時間を作るために使っているお金。家、本、PC、スマホ、スポーツ。

時間とお金は密接に関係しており、「お金で時間を買う」という言葉もあるくらいです。
時間を作るために、あえて使っているお金もあります。
EX IT 1
※大島にて GoPro HERO Session

時間を作るために何かしなければいけない

・時間がない
・時間が足りない
・あっという間に時間が過ぎる

こう思うのは当然です。

時間は、
・勝手に進む
・限りがある
という特徴があり、どうしようもありません。

だからこそ、時間を作るには、何かをしなければいけないのです。

その1つとして、私はお金を払っています。
お金を払うことで、時間を作れるからです。

といってもお金に限りはありますので、ピンポイントで払わないとバランスがとれません。

時間を作るためにお金を払っているもの

時間を作るため、私は次のようなものにお金を払っています。

・家

今住んでいるところは、それなりに家賃が高いです。
家計診断してもらったらまっさきに指摘されるでしょう。

ただ、その分、時間を作れています。
・駅から近い
・山手線、地下鉄が使える
・スーパーが近い
・宅配ボックスがある
・カメラ付きインターフォンがある
・ゴミ捨て場がある(いつでも捨てることができる)
・コンシェルジュがいる

など、移動時間や手間を省くことができることも多いのです。

もちろん、お金面でも、社宅にしていることでメリットを得ています。

【関連記事】ひとり社長にもおすすめ!UR賃貸住宅の7つのメリット+社宅にする税金上のメリット | EX-IT
リンク

・本、セミナー、コンサルティング

時間を作るには時間を勉強しなければいけません。
本、セミナー、コンサルティングで学ぶことにお金を使っています。

なんとなく過ごしていては、いつまでたっても時間の使い方がうまくなりません。

・PC

仕事の時間を作るためには、高性能なPCが必要です。
高性能といっても、価格は15万円くらいで問題ありません。

起動するのに時間がかかる、処理に時間がかかるとなっては、スキル以前に時間がかかってしまいます。

・iPhone

隙間時間を有効に使うために、PCとともにスマホも欠かせません。
私の場合は、スマホを常に持ち歩き、メモと読書に使っています。
【関連記事】記憶力に頼れない今、頼りはiPhoneメモ。そのルールと運用方法。 | EX-IT
リンク

【関連記事】すきま時間を有効に使うため、スマホKindle読書に慣れておく | EX-IT
リンク

・スポーツ

スポーツ、トライアスロンとマラソンにもそれなりにお金を払っています。

・道具
・レッスン
・遠征費
・エントリー費
などがかかり、さらには時間も使います。

ただ、その時間を使うことで、時間が作れているのです。

・体を動かす習慣により、体の調子を整え、効率的に仕事ができる
・時間を使う趣味により、時間の圧縮効果がある
・メンタルを鍛えることにより、時間をうまく使えるようになる
といった効果があります。

やりすぎには注意ですが・・・。

時間を作れないお金の使い方をしない

時間を作るために、お金をあえて払うために、お金は大事に使わなければいけません。
お金にも限りがあり、お金を得るためには時間が必要だからです。

時間を作れないお金の使い方をしないようにしています。

・なんとなく払う
・時間もお金も使って得るものが少ないことに使う
・一時的に時間を作るためにお金を払う

お金がふんだんにない限り、お金の使い方を考え、管理しなければ、時間の使い方もうまくならないと考えています。
時間をうまく使いたいなら、お金の使い方も考えましょう。

究極的には、お金を得る活動、つまり仕事をしなければ時間がいくらでも作れます。
もちろん、お金を得なければ食べていけませんので、まったく仕事をしないわけにはいきませんが、「お金を得る活動を減らすことで時間を作れる」という点は意識しておくべきでしょう。

■新刊『毎日定時で帰っても給料が上がる「時間のつかい方」をお金のプロに聞いてみた!』キャンペーン
店舗で買っていただいた方に、動画セミナー・音声セミナーをプレゼントします。
詳細は、6/17にアップ予定です。

セミナーは6/15に開催します。
詳細・お申し込み





【編集後記】

昨日は終日、新刊執筆。
IT仕事術の本ということもあり、音声入力を試しています。
まだまだ改善点がありますが、だいぶ慣れてきました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

大崎 六厘舎


■スポンサードリンク

■著書
新版 ひとり社長の経理の基本
毎日定時で帰っても給料が上がる時間のつかい方をお金のプロに聞いてみた!
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
『社長!「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ』
『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』