既存の仕事に趣味をかけ合わせれば理想に近づく

  • URLをコピーしました!

好きな仕事をするには、既存の仕事に趣味をかけ合わせていくのがおすすめです。

※好きな仕事×好きな仕事 by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8

独立後の「好きな仕事」が難しい理由

「好きな仕事」と一口に言っても、かんたんなことではありません。
幸い今は、好きな仕事をしていますが、かんたんかというとそうでもなく、その好きな仕事ができるになった道もかんたんではありませんでした。
もしかすると、かんたんな方法があるのかもしれませんが。

独立後の好きな仕事がかんたんではない=難しい理由は、なんといっても食べていかなければいけないこと。
「好きな仕事をやる!」と思っていても食べていけなくなったら生きていけません。

実現しない「好きな仕事」より、目の前の「好きではない仕事」をしなければいけないのが現実です。
ただ、食べていけるようになると、「好きな仕事」を目指していたことも忘れてしまうもの。
あきらめずに「好きな仕事」を追い続けましょう。
現実を見ながら。

好きな仕事を複数つくれば、リスクヘッジにもなり、それらを組み合わせることもできます。

好きな仕事×好きな仕事としての『プロカメラマンのための税金入門』

たとえば、私は、写真を撮る仕事も好きですし、税金を教える、書く仕事も好きです。
それらを組み合わせた仕事が次の2つ。
・Kindle本『プロカメラマンのための税金入門』
・動画教材『プロカメラマンのための税金入門』

当然楽しめた仕事です。
こういった内容ですので、ご興味あれば。
プロカメラマン以外の方もお読みいただけます。

はじめに
 第1章 プロカメラマンの税金・確定申告のしくみ
   税金はどのくらい?
   確定申告をする必要があるかどうか
   プロカメラマンは事業?
   確定申告をしたほうが得をするケース
   税務署に行ってはいけない
   税務調査とは?税務署は怖い?
   確定申告はいつからいつまでの分で、いつまでに提出?
 確定申告を楽にするには
   自分で経理、確定申告をするなら
 
第2章 プロカメラマンの何が売上?どこまで経費?

 売上と経費の原理原則
  売上とは
  経費となりうるもの・経費とならないもの
  確定申告のチェックポイント
  税金を減らすには
 
第3章 今後気をつけるべき点

    消費税 インボイスに注意
  法人にすべき?得する?
  今後やるべきこと
 
​​​​​​​おわりに

この好きな仕事×好きな仕事のようなかけあわせは、好きな仕事の第一歩にも役立つものです。

既存の仕事に趣味をかけ合わせる

私がやってきたのは、「仕事×趣味」です。

独立後は、既存の仕事(それが好きであればそうでないであれ)が何かしらあります。
独立したばかりのころは、仕事ゼロのこともあり(私もそうでした)、独立前にやってきた仕事が、その既存の仕事です。

その既存の仕事に、趣味をかけ合わせて、アレンジしてみましょう。
・仕事=好きではない
・趣味=好き
という構図はあり、私もそうでした。

これを、
・仕事=好き
・趣味=好き
にするには、仕事に趣味の要素をかけあわせる、境目をなくすことが欠かせません。

ステップとしては、
・既存の仕事に趣味をかけあわせる

・その趣味単独で仕事にする
というものです。

たとえば、私の場合、Excelは趣味でもありました。
自分が知っていること・できることを人に話すのは好きだったのです。
それを仕事にするには、
・既存の税理士の仕事でセミナー

・その他の分野でもセミナー
というステップを踏みました。

Excel、IT、効率化も当初は趣味です。
・既存の税理士の仕事にExcel、IT、効率化をかけあわせて仕事にする

・Excel、IT、効率化単体で仕事にする
というステップでした。

カメラも当初は趣味でした。
これも
・既存の仕事であるブログやセミナーで、カメラや写真を取り扱った

・撮影を仕事にした→井ノ上陽一写真館
というステップです。

ブログ自体も、書くことや知識・スキルをまとめることが趣味だったので、はじめたことでした。

仕事と趣味をわけなければいけないわけではなく、いっそ趣味によせてしまいましょう。
そうすることで、仕事と趣味、人生を楽しめます。

ただ、「趣味を仕事にすると好きでなくなる」という呪いの言葉があるのも事実。
・安売りしない
・やりすぎない(どんな好きなことでもやりすぎると好きではなくなるので)
・合わない人から依頼を受けない
という工夫は必須です。
(そのためには日々の発信がおすすめです)

現実的には、好きじゃない仕事で食べていきつつ、好きな仕事と入れ替えていくということになります。
そして、好きじゃなかったら入れ替えることも大事です。

前述したように、食べていけるようになると、好きな仕事を目指すことを忘れてしまいがちなので気をつけましょう。

 



■編集後記
昨日は、オフ。
Kindle本の仕込みをちょっと。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
可変NDフィルター+24mmF1.4で動画撮影
Nikon100-400mmF4.5-5.6を試す

■娘(4歳10ヶ月)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夜にしまじろうの付録のゲームを3人で。
同じ色か、同じキャラを出すというカードゲームで、ルールがわかっているのがすごいなと。
負けても泣かなくなりましたし。

  • URLをコピーしました!