。
「鍛えたからかな」と思っていましたが、実は復活したのです。
使っていた椅子を買い替えました。
ハーマンミラーのエンボディチェアからコズムチェアへ。
(エンボディチェアは妻へ)

なんか痛いな、慣れないからかなと思っていましたが、どうやらそうではありません。
思い当たったのは、アーム。

エンボディチェアは、左右のアームの高さを変えることができます。

このように肘を置くことができ、重みを減らせるわけです。
結果、肩や腰に負担がないのではないかと。
(ググるとそういった情報も出てきます)

もちろんアームに頼らなくても姿勢をよくすればいいのでしょうが、通常はこういった姿勢になってしまいます。
これだと負担もかかるでしょう。

この肘をケアしてから、肩こり・腰痛はありません。

日々、オンラインヨガやリーンボディをやっていますが、トライアスロンのトレーニングほどの負荷はありません。
オンラインヨガ(SOELU)にメリットしかない件

LEAN BODY。オンラインで令和版ビリーズブートキャンプ・フィットネス

私の肩や腰を運動でほぐすのは、それなりの強度が必要なのでしょう。
整体で、よく「硬い」といわれるので。美容院や入院中も。

運動でほぐせない以上、負担がかからないようにすればいいわけで、仕事中の肘のケアをするのが1つの解決策と考えるに至ったわけです。

しかしながら、「ちょっと待て、ヨギボーはどうなんだろ、なんで痛くならないのか」と。
ヨギボーとは、クッション。
リビングに置いてあり、だいたいはそこで仕事をし、本を読み、ゲームをしています。
割合としては、ヨギボー6割、デスク&チェア4割というところです。
最近は、オンラインセミナーを自宅からやることが増え、デスク&チェアが多くなりました。

そのヨギボー、よくよく考えると肘はケアできているのです。

だからこそ、肩や腰は守られていたのかなと思っています。

以上の経緯で、「肘の位置、大事!」と考えているのです。

なお、コズムチェアは、可変アームも選べました。
ただ、今となってはしかたなく、アームがそれほど重要とは考えなかったので……。

肩こり・腰痛解消のため、肘をケアする方法

肘をケアするため、次のようなことをやっています。
(第一は、アームが調整できるチェアを買うことでしょうが)

1 ヨギボーサポート

ヨギボーサポートというものがあり、こう使えるんじゃないかなと考えて注文しました。
(ヨギボーは受注生産なので、届くまでに3週間ほどかかります)
Yogibo Support (ヨギボー サポート)  (レッド)【受注生産品】

使ってみるといい感じのクッション性です。
安定もしますし。
(ごついのですが、ZZガンダムやユニコーンガンダム、NT-1などの追加装甲のようで好きです。)

2 ボルスター

また、ヨガで使うボルスターというものも使えます。
このために買うには、安くはありませんが。
ヨガワークス ボルスター ロータスピンク

膝に置くというよりも、左右のアーム(肘置き)に置く感じです。

安定性にちょっと欠けますが、こういうクッションも。

ネットで探すと、ひじ掛け、ひじ置きで、他の商品もあります。
クッション素材のほうが、高さを調整できるので、いいのではないでしょうか。

 

3 ヨギボー ピラミッド

そして、床に座る用の、ヨギボー。
私が使っているのは最も小さいピラミッドという商品です。
Yogibo Pyramid (ヨギボー ピラミッド) おしゃれ座椅子 (ライムグリーン)

無印の「体にフィットするソファ」も同等のものですが、座りごこちは、ヨギボーが上かなと。
体にフィットするソファ・杢グレー・ポリエステル綿ニット・セット 幅65×奥行65×高さ43cm 通販 | 無印良品

ただ、ヨギボーは、中のビーズがへたってくるので、3年に1回くらいは入れ替えが必要です。
Yogibo 補充ビーズ 1500g

ヨギボーサポートと組み合わせるとさらに快適に。
ただ、こうつかうときのヨギボーサポートは、体全体を覆う感じなので、ちょっと暑いです。

座椅子だと邪魔になるし、ヨギボーなら動かせます。
娘も気に入っていて、両親にもプレゼントしました。

大きいほうがもっと快適なんでしょうが、それなりに高くなります。

 

肩こり・腰痛の解消には、仕事する「時間」も大事

そして、何よりも、肩こり・腰痛を解消したいなら、「時間」も意識したいものです。
同じ姿勢で、仕事をしていたら、凝り固まります。

・仕事の総量を減らす
・同じ姿勢で仕事をしない
・適度な運動
が大事かなと。

ただ、前述のとおり、運動で凝りほぐすのは、それなりの強度が必要なので、仕事の総量、姿勢が大事かなとは思っております。

こういうのも使ってほぐしていますが、硬くなってからほぐすよりも、硬くならないようにするのも大事かと。

 

肘置き、試してみていただければ。

 



■編集後記

「1日1新」
オンラインでインプット入門セミナー開催
ル・クルーゼ タンブラー
YouTubeチャンネル 手直し

■娘(3歳2ヶ月)日記
大きな段ボール箱があったので、絵の具とともに中に入って、お絵描きしていました。
最近は、絵の具がお気に入りです。
洗うのが大変ですが(親が)。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!