仕事に活かすランチ。ランチまでの時間・ランチの時間を活用する

  • URLをコピーしました!

ランチ、お昼ごはんを、時間管理に活用しています。
会社員時代も、今も同じです。
IMG 2397
↑ル・パン・コティディアン日比谷のランチ。1,800円。パンはテイクアウトできます。食べきれないので

仕事中にとる食事、ランチ

朝、昼、晩という3食のうち、仕事中にとるのは、ランチです。
(朝、晩をとる場合もあるでしょうが)

他の朝食、夕食(ディナー)とは、意味合いが違ってきます。

ランチの時間が1時間として、月20日働くとすると、20時間。
1年だと、かなりの時間を費やすのがランチです。

これを仕事にうまく活用しない手はありません。

ランチまでの時間の活用

まずは、ランチの時間までをタイムリミットとして、活用します。

会社員時代も今も、ランチまでの時間、つまり午前中に重要な仕事を片付けることが多いです。
フリーとなった今は、よりその傾向が強まっています。

今やっているのは次の3つです。

1 ランチまでの時間をできる限り長くする

まずは、ランチまでの時間をできる限り長くします。
早起きをして、4時から仕事をすれば、12時まで8時間、5時からでも7時間確保できるのです。

通常、働く時間は8時間ですので、ランチまでで十分といえるでしょう。
(なかなかそうもいきませんが)
9時からだと、12時まで3時間しかありません。

会社員時代は、この観点がなく、早起きはしていませんでした。
フリーの方にはおすすめです。
早起きのメリットの1つは、ここにあります。
(朝型、夜型の好みはあるでしょうが)

2 ランチまでの時間にはアポを入れない

さらに、ランチまでの時間には、原則アポを入れません。
まとまった時間を確保するためです。

個人的な予定やトレーニング(ストレッチ除く)も入れないようにしています。
朝活や、朝練も基本的にやりません。

自分の時間を作り、集中して仕事をこなすためです。

3 ランチまでの時間にやる仕事を決めている

ランチまでの時間にやる仕事も決めています。
・朝のタスク(情報整理、経理、データ整理など)
・メルマガ(平日毎日)
・ブログ
はランチまでにやるルールです。
その他、考える仕事、税理士業は、この時間にやっています。
執筆は今のところ、午後から夜にかけてやるタスクです。
(だからすすまないのかもしれませんが。。)

ランチの時間の活用

ランチまでの時間を有効活用するとともに、ランチの時間も活用しています。
ひとりでいるときは、だいたい作って食べることが多いです。

・ストレスなく
・おいしいものを食べる

のが、午後への活力になると考えています。
仕事の効率化には、メンタルが大事です。
おいしいものを食べた方が、午後の仕事に、よい影響が間違いなくあります。

今の環境だからできることですが、仕事の合間に、料理を作るのはいい気分転換にもなるのでおすすめです。
お米を釜で炊いたり、パンを焼いたりというのも、やっています。
(下ごしらえを午前中にやることも。。)
【関連記事】お米をおいしく食べる幸せ! 精米機≪匠味米≫&土鍋≪Bamboo!!≫&おひつ | EX-IT
リンク

その他、ランチ時に打ち合わせをすることも多いです。
予約又は、12時前に行き、ストレスなく、おいしいものを食べます。
ランチの場所の開拓もやっておくと、仕事の打ち合わせ時に役立つのでおすすめです。

夜は高いお店でも、ランチはリーズナブルなことがあります。
お店開拓に、ひとりでふらっと視察にいくことも多いです。

ランチは、「休憩」「食事」というよりも、「楽しむ」ことが大事だと考えています。
ひとりでも、誰かとでも「楽しむ」ことが、仕事にも、いい影響があるはずです。

だからこそ、会社員時代は、ランチの時間を、同僚や上司と過ごしませんでした。
多くの場合、楽しくなかったからです。
仕事の延長、愚痴になってしまうこともあったので、極力さけ、自分の時間として確保していました。
(友人とランチを楽しむケースも、もちろんありました)

会社員時代のランチの時間は、自由であり拘束されているものでもあり、不思議な時間です。
寝ていたり、ゲームをしていたり、ネットサーフィンをしていたときもありましたが、たいていは、

・仕事の改善を考える、残業しないためにその時間を作る
・税理士受験時代は勉強の時間に使う
・PC、特にExcelやプログラムの勉強、研究に使う

ということに使っていました。
このランチの時間にやっていたことが、今になって活きています。
8年6ヶ月の会社員時代、ランチの時間を考えると膨大な時間です。

この時間を確保するために、就職して2年目くらいから弁当持参でした。
最初は、適当に買っていったものを食べていましたが、適当に弁当を作っていく習慣になったです。
弁当があると、外食にいかなくてすむので、つきあわないていいし、お金もかからないし、店やメニューを選ぶ時間もかからず、待たされるストレス、おいしくないストレス、毎回同じところに行くストレスもありません。

弁当をもっていくというのは、極端ですが、ランチの時間の有効活用は、会社員、フリーにかかわらず、大事です。
人生で、ランチをする回数も限られています。

ランチを楽しめない、ランチの余裕がないということは、時間管理、タスク管理、仕事の進め方に何かひずみがある証拠でしょう。
フリーになってから、そういったことが多く、ランチを適当にすませていたので、「やらないことリスト」に「牛丼をたべない」を入れて矯正しました。

安くてすぐでてきて、満腹感が得られる牛丼をさけるようにしたのです。
(牛丼自体を否定するつもりはありませんが)

今日のランチを楽しみましょう。





【編集後記】

気になっていた『キングダム』を30冊、Tsutayaディスカスで借りて、読み進めています。
(一度に借りれるのが30冊)
『三国志』や『項羽と劉邦』などが好きなので、これもハマりました。

Kindleもありましたが、今回はレンタルで。
30冊で3,000円くらいです。
【関連記事】懐かしい漫画、読み逃した名作。漫画を読むならKindleよりTSUTAYA DISCAS | EX-IT
リンク

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

キングダム
Apple Watchのバンド交換
品川区へ住民税手続

  • URLをコピーしました!